応援コメント

閑話 とあるクランの掲示板」への応援コメント


  • 編集済

    なぜ関係ないやつが殺しに行く?w

    作者からの返信

    こういう系の人たちってノリでやっちゃおうぜ! ってシソウですよね…

  • だからといってそのクズ達とはなんの関係もない未成年を犯して殺してもOKとか、自分等のほうが遥かにクズの思考。
    マトモな人間ならこの掲示板を警察に通報する。

    作者からの返信

    所属することで利益を得ている集団のクラン掲示版ですからね…。
    ビッグモーターが何十年もバレなかったように、内部告発は稀なのかも。

  • 幼なじみ彼女という単語のせいで主人公の事だと誤認してしまいました……

    作者からの返信

    矜一君の幼馴染は彼女じゃないんです……。
    対比ではないですが、似たような関係性と同じ高校でこういうこともありましたという話なんですが、唐突に0話にあるためにしくじり感が否めない。
    なんか違う感じを出したかったんです……。

  • 新規読者です。あらすじを見て0話を見たら…あれ?主人公幼馴染て死ぬの?と思ったらコレは主人公の幼馴染とは別の方の幼馴染彼女なんです?
    新規で読むと??あれ?でしたが感想見ると違うっぽいので取り敢えず安心して読みます(やっぱりそうだったら…)

    作者からの返信

    あらすじの一番下に一応0話の注意を書いてはいるんです;;
    喰霊-零-のアニメで主人公とその仲間(ヒロインなど)と思っていたメンバーが1話目で全滅する衝撃回ではないですが、ストーリーに関わっているけど違うものを持って来てというのを試したんですが、0話にこれをしてから反応が良くないので失敗はしてますね……。それで注意を入れたんですが下すぎるという。
    一応掲示板回もあるという紹介と主人公たちに関わって来る敵サイド側の一面の掲示板(0話)なんですが、わかりにくいのは申し訳ないです!
    敵サイドにも似たような幼馴染を持った人がいて…比較というか…。

    編集済
  • 全然流れ分からず

    作者からの返信

    ここは物語が始まる前の話なので参考程度でお願いします。
    後々関わって来る人達がこういう理由で関わったんだという感じです。

  • 彼女さんの思想は尊いが、脇が甘すぎたというのが正直な所。指導として付き添いを一人で行なっている時点でアウト。「不測の事態に対処ができない」を地で行ってしまった。
    黄昏さん、彼女が一人で引率するのを黙認していたなら、どうかと思う。本来なら然とした指導員の元で活動すべきだったから。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    何年も通ったダンジョンですが、普段以上に気を使う所が指導する場合の難しさですよね。
    全員で戦う所を負担が1人に集中する時点でたしかに不測の事態の対応を軽視しているように思います。
    黄昏さんは……彼女の実力を信じすぎていました。
    不測の事態の方も……スーパー堤防でも防げない事態だった可能性が…。

  • 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いというやつですね、
    最愛の人を喪えば誰かのせいにしないと前に進まないとはいうけど、物理的に関係の無い人にそれが向けてしまうのは悲しいですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    時代は巡りまた繰り返す……。
    哀しみの連鎖を断ち切ることができるのか!?


  • 編集済

    更新お疲れ様です。
    まあ悲しい事件だけどこの事件と関係ない人を害虫駆除って言ってるダメですね。
    しかしトワイライトとその上のクランはダンジョン内で同業者を襲う犯罪者集団だと思っていましたがトワイライトにこの事件が原因のアレな連中がいるだけど存外まともなのかな?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    クランマスターは通常時は割とまともです。割と…。
    それ以外は割と襲います。割とめっちゃ使い勝手が良いな!
    ダンジョンって利権やら反社やらの隠れ蓑で現代にあると凄く集まってきそうですよね。

  • そもそも外部生に対して強い差別意識があったのが原因やん。
    それで駆除とかコイツらただの馬鹿じゃねえか

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    経験のないエリート生に対して既にダンジョンを経験し今ならエリートを叩けると嫉妬混じりの行動です。
    クランマスターは自らは積極的にはやってませんが、諫めず放置している感じですね。

  • おはようございます。

    うっかり今朝131話から読み始めて、「あれ?掲示板回じゃない」とか思ってしまいました。
    直後に、最新の更新情報から飛んだらダメじゃん、と気がついて自分のアホさにちょっとがっかり……。


    どんな人間にもたいてい背景があるものですが、嫌ったり憎んだりしている理由が自分のものなのか、他人のものなのかは判断をしたいものです。
    理由を作るのに利用しているだけ、というのはかっこ悪いですよね。
    相手を悪とするのは楽で気持ちがいいので、それに溺れないようにしないと醜い行動を取ってしまいそうです。

    と、自分のこれまでと重ねて反省してみたりもしましたが、トワイライトの皆さんはどうなのでしょう……。

    自省も自制もなさそうなのは全体的ではないといいのですが。

    黄昏さんは……、憎み続けるしかできない事もあるので、多少は仕方ないのかな、と。



    あまり作者様のやり方に、読者の勝手な考えを申し上げるのはどうかとは思うのですが、0話は128話の前辺りがいいのでは、と思います。

    初めて読まれる方が、この作品はトワイライトの話が中心に進むのかと思ってしまいそうな気がします。

    口幅ったい真似を失礼いたしました。

    作者からの返信

    >>と気がついて自分の
    大丈夫です。カクヨムの仕様?で最新話以外で更新(新たに公開)しても新着にも載らず、昨日は更新したのにほぼ読まれることはなく初めて投稿をした時の一週間くらいを思い出しました。誰にも読んでもらえないあの恐怖(笑)
    更新してるのになんで!? っていうあの感覚。思い出したくなかった><

    >>0話は128話の前
    これは四章を書く前に、そこの最初に入れようか迷った話なので128話の前は正しいです。(掲示板で入れるか物語で回想しながら入れるかで)
    ただ、7話あたりから既にこの方たちは出てくるのと、たまにすぐには関係しない話を1話目に持ってきている作者様の作品が何作品かあったなと思いだし、引き?1話の入学式よりも引きがあるかなと思って0話にしました。

    >>の作品はトワイライトの話が中心に進むのか
    ここも正直その通りなんですよね。指輪の話が一番の発端ですが、一章と四章にトワイライトは関わるのでとりあえずはこれで行ってみようかと思います。
    序盤が……読まれない原因の1つのようでもあるので、別の角度からの引きを考えて0話に持ってきたという感じです。
    最新話より前に話を公開すると、そっちを見て終わるとフォローなどをするところも下に出ず、最新話で公開してから移動させるべきでしたが公開後に仕様を知っても後の祭りでした(笑)

  • 過去の出来事に酔った“自分可哀相”なナルシストちゃん
    今自分たちがやっていることはその事件を起こしたゴミ共と
    全く同じ事だと云うことに気付かないものなのかねぇ

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    彼女が頑張っていた姿は見ているので、ボタンの掛け違いがなければ(5クラスが擁護していなければ)彼が同じ事をして差別を無くせた未来もあったのかもしれません。
    堕ちちゃいましたが。


  • 編集済

    彼女さんは気の毒だけど、既に根付いていた差別やイジメを受けていた側の心象は1人の行動だけでそう簡単に変えられる訳が無いし、彼女の被害の大元の原因はやはりお前等の差別意識だよなあと思う。
    アルコール依存よろしく差別嗜虐の特権意識の心地よさはどれだけ止めろと言われても止められず、現実から目を逸らし、自らに都合のいいだけの屁理屈を捏ね続ける姿しか想像できませんなー。愚か愚か。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    最初は同情する所があってもその後の行動が良くないですよね。

  • 外部生と一括りにして害虫駆除なんて言ってる時点で堕ちてるよなぁ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ダンジョンって魔獣を倒しまくる(駆除する)ので脳筋になって人に対してもそう思う人が多くでそうな気がします。