【漫画原作】永遠の時をいだく天使 ― An Angel with the Clock of Eternity ―

スイートミモザブックス

プロローグ ~引き裂かれた宝物

==================================================


物語の始まりは、一九二〇年代のギリシャ。

貴族令嬢クリスティアナは、もう二度と会えない恋人に、とある宝物を託す。


==================================================



一九二〇年代 ギリシャ とある貴族の屋敷


 夜の九時を過ぎ、ひとけのない裏庭が暗闇に包まれた。青白い半分の月が、西の空に浮かんでいた。

 裏庭の果樹園には、両わきにアーモンドの木が立ち並ぶ小道があった。三月の今、頭上の枝には淡いピンク色の花が咲き誇っていた。柔らかな月の光が、枝を覆い尽くす花びらをぼんやり照らし出している。

 クリスティアナは、小道の行き止まりで木の下に立ち、じっと待っていた。ディナーの席を中座して抜け出してきたので、萌葱もえぎ色のイブニングドレスの裾が地面に触れていたが、そんなことはかまわなかった。

 ほとんど足音もさせずに、黒い人影が近づいてきた。

「フレデリック!」

「クリスティアナ」

 ふたりは固く抱き合い、息もつけないほど激しく唇を重ねた。

「もう行ってしまうのですね」唇が離れると、クリスティアナはあえぐような声で言った。

 フレデリックが呼吸を整えてから、低く落ち着いた声で答えた。「ええ。お別れです。もう二度とお会いしません」

 クリスティアナの目から涙があふれた。取り乱すまいと努め、胸に抱えたビロードの袋を差し出す。「これを」

 フレデリックがけげんな顔で袋を受け取り、中身を確かめて目を丸くした。「でも、これは、あなたが父上から受け継いだ大切な……」

「お願い、持っていて」クリスティアナは、袋をつかんだフレデリックの両手をぎゅっと握って言った。「わたしは、片割れのほうをいつまでも大切にするわ。いつかまた、必ずひとつになれる。そう信じています……たとえ、わたしたちが生きているあいだは無理だとしても」

 フレデリックはしばらく何も言えずに、クリスティアナの潤んだ瞳を見つめていた。それからゆっくりとうなずいて言った。「ぼくも信じよう。いつかまた、必ずひとつになれる」

 ふたりはもう一度、激しいキスを交わした。フレデリックが、体の一部を引きはがすかのように腕をほどいた。

「さようなら、いとしい人」

「さようなら」

 フレデリックはこちらを向いたまま、一歩、二歩と後ずさりした。整った繊細な顔が、悲しみにゆがんでいるのがわかった。それからくるりと振り向き、走り出した。黒いマントを翻して風のように小道を駆け抜けていく後ろ姿は、すぐに暗闇のなかへと消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る