第7話

「……左様ですか」


 胸中で渦巻く不穏な空気を浄化しきれず、中途半端な返答に留める相模。

 遠山睦――この男は、本当に責任というものを考えているのだろうか? いや、年を経るにつれて、そんなものは些事になってしまったのだろうか?


 相模は長く、鼻から息を吐いた。あなたの言葉には承服しかねる。遠山に対する牽制のつもりだった。

 だが、遠山はその笑顔の皺を深めるだけで痛くも痒くもない様子。飽くまで今回の作戦の監督役は遠山なのだ。


 作戦に最も責任を負うべき人物が、こんな人間とは。

 大いなる疑念ともどかしさに苛まれつつ、相模は水上監視を厳と為すよう指示を出した。


         ※


 ダンジョン内を進む一行は、先ほどと同様に海斗が先頭を務めていた。

 海斗手足の痺れは完全に引いており、その足並みは軽快だ。

 やや余裕ができたところで、彼はSQに問いかけた。

 

「SQ、次に出てくる怪物がどんな奴か、やっぱり見当はつかないのか?」

(すまんのう、海斗。さっきも言った通り、我輩はずっと眠っていたのでな。ダンジョンの構造は説明できるが、それぞれの階層に何が巣くっているかは定かでないのじゃ)

「はぁ、マジかよ……」


 不満の声を上げる泰一。


「得体の知れねえ怪物の相手はこりごりだぜ」


 そう言って、だらんと両腕をぶら下げる。その姿が滑稽だったのか、美希と華凜がくすりと口元を覆った。


 あの泰一の独白の続きは、泰一たち大原家の人々が解決していくしかない。それでも、あの話が海斗たち四人にもたらした影響は絶大だった。

 泰一が自分の過去を話してくれた。そのお陰で一体感が高まった。海斗はそう思っている。

 そして、そのきっかけを作ってくれたのがSQなのだろう、とも。


 そこまで考えが至り、海斗はSQに顔を向けた。


「あのさ、SQ」

(なんじゃ、海斗?)

「君がどんな存在なのか、僕たちはよく分かっていないんだけど……。そういう話も聞かせてもらえないか? 確かにダンジョンに紛れ込んだのは僕たちだけど、君は一緒にこのダンジョンを攻略しようとしてくれている。だから、僕たちは四人一組じゃなくて、五人一組なんだ。もし君さえよかったら、君の過去話も――って、うわっ⁉」


 海斗は思いっきり飛び退いた。SQが壮絶な泣き顔になって、号泣しだしたからだ。


(ぶ、ぶわ、ぶわああああああ……)

「ど、どうしたんだよ?」

(う、ううううう……)

「あらあら海斗くん、SQさんに何か酷いことを?」

「違うよ、華凜!」

「貧乳だとか、童顔だとか?」

「は、はあっ⁉」


 海斗は脳内がぐわんぐわんと揺さぶられるような錯覚に囚われた。


「なっ、ななっ、何言ってんのさ⁉」

「本当に? 海斗、サイテー」

「美希まで……! 僕はそんなこと言ってない!」

「逆に好みだったりなさるのかしら? そういうのは」

「華凜、いい加減黙っててくれ!」

「海斗。男には、黙って耐えねばならん時もあるものだ」

「……」


 そう言う泰一に肩を叩かれ、海斗は完全に戦意を喪失した。


「もう好きに言ってくれ……」


 こうして、SQに関する話はお預けとなった。

 実際のところ、SQが泣き出したのは嬉しさからだった。自分もこの、人間の若者たちの交流に入ることができると思ったからだ。

 しかし、彼女には語るべき過去の記憶がない。まだ思い出すことができずにいるのだ。

 そう弁明する頃には、危うく海斗はロリコン疑惑を着せられるところだった。


         ※


 次の階層に下り立った一行は、再びSQがぱちん、と指を鳴らすのを耳にした。

 同時に壁際の松明が、一斉に燃え上がる。視界は良好だ。


「何らかの怪物が出てくるのは確かなんだよな。皆、ゆっくり進もう」


 その海斗の言葉に頷くチームメンバー。今のところ、怪物やその形跡らしきものは見当たらないが――。


 よく状況を精査しようと、海斗が目を細めたその時だった。


「くっ! また地震か!」

「きゃあああっ!」


 すると、美希が今度は海斗に抱き着いてきた。というより、半ばヘッドロックをかけている。それでも、自分の背に当たる柔らかな感触に、海斗は勢いよく赤面した。


「は、離れてくれ、美希! さっきと同じ、ただの地震だ!」

「嫌よ! あたしは地震が怖いのよ! 誰かに縋ってないと――独りっきりで放っておかれたりすると、気が狂いそうになる!」

「ぐえっ、息が……」


 酸欠に陥りかけながらも、海斗の脳みそは回転を続けていた。

 待てよ。これが美希の過去に繋がることなのだろうか?

 だが、今はのんびり語り合いをしている場合ではない。次に出てくる怪物に対して、観察、牽制、攻撃を行わねばならない。


「下から来るぞ!」


 泰一が叫んだ直後、ごばっ、と言って、通路の中央付近の石畳が一斉に吹き飛んだ。


「ふっ!」


 美希の拘束から脱した海斗は、長剣で飛散してきた岩石を斬り払う。

 そうして床面から出てきたのは――。


「どうして海にダンゴムシがいるんだ?」

(ダンゴムシではない! ダイダラボッチという、立派な海底生物じゃ! 最も、こんな巨大な個体は見たことがないが……)


 ダンゴムシ、もといダイダラボッチは、身体に複数の節と、何対もの節足を有する白みがかった甲虫だった。触覚のある頭部をこちらに向けて、ゆっくりと向き直る。


「僕が先発する。泰一、敵が隙を見せたら金槌で思いっきりぶん殴ってくれ」

「おうよ!」


 そうは言いつつ、海斗は持ち前の慎重さを捨てはしない。じりじりと摺り足で近づき、ダイダラボッチの様子を窺う。

 全長四メートル、体高二メートルといったところか。


 触覚に注意しながら、なおも摺り寄る海斗。この触覚を斬り落とせば、戦いが楽になるかもしれない。

 そう思って長剣を振りかざした、次の瞬間だった。


 ギイッ、という短い声を上げ、ダイダラボッチが突進、否、転がってきた。


「ふっ! 皆、避けろ!」


 サイドステップして壁に張りつきながら、海斗が叫ぶ。

 後方にいた美希と華凜も、辛うじて敵の回転を回避する。あれだけの巨躯から体当たりを食らっては、人間などただでは済むまい。


 やがてダイダラボッチは階段下、すなわち通路反対側の壁面に激突。ずずん、という振動と共に、濛々とした砂埃をもたらした。

 海斗の頭上にも、微かに砂塵が降り注ぐ。


「ぐっ!」

「どうした、海斗?」

「泰一、あの背中の装甲、油断ならないみたいだ」

「どういう意味だ?」


 海斗は長剣を、ずいっと泰一の眼前に掲げた。幸い刃こぼれは生じていないが、怪物の体液が付着しているわけでもない。ただ斬りかかっただけでは、殺傷できないのだ。


「ってことは、また俺の金槌の出番か?」

「そうだな。なんとかあいつを横転させて、柔らかい腹部を斬りつけるなり、装甲の隙間に矢を刺し込むなりしないと、こっちは防戦一方だ」


 すると泰一は、『分かった』と言い残し、こちらに向き直ろうとしているダイダラボッチに接近した。


「おんどりゃあああああああ!」


 狙い通り……かどうかは分からないが、怪物は勢いよく壁面に叩きつけられた。


「華凜! 俺が後退したら、短剣を投げろ! ブーメランの要領だ!」

「は、はい? そんなに簡単に言わないでくださる?」

「今は、こいつの触覚を切断できればいい! 俺がもう一撃決める。でたらめでいいからやってくれ!」

「もう、仕方ありませんわね!」


 そう言い返しながらも、華凜の挙動は俊敏だった。さっと両腰に装備した革袋から、短剣を取り出す。


「よし、今だ!」


 思いっきりバックステップする泰一。彼が数秒前までいたところを通って、二本の短剣がしゅるしゅると飛翔した。そして――命中。

 ダイダラボッチの二本の触覚は、見事に切断された。


 悲鳴を上げる怪物を前に、ブーメランのように戻ってきた短剣の柄を掴み込む華凜。

 海斗は、実は華凜がこの中で最強なんじゃないかとも思わされた。


 それはともかく。

 無傷である多くの節足を活かして、ダイダラボッチは姿勢を立て直した。僅かながら視力があるのか、ぼんやりとではあるが頭部を海斗と泰一の方へ向ける。


 再び転がり出したダイダラボッチを、泰一の金槌が勢いよく打ちつけた。

 今回はクリーンヒットだったらしく、ダイダラボッチは堪らずにひっくり返った。


「そこだッ!」


 海斗は思いっきり跳躍。その手には、長剣が下向きに握られている。

 そして数秒後、長剣は柄までもが、深々とダイダラボッチの腹部に刺し込まれていた。


 グルルルルッ、と苦しげな声を上げ、体液をぶちまけながら暴れ狂う。そんなダイダラボッチを前に、海斗は華凜と目を合わせ、顎をしゃくって見せた。


「あら、わたくし服が汚れるのはちょっと」

「そんなこと言ってる場合か! 早く!」


 渋った割には、華凜の動きは相変わらず俊敏。短剣を二本いっぺんに握り込み、ダイダラボッチの首元に思いっきり突き刺した。


 無数の節足がざわざわと動くのを止め、胴体が痙攣したように震えだす。

 どうやら、ダイダラボッチを倒すことに成功したらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る