六. お台場の昔と今

 ようやく綾小路さんの、ツラい過去と、現状が少しだけわかり始めていたが、それでもまだ俺は彼女のことを正確にはわかっていなかった。


 知り合って、仲良くなるほど、彼女のことをもっと知りたくなっていた。

 それは「恋」なのか、それとも単なる「同情」なのか、俺自身にもわからないまま、時は移ろう。


 6月。

 珍しく、歴史に興味のない妹が、提案したことがきっかけだった。


 その日。

 梅雨らしい、どんよりした曇り空で、ポツポツと雨が降ってきていた放課後。


 いつものように部室でまったりしていた。

 綾小路さんは、相変わらず「本の虫」で、ずっと本を読んでいたし、時折、文献のような分厚い本を読みながら、ノートに何やら書き込んでいた。


 一方、妹は本棚にある分厚い歴史書にはまったく興味を示さず、ひたすら携帯をいじっていた。


 俺はというと、本棚にある、比較的読みやすい、簡易な内容の歴史の読み物を読んで、過ごしていた。


「ねえ、優里亜さん。私、今度のフィールドワークで行きたいところがあるんですけど、いいですか?」

 珍しく、妹が提案していた。


「もちろんいいわよ。葵ちゃんだって、歴研部員だし」

 本を読む手を止め、眼鏡の縁をわずかに持ち上げ直してから、綾小路さんは答えた。


「じゃあ、お台場。私、お台場に行ってみたいです!」

 元気よく提案していたが、俺は


「葵、お前なあ。お台場に史跡なんてあるか。あそこはレジャースポットだぞ」

「いいじゃん、レジャースポットでも」

「お前。どうせ『食い物』目当てだろう」

 と、彼女に注意をしていたのだが。


「いいわよ、お台場で」

 てっきり否定するかと思ったら、綾小路さんはあっさりと了承していた。


「やった! ありがとうございます。」

 妹が礼を述べ、綾小路さんはまた静かに書物に目を落とす。


 この時は、単に彼女が妹の葵に配慮したと思っていた。


 だが、真実は違った。



 翌日。朝から弱い雨が降っていたが、昼過ぎには止んで、雲の隙間からわずかに陽光が顔を見せ、梅雨の間の中休みのような、ちょっとした曇り空の放課後。


 俺たちは、お台場へ向かった。


 天王洲アイル駅からは、りんかい線ですぐの距離にある。東京テレポート駅で降りて、後は歩きだ。


 巨大な首都高湾岸線の橋げたをくぐり、まず向かった場所は、お台場の玄関口、お台場海浜公園だった。


 多くの観光客や地元民で賑わうことでも知られいる場所だが、平日ということで、思いの他、人出は少なかった。


 そのお台場海浜公園のビーチを横目に、綾小路さんは歩き出した。

 彼女は、レインボーブリッジを右手に見ながら、真っ直ぐに奥へ向かって行く。


 歩きながら、彼女が口を開いた。

「知ってるかしら? なんでここをお台場って言うか」

 俺たち2人が首を振る中、彼女は静かに語り出した。


「幕末、ペリーの黒船が来航した頃。江戸幕府は強い危機感を抱いたの。そこで江戸を守るために、ここに砲台を築くことにしたの。つまり、『砲台=台場』というわけ」


「へえ」

 俺も、そして妹ももちろん知らなかった。彼女の博識さには、驚かされる。


 さらに、彼女の話は続く。

「元々は11~12基の砲台を築く予定だったらしいけど、お金がなくて、この品川側だけに築くことにしたらしいわ」


 彼女の話は、淀みがない上に、要点をかいつまんで話すから、聞いているこちらにもわかりやすかった。ある意味、「話し上手」だった。そういう才能があるのかもしれない。


「でも、ペリーが帰ってから、また翌年来るまでの間に築かないといけなかった。だから、幕府は急いで第一から第三までの台場を築いたの」


 右手に高いタワーマンションが並び、その高層建築の隙間からレインボーブリッジが見える中、さらに続く。


「さらにその後、第五台場と第六台場も完成。最終的に五基の台場が完成。江戸幕府にとっては、渾身の出来の海上防衛線だったらしいわ」


「ちょっと待って。第四は?」


「第四台場、それに第七台場も財政難で建設を断念。第八台場も造る予定だったらしいけど、未着手だったらしいわ」


「へえ」

 彼女の話は面白い。


「で、結局その砲台は使われたの?」

「いいえ」


「ペリーは翌年、もちろんまた日本に来たけど、この品川の台場を見て、横浜まで引き返したそうよ」

「へえ。それじゃ、一応役には立ったんだ」


「どうかしらね。その後、すぐに日本は開国への道を歩み始めたから、結局、この台場は役目を失い、一度も使われることがなかったの」

「なんだか、もったいないね」


 そう思った俺は、やはり男の考えなのかもしれない。軍事施設は使ってナンボという考えが、どうしても出てきてしまう。


 話しているうちに、ようやくたどり着く。

 そこはこんもりとした、小さな丘のような場所で、所々に石垣が残っていた。

「ここが第三台場よ」


 彼女が来たかった、今回の場所。それがこの台場のようだった。


 彼女の解説を聞きながら、第三台場を回る。

 ほぼ四角形の形をしていて、陸地と繋がっているそこには、砲台跡、かまど跡、火薬庫跡、そして北西の端には史跡記念碑があった。


 さらに、南西の角からは、海の向こうに、小さな人工島のような、小山が見えた。

「あれが第六台場。今、残されてるのはこの二つだけね。もっとも、あそこには上陸できないらしいけど」

 彼女が指を差した向こう。丁度、右手のレインボーブリッジと平行に走る海上に浮かんでいた小さな小山、それが第六台場の跡だという。


 一方、妹は終始つまらなさそうにしていたが、右手に大きく見えるレインボーブリッジを見上げて、


「あれが有名なレインボーブリッジかあ。大きいなあ」

 と感嘆の声を上げていた。


 妹は、4月に上京したばかりで、このお台場に来るのは初めてだったし、「海なし県」の長野県で育ったから、海が珍しいという感情もあったようだ。



 その後は、「フィールドワーク」とは名ばかりになった。

 妹が行きたがっていた場所に、連れていかれることになったからだ。


 妹の葵が行きたがった場所、それは。


 一見すると、オシャレな喫茶店にも見えるが、天井から巨大な提灯が無数にぶら下がり、そこに大きく「たこ焼き」と書かれてあった。


 どうやらそこは「お台場たこ焼きミュージアム」と言うらしい。

 早速、妹はカウンターに向かい、大きな看板型のメニューと睨めっこしていた。


「濃厚ダブルチーズ、イカ天ネギマヨ、バター醤油、明太マヨネーズか。どれも美味しそう。悩むなあ」

 1人、おおはしゃぎしている妹を横目に、


「ごめんね、綾小路さん。妹が迷惑をかけて」

 と俺はつい謝っていたが、


「ううん。そんなことない。葵ちゃんが行きたいなら、いいよ」

 彼女は嫌な顔一つせずに、穏やかな表情で、答えていた。


 ある意味、妹をこの部に入れて正解だったと思う。女性同士なら、彼女も気を許しやすいし、彼女は妹を気に入っている、と思わせる節があった。


 結局、やたらとはしゃいで、テーブル席で食いまくり、さらに追加注文していた妹。


 一方、綾小路さんは、せっかく来たというのに、相変わらず「小食」で、少し食べただけで、もう箸を止めている有り様。


 そんな中、追加注文に、席を立った葵の背を見届けてから、彼女が不意に呟いた。

「葵ちゃん。かわいいし、いい名前ね」

「そうか? うるさい奴だよ」


「私、自分の名前があまり好きじゃないから」

「なんで? いい名前じゃない」


「ありがとう。この名前をつけてくれたのは父なの。でも、歴史の研究者にはふさわしくない名前だわ。私はもっと古風な名前が良かった」

「古風って、『梅』とか『花』みたいな。そっちよりいいと思うけど」


「どうしてそうなるの? 『葵』とか『りょう』とかよ」

 彼女の趣味、嗜好がだいぶわかってきた。要はこの子、本当に幕末好きで、しかもどちらかというと「幕府寄り」が好きだな、と。

 まあ、『龍』に関しては、坂本龍馬の奥さんから来ているんだろうけど。


 結局、またも食べすぎた妹が、途中で、

「お兄ちゃん~。お金足りない。奢って~」

 と言い出し、


「ふざけんな。お前、それ以上、食うな」

 と俺が冷たくあしらったのだが、


「いいわ、葵ちゃん。私が出してあげる」

 と綾小路さんが言い出して、妹は大喜び。


(相変わらず葵には甘いな)

 と、俺は思ってしまうのだった。


 ここで時間を費やし、気がつけばすでに夕方。

 陽がだいぶ傾いてきていた。


 最後に、

「せっかくだから、観覧車乗りたい!」

 またも葵がわがままを言い出した。


 俺は正直、面倒だし、渋っていたのだが、今度もまた葵の願いを聞き届けたのは、綾小路さんだった。


 歩いて、お台場の反対側にある、パレットタウンの大観覧車へ向かった。


 結果的には、そのことが後々まで不思議な影響をもたらすことになる。

「わあ! 綺麗だねえ!」

 観覧車は、平日ということで混んではいなかったから、すぐに乗れたが、乗る頃には、すでにビルの明かりがき始めていた。


 その夕闇迫る中、妹は6人乗りの大きなゴンドラの中から、身を乗り出すようにして、窓際にへばり着いていた。


(子供め)

 と俺は呆れていたのだが。


 そんな葵を見る、綾小路さんの目は、少しだけ微笑んでいるようにも、優しげにも見えた。


「そういえば、この観覧車、もうすぐなくなるらしいね」

「そうなの?」


 俺には、初耳だったが、彼女によると、1999年から親しまれてきた、お台場を代表するこの大観覧車は、近々、本当になくなるらしい。


 何でも新たなアミューズメント施設が出来るとかで、閉館してしまうということだった。


 ということは、もうすぐこれにも乗れなくなってしまうのだ。


 街に歴史あり。というが、「歴史」とは何も「過去」だけのことを指すのではない。連綿と受け継がれ、そして今、この瞬間の現代でも「歴史」を紡いでいる。


 およそ20年に渡って、親しまれてきたこの大観覧車でさえ、歴史の流れには逆らえないのだ。


 そんなことを俺は思いながらも、妹を優しい瞳で見つめる、綾小路さんの横顔を見ていた。


 同時に、彼女の言動から察することもあった。

(彼女、父のことが嫌いと言っていたけど、仲良くして欲しい)

 他人の家のことは、干渉しづらいし、難しい部分があるのだが、それでも母に出て行かれ、兄弟もいなく、近くにいるたった一人の肉親である父。


 その父とさえ、上手く行ってないから、この「暗い」性格の子が出来てしまったのだ。

 そう思うと、彼女には、せめて「父」と仲良くしてほしいと願うのだが、それは同時に簡単には解決できない「難題」でもあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る