聖なる人



「どうかした?」


 東雲の声が耳もとで聞こえた。

 パソコン画面の玜介に釘付けで、彼の横顔が触れるくらい近いと気づかなかった。


 ときどき、彼は自分との距離感を間違えている、と思う。

 あわてて顔をそらしたが、あわてた自分の顔もそらしたかった。


 不注意だと思うと、あの川が頭に浮かぶ。

 大雨のあと水かさが増して、濁流となって流れていくスヘルデ川。なぜか、引き込まれそうになり、思いとどまった時のことを。


 東雲の息遣いが、川を見て喜んでいた妹のようで、背筋を伸ばして、顔を引っ込める。


 彼は何も言わない。

 まるで陽菜子の態度がおおげさみたいに、静かに、落ち着いた様子で、ふっとほほ笑んだ。


「このビデオで、何かわかったの?」

「これだけで、一連の謎が簡単に解けるようなら、僕は協力しませんよ。知れば知るほど深みにはまっていく、これがいい。興味深い」


 彼は、なにも気づかない様子で、あっさりと言った。それで安堵するしかない。自分が自分でないようで落ち着かないが、これ以外に興味ないという態度に徹して映像に集中した。


 ──映像、そう映像を見て、なにがわかるの?


 徳岡が周囲から恐れられている存在とはビデオからわかる。テレビや新聞でよく顔を見るような派手な議員ではなく、玜介のことがなければ名前さえも記憶にない議員だろうが。


「ビデオについては調べておきます。まだ中途ですから。さて、次は姫野さんと対決に行きますか? それとも、マザーと?」

「マザー?」

「ええ、元聖テレーズ小学校の校長で、マザー天神ノ宮あまがみのみやと呼ばれている方です。今は公職を離れています。なかなかの人物だそうですよ。老齢で体調を崩して病院で療養中です」

「ご存知なの?」

「僕らの世間は狭いのです。マザー天神ノ宮は同じ階層に……」と、言ってから彼は言葉を濁した。


 セレブの世界と言いたいのだろうか。夏休みには軽井沢の別荘で再会を喜びあう人びとだ。マザーの出身が同じなのだという意味に違いない。


「知り合いというわけではないのですが。教会でお会いしたことはあります」

「あなたはクリスチャンなの?」

「まあ、そういう訳です。母の実家が代々クリスチャンで、幼い頃に洗礼を受けました。会ってみますか? とても印象的な人です」

「お会いできるの?」

「母に聞いてみましょう。できると思います」


 翌日、部屋に電話があった。マザーに会えるから病院に行こうと。その手配の速さに驚きながらうなずいた。


 ホテルの地下駐車場に東雲グループの運転手と彼が待っていた。窓がスモークガラスになった車に、スタッフ専用の出入り口から乗りこむ。部屋を出たことに気付かれないようにと東雲が手配したのだ。


 病院でも受付を通さずにマザーの部屋へ向かった。


 消毒液の匂う病院独特の雰囲気に気後れしながら廊下を歩く。彼は、どんな場所でも、どんな状況でも、一定の態度でゆるぎがない。


 背が高く、均整のとれたモデル体型の彼が廊下を歩くと、すれ違う看護師の女性たちは、一様に魅せられたかのように立ち止まる。


 一○二二号室の前で東雲は立ち止まった。


 ドアをノックする。

「どうぞ」と、細い声が聞こえた。


 病室に入ると、老女はベッドではなく、椅子にすわっていた。癌を患っていると聞いたが、その居ずまいからは想像できない。背筋が伸び、穏やかな顔をしたマザーの周囲には目に見えない聖なるベールが掛かっているようだ。


 ベッドの傍らに飾り気のない木製の十字架が置かれ、ロザリオが掛けてある。

「こんにちは、マザー」と、東雲が挨拶した。


 彼女はすわったまま、軽く頭を下げ、口もとに笑みを浮かべた。それから椅子に、すわるように手を少し動かして指示する。

 それらの行動は、深い森にある湖畔のように静謐せいひつだった。


 陽菜子は、なぜか病室に入ることができなかった。

 はっとして、敷居で立ち止まる。ぜるような感覚。癒しなのか恐怖なのか。


「さあ、入りましょう」と、東雲が促す。

「ええ」


 老女はほほ笑みを浮かべている。


 陽菜子が正面の椅子に腰を降ろすと、東雲はその背後に立ち肩に手を乗せた。暖かい体温が手から肩へと伝わる。


 マザーは、シワの寄った顔で、ほとんど唇を動かさず、ゆったりと細い声で話しかけてくる。


「それで、話をお聞きになりたいのね。わたくしの昔ばなしの?」

「はい」

「では、先にお祈りいたしましょう」


 マザーは、両手を組み「神さま、今日はふたりのお客さまがいらっしゃいました。どうぞ、彼等にお恵みをお与え下さい」と、静かに祈りの言葉を続けた。


 マザーが顔を上げると、陽菜子に質問を促した。


「お疲れにならないと良いのですが、実は、夫のことで……」


 殺人という言葉に躊躇ちゅうちょした。場違いだと思ったのだ。それほど、マザーは神聖で、そして、ある種の威厳に満ちていた。これまでの人生で出会ったことのない、特別のオーラを感じる。それは、あえて色に例えるなら透明で青白く輝く銀灰色だ。


「存じておりますよ。倉方先生のことですね」


 どうはじめてよいのか逡巡しているところに、マザーから倉方の名前が出された。東雲の母から先に話があったのだろうか。


「ご存知でらっしゃいますか?」

「記憶は、すぐに消えていきますが、わたくしの覚えていることをお話いたしましょうね」

「お身体の触らない程度に。お疲れでしたら言ってください」と、東雲が気遣った。


 マザーが静かに微笑んだ。


(つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る