先輩、落とさせて。

椿原

第1話 視線の先は、先輩。

 「は、初めまして! 佐野りつ、びゃっ、かです」


 この事故紹介、もとい自己紹介を経て、私は過去進行形で落ち込んでいたんだよね。どこぞの本で、“自己紹介は掴みが大事”と書いていたのを思い出して。恥ずかしいったらありゃしない、とはこのことだと思うよ。

 いや、だってさ! まさかピンポイントでひゃっくりが出る、だなんて思わないでしょう? あの後すぐに治ったから余計に腹が立ったんだよね。

見ずともわかるほど私の顔は真っ赤にそまっていたはず。耳に至るまで、真っ赤に。

 そんな中、くすくす、と鈴の鳴る様な声が聞こえたの。か細いけれど、凛とした、綺麗な音。

 それが先輩、原田伊月先輩との出会いでした。



 あの日からまだ二週間も経っていない。いつもなら昨日の出来事すら朧げになるのにさ、あの時の音は鮮明に覚えてる。

 「はぁ、先輩……」ふと呟いてしまう。それと同時に、ガラッと音を立てて扉が開いたものだから、無駄に席から立ち上がってしまった。

 予想通り、先輩だったんだよ。すっごく気まずかったんだけど。

 「呼びましたか、佐野ちゃん」

淡々と言われてしまった。先輩に嘘をつくのも申し訳ないから、「特に用事もなかったんですけど、呼びましたね」と返したわけ。五月には似合わない、じんわりとした汗を流しながら。

 その後、何事もなかったかの様に、にこりと笑い合った。写真映え良さそうだな、って素直に思ったよ。良いカメラあったら紹介してくれない? お小遣いで手が届く程度で、ね。


 部活の部員数は多くない。というより、私と先輩の二人しかいないのね。だから、部活、というより同好会というのかな。

 もちろんほかの部員も居たんだよね。私が入る前には、の話だけど。

 簡潔に言えば強豪校に引き抜かれたって話。先輩も声はかかってたらしいよ? でも断ったんだって。今度理由聞いてみるよ。……いや、聞いたことはあるからまたあとで話すよ。


 あの日も、コツ、と石と木の板がぶつかる音がしていた。ぶつかる、って言ったら物騒だな……なんだろ、触れ合う音ってのが正しいかな?

 そう思いながら、先輩に「それ、楽しいんですか」と聞いた。

 視線がこちらを向くことはないから、集中しているんだな、と感心しちゃったよ。先輩にとっては楽しいんだろうなって。

 数分後に先輩は手を止めて、こう答えたんだ。「楽しくないわけでもないし、楽しいわけでもないから、答えはないんですよ」ってね。

 深すぎて、私には訳がわからないんだ。それは今も、なんだけど。


 答える間も先輩の視線は独り占めされている。物に妬いてるなんて情けないと思うでしょ? でも、それくらい羨ましいの。一秒以上も先輩を独占する盤上の出来事が、羨ましくて、仕方なくって。


 だからといって、私がを始めるきっかけになってはないんだけどね。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る