応援コメント

第25話 久しぶりの我が家」への応援コメント

  • 妹ちゃん、まさかのデブ専…!?
    いや、ただのブラコンか。


  • 編集済

    身長173cmで体重85kgと言っても主人公はレベルを除けば、勉強も運動も超高水準でレベル1なのにレベル5の人と同等の身体能力を持っていると最初の方で説明されていた筈だよな。
    そんなに身体能力が高いのなら、ようはアスリートのような体形という事になる、つまり体脂肪率が低く、筋肉量が多い訳だな。
    筋肉は普通の肉や脂肪よりも体積当たりの重量が重い。
    何故なら肉や脂肪と違って、筋肉は筋繊維が束なって出来ているからだ。
    従って、身長173cmで体重85kgだとしても必ずしもデブとは限らない。
    逆にその体重が筋肉ではなく脂肪による重さだとすると、運動が出来るという前提(設定)が覆るのだけど・・・。
    そもそも常識的に考えて、単に脂肪で太っている人に運動が出来る筈がないだろう。
    物凄い太っていると言えばお相撲さんを思い浮かべるかも知れないけど、お相撲さんは別だよ。
    相撲取りは打撃の衝撃を和らげる為に脂肪という鎧を纏っているだけであって、あの大量の脂肪の下には物凄い筋肉が存在しているから。
    そもそも筋肉が無ければ、体重100〜200kgもある人達が激しいスポーツなんて出来る筈がないし、自重でまともに身動きが出来なくなるからな。
    参考までに有名人で分かり易く説明すると、オリンピック選手のハンマー投げの室伏広治、あの人は身長187cmで体重は103kg。
    つまり筋肉はそれだけ物凄く重いという事だ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    元々は60キロくらいでしたが、暴飲暴食とストレスによって25キロほど脂肪がついています。
    見た目的にはぽっちゃりですが、周りは強調してデブと言っている感じですね。
    アニメでよくある最初は本当のデブと言う訳ではないです。
    脂肪を20キロ以上背負っていても、相撲取りと同じく動ける(下は筋肉)が矜一です。
    今までは圧倒的に1位だったものが、それらやレベル差もあって上位には追い付かれているという感じです。
    訓練で痩せたあとはさらに体脂肪率が下がり、筋組織が現代の感覚ではなくこの世界では凝縮されて強くなっているという状態ですね。

  • こういうあったけぇの大好きです

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • コメントにありますが身長は20超えてから伸びる人もいますので個人差ですね。
    自分は中学2〜3年でグンと伸びました。

    作者からの返信

    ここは個人差ということで!

  • 不遇シーンは苦手なので箱庭から読み始めましたが、面白いです。
    ルッキズムというか、身内が幼い頃後天性障害になったので見た目で顧みられなくなるその温度差は理解出来ます。
    しかし、数日でほぼ一年間経過、体内時間はほぼ一年なら、
    身長も伸び、今後その空間に長居すると主人公だけ歳を取るのでしょうか?

    作者からの返信

    たしかに成長期で身長…。出来るだけ矛盾がない様に書いているのですが、
    矜侍の力で訓練での能力はUPするけど、身体的な成長は止まっている(現実世界では秒なので)と解釈してもらえたらと思います。
    テロメアも(寿命)も短くなってない状態で、外部からの刺激(訓練など)には作用する…病人が箱庭に入ると治療は出来るけど入っている間は進行しない…状態になっていると思って下されば…(時間停止している)

    ※追記
    これに関しては矜一は最終的に高校三年辺りでは身長が伸びているという話を入れる予定(設定)でしたが、ジャンプやマガジン、サンデー、なろうなどほぼ全ての作品でタブーではないですが、そういう状況での身長…は明示されません。
    矜一だけでなく他のキャラも他の有名作品もそうですが、成長期で…その描写をしているものは数少ないと思います(数年修行後とかのはなしで)

    編集済
  • シュッとʬʬ
    お話し面白いです✨

    作者からの返信

    ありがとうございます。そう言ってもらえると嬉しいです!

  • ここから中学時代にできなかった青春のやり直しだね(恋愛以外の現在進行形でw)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    周りと同じようにレベルがあがるようになったので頑張ってほしい!

  • 家族相手はどうにかなりましたけど、学校はどうなるのでしょうね

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    最下位はアウトオブ眼中…ゴールデンウィーク後なのでワンチャン!?

  • もしかして妹さんは、ぽっちゃり好き?。

    作者からの返信

    ブラコンです!

  • 矜一君は友人と幼馴染には恵まれなかったけど、いい師匠と家族に恵まれたと思います。
    こんなに愛されているからこそ、人間性が歪まずにいい子に育ったんだなとも。
    でも、一日で激変したのに納得しちゃう家族は相当に天然ですよね(・_・;)
    いくらハードワークしても一日でライザッ〇ですからね(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    >>一日で激変
    ここは難しい所です。現ファンなのにと言うのがあまりにもくるようならこの前までにすでに5キロ減量してますが、10キロとかに変えるだけです。
    一気に減ったりするところがファンタジーたるゆえんな気もするのですが、みんな細部を気にするから。あえてぶっとんでるようにしてる所とか多いんですけどね…。