依頼人のご期待に添える⁉︎

白のメルセデスは錦糸町のホテル街へと入り、とあるホテルへと入っていった。


二人が出てきたのは午後4時頃であった。


我々にとっては長い時間。


二人にとってはあっという間に時が過ぎたであろう。


夫はJR錦糸町駅まで女性を送り、錦糸町インターから首都高速に乗り、八王子の自宅へと戻った。


時刻は午後6時頃であった。


我々は新宿の事務所に戻り、調査内容をまとめた。


妻には明日の午後、事務所で我々の調査内容を報告することになっていた。


長いようであっという間の1日が終わり、私は佐藤に軽く飲みに行かないかと誘われた。


佐藤の話では、いつも今回のようにスムーズに案件が片付くわけではないという。


私は実は頭のどこかで何か引っかかっていた。


なぜ夫は使いもしないゴルフシューズを新しく新調したのだろう。


妻が隠れていろいろとチェックしていたのを知っていたかのようだ。


妻は夫の携帯の中身も見ようとしたが、パスワードが分からず見ていない、と探偵のぎりぎりな誘導的質問につい漏らしていた。


そのようなことも夫は気づいていたのかもしれないと私は思った。


朝、レインボーブリッジを降り、信号待ちで我々と離れた時、夫は側道に車を停めた。


あの時夫は運転席で携帯をいじっていたが、実は尾行する我々を待っていたのではないか。


あの女性とは遊びではなく、本気で結婚を考えているのかもしれない。


妻が探偵に調査を依頼したことを何らかの方法で知り、むしろ我々は夫にうまく利用されたのかもしれない。


全ては当事者のみぞ知るところである。


これ以上深く詮索する理由は我々にはない。


次の日の午後、妻に昨日の証拠写真や調査報告を佐藤が伝えた。


「これで離婚する決意と、証拠を手にすることができました。」


と妻は言った。


妻自ら探偵を雇ってもらい、決して安くはない調査料の支払いをさせることが、離婚をしようとする決意を強くさせることに繋がるのではないか。


夫の"戦略"を探ろうとすればするほど、私の中にもそのようなことをする自分がいるのではないかと思い、ゾッとした。


新婚の私のような人間にはわからない、何か複雑なものが夫婦の世界にはあるのかもしれない。


私は帰宅し、冬美に言った。


「ただいま、マイスイートハニー」


冬美は言った。


「早く手洗いうがいを済ませてきてね。

ご飯冷めるから。」



私はすごすごと洗面所に行き、その的確な指示に従った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る