二章『この辺からラブコメするから。いやマジで』2-2


「く、黒鬼……」

「? あれ、黒なんですか? 確かに、お面は黒っぽいけど」

「鬼は色の判定がシビアなんですよ」

「あ、そういう感じなんすね」


 黒ってことは、俺は安全だけど、クソネズミが襲われる対象であると。

 だったら、さっきの約束通りに俺が壁になって鬼の邪魔をしてやろう。


「ふっ、ここは俺に任せな」

「ワン公くん…… さっそくだけど、頼みますね!」


 俺は別にこいつには襲われないわけだしな。大学のカバディ部仮入部経験者の俺が、ここで絶対的な足止めをしてやろう。

 と、クソネズミがこの場を走り去り、俺は反対に鬼と対峙する。


「悪いけど、ここは通さないぜ!」

『……ッ!』


 鬼が廊下を駆け抜ける。勢い任せに俺を突破する気だろうか。そうはさせん。

 脚にぐっと力を込めて姿勢を下げる俺。さあ、来い!


『グアァ!!!!』


 鬼は俺の目の前で止まり、片手に持っていた棍棒を振り上げ……?

 おい待て。何で振り上げてんだ!? ネームプレート見えてねぇのか!?


「お、おい! 俺の頭文字はW――ぐふっ!?」


 ミシィっと、鈍い音が耳まで届いてきた。衝撃が脳天を駆け巡ってきやがる。

 一瞬、思考が消え去った。

 しかし、すぐに意識は戻り、状況を理解する。鬼の棍棒が振り下ろされたのだ。

 おいおい、話がッ、違うじゃねぇか! どうなってんだ、クソネズミッ!?

 振り返り見ると、あのクソネズミの姿はとっくに消えた後だった。

 そして、同時に理解する。俺はあいつに嵌められたのだ。


「――――ッ!」


 だ、騙しやがったな、クソネズミィいいいいいいいいい!!!!

 クソッ、やられた! やっぱり所詮クソネズミはクソネズミだったのか!? ちっ、お前なんてキメラマウスに降格だ! 自由の無い実験用マウスで十分だ!


【――ん。な、なに、いまの――】


 だから、あのクソネズミは敵だったんだよ。俺を騙しやがって! そう言ってるだろ!


【ここは、どこ――?】


 ああ? 何言ってんだ? つーか、お前、誰だよ? どこから話してんだ?


【私? 私は、今朝……、遅刻しようになって…… それで、人を轢】


 うお!? 何だこの声!? どこから聞こえるんだ!?

 頭の変なところでも打ったか? 頑張れ、ゾンビボディ! 早く修復しろ!


『ハハハハハッ!!!!』


 と、鬼が目の前で嗤う。

 そうだった。まずはこいつを何とかしねぇと。やべ、完全に混乱してるな。クソが!

 と、その鬼は再び棍棒を振り上げた。

 あーダメだ。頭が上手く働かない。次の一撃も避けられそうにないな。まあいい。俺はゾンビだ。何とかなるだろ。


【きゃ、きゃあーーーーーーッ!?】

「ッ!?!?!?」


 脳内に響く甲高い悲鳴。

 それと同時に、俺は意識していないにもかかわらず、身体が勝手に回避を試みているのを感じ取った。な、なんだ? 何が起こってるんだ?


『…………ッ!』


 鬼の方も、俺の予想外の動きに困惑している様子だった。まあ、完全に人体が許すような動きじゃなかったしな。で、でもまあ、このタイミングなら!


「っ――――!!!!」


 鬼の真横を通り過ぎる俺。そのまま脇目も振らずに通路を駆け抜ける。

 ゾンビの身体のお陰か、謎の身体能力を発揮していた。

 ふむ、ゾンビって動きが鈍いイメージだったけどな。でも今は、身体のリミッターが外れたように力が出せていた。創作物で見るゾンビとは別ってことか。


【え!? な、何事です!? 何が起こってるんですか!?】


 んなもん、こっちが聞きてぇよ。つーか、お前誰だよ。どこでしゃべってんだよ!?


【あわわわわっ!?】


 よく分からんが、あちらさんも絶賛混乱中ってことか。まあいい。今は逃げに徹するべきだ。

 身体の許す限り、全速力で廊下を駆け回る俺。そのおかげで鬼は完全に振り切った様子だった。

 これなら、もう大丈夫だろう。

 やがて、誰にも見られていないことを確認し、俺は適当な客室に身を潜めることにした。


「はぁ、はぁ…… に、逃げ切ったか……」


 ゾンビと言えど、息は絶え絶えだった。あまり疲労は感じないが。不思議な感覚だ。

 客室の様相は、ちょっと豪華なビジネスホテルの一室といった感じだろうか。ベッドに机に椅子に。あとはクソデカい絵画が飾ってあるくらいだ。

 俺はドアに背を預け、荒れた息を整える。


【えっと、助かったの?】


 今は、な。少しくらいゆっくり出来るだろ。


【そ、そっか】


 つーか何? お前は誰なの? なんか、俺の中に居るような感覚があるんだけど……、さすがに気のせいだよな……?

 でも、耳から声が聞こえている感覚じゃないし…… まさかこいつ、直接脳内に……!?


【ああ、えっと…… その、私も状況が飲み込めてなくて……】


 お、おーけー。なら、自己紹介でもしてみようか。

 俺も俺とて絶賛混乱中なわけだが、ちょっと落ち着いて現状を分析してみよう。


【そ、そうですね!】


 じゃあまず俺から。

 ……というわけで、謎の自己紹介タイムが始まったのだった。

 名前は犬丸一斗。見た通りのナイスガイだ。


【いや、見た通りとか言われても、見えないし……】


 そうなのか? なら仕方ない。言葉で補足しよう。

 一九歳、男。いちおう大学一年生で、今はゾンビだ。よろしくな。


【はい、よろし――ん、ゾンビ?】


 ああ、ゾンビだ。言っていることが分からないかもしれないが、本当のことだ。

 今朝、人間だった俺はなんやかんやで殺されて、なんやかんやでゾンビとして蘇った。

 大学生としてもピカピカの一年生だが、ゾンビとしてもドロドロの一年生だ。もしかしたら、それが現状に関係するのかもしれん。


【なんやかんや、というのは?】


 そうだな。掻い摘んでの説明になるが……、今朝、食パン咥えて自転車で爆走する女子高生に轢かれてな。


【……】


 それで、その拍子に車道まで吹っ飛ばされた俺は、車に轢かれて死んでしまったと。


【…………】


 しかし、運の良い事(?)に、その車には現代のネクロマンサーことマッドサイエンティストが乗車してたらしい。まあ、大学の先生で知り合いだったんだけどな。

 で、責任を感じたそのマッドサイエンティストは、俺をゾンビとして蘇らせた。

 だが、その蘇生にも金が掛かる。俺はゾンビ化の医療費(?)の一億円を払う為に、こうしてデスゲームで賞金を稼ぎに来た、というわけだ。

 ……自分で説明してても、胡散臭すぎる内容だな。誰が信じるねん。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る