応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • せっかくだから少しでも多くのひとに作品を読んで貰いたいという気持ちはもちろん、わたしにもあります❗

    とても勉強になりました☺️

    続ける努力は大事なんですね。

    地道に頑張ってみたいと思います。

    有り難うございました✨

    作者からの返信

    返信遅れました。

    そうですね……やはり継続は力なりというか。私も結構継続は苦手な方なので偉そうな事は言えないですが。

  • 後から読み返してみて、自分でも何のことだかよく分からない、誰のセリフだか分からないって気がつくとき、ヤバいって思います。日本語というのは難しいです……。とても参考になりました!

    作者からの返信

    そうそう。時々ありますよね。私の失敗経験も実は反映されています(笑)。

  • カクヨムの膨大な作品群の中から読まれる一つの作品となるのって大変なんですね。
    私が久野さんを見付けたのは、別の作者さんのフォローをされていたところからたどり着いたんだと記憶しています。
    どんな作品を書かれているのか試しに読ませて頂いて、作風が気に入ってフォローさせて頂きました。
    まずは目にとまるということに運も有るのかも知れませんね。(工夫も)

    次に折角目にとまっても御自身も書かれていらっしゃいますが、日本語の文章として少なくとも許容できる程度には通用するものでないと、(私は)最後まで読む気にはなれません。
    誤字も少しなら御愛嬌かなと思いますが、あまり頻繁に有るとその先を読む気が失せてしまいます。
    読まれないと嘆かれている作者さんは、最低限その辺は大丈夫なのか御自身の作品を読み直してみても良いかも知れませんね。

    その点も久野さんは流石だと思っています。(^^)v
    これからも面白い物語を期待しています。(^^♪

    作者からの返信

     ふと・・・さん、どうもです。そこまで言っていただけて光栄の至りです。そうですね。せっかく他に光る部分があっても、日本語の文章としてしっかりしている(違和感なく読める程度には)という基礎がないと、読む気が失せるとおもうので、そういうのは勿体ないなとよく感じます。

    編集済
  • こういったテクニカルな部分は確かにありますが、それ以前に読者になりうる人の目につくことも必要だと思います。

    どんなに素晴らしい文章でも、見ることが出来なければ読まれませんからね。
    わずか数秒しかトップページの新作欄や、更新欄に載らないとか避けたいです。

    しかもその対策は投稿・更新時間を調整するだけ。
    ある程度読者が固定されたら好きな時間に更新するといいです。

    作者からの返信

    景空さん、確かに投稿・更新時刻の問題はありますね。

    それも書こうと思ったのですが、日時調整しても読まれない人は読まれないので(逆にタイトルの付け方がうまければ日時調整に失敗してもある程度読まれる実感があります)、まずテクニカルな事を書こうかなと思ったのでした。


  • 編集済

    胸が痛い項目が沢山……!!
    特に処女作のあたりなんて目も当てられませんww

    近況ノートあたりは報告するネタが無いと投稿しなかったのですが、もう少しハードルを下げてみようかと思いました。
    それこそTwitterみたいに気軽に作者について知ってもらえて、そこから作品に興味を持ってもらえれば御の字、みたいな。

    作者からの返信

    実は私自身の失敗談も踏まえてだったりしますww いずれにしても、「読まれない」問題は多くはいくつかのテクニックによって解消かなと思うとこです。

    近況ノートの影響がどれくらいかは不明ですけど、おっしゃるように作者を知るきっかけにはなるかなあと思ってます。


  • 編集済

    確かにタイトルにつられることはありますね
    彼女はクリスチャン(仮)は二代目はクリスチャン(つかこうへい)のもじりでしょうか

    この作者ならこんな作品ってのも安心できて読みたいにつながりますね
    久野さんならバッドエンドはないなとか

    作者からの返信

    クリスチャン(仮)はもじりというか、文字通り、ヒロインが一応クリスチャンだけど、信仰はもっていないというのをあらわすタイトルなのでした。

    私ならバッドエンドなしという期待は嬉しいのですが、そうするとたまに病気とかで死別エンドをあえて書いてみたい時に葛藤したりしますね……。