応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 黒に呼ばれるへの応援コメント

    黒を悪と捉えるとするなら、痛いところを突いてくる自己の存在は確かに黒なんだろうなぁと思いました。本当は悪も善もなく同じ存在なのに、敵対意識を自分に向けて戦っているのかなと思いました。

    作者からの返信

    詳しく読み解いて下さりありがとうございます。ほとんどその解釈で間違いありません。
    善も悪もないはずのものが、分離するように描きました。

  • 黒に呼ばれるへの応援コメント

    フォロワー様がレビューをなさっていたので拝読致しました.大変素晴らしかったので,僭越ながら筆を執らせていただきます.
    人は誰しも自らの存在に対し,大なり小なりの「疑い」を持っている,と言うのが私の持論です.きっとこの「僕」は,自己の存在意義を認めていながら,自己を認めていないのでしょうね.だから「黒」を生んでしまった.「黒」は,本当に自己の鏡像なのかもわからないような存在に肥大し,「僕」の自己そのものに侵襲する,そんな緻密な描写に胸が詰まりました.
    素晴らしい表現力に敬服致します.
    この作品を生み出されたこと,カクヨムにあふれる膨大な作品群の中から,この作品に出会えたことに感謝を.

    作者からの返信

    レビューから読んで頂けて嬉しいです。黒には具体的なキャラクター性を持たせています。生んでしまうというのは大変的を得て下さって読み込んで頂けて、恐れ多いです。一種の強迫観念とも言えますし。二重人格をモチーフに書くのが好きで、たびたびこのような形になって表現しますが、二重人格と断定すると面白くないと思いますし、あくまでも自己、内面描写を突き詰めています。これからも精進して参ります。
    そうですね。カクヨム作品から何らかの形で見つけて頂けたことは大げさに奇跡とは言いませんけども、巡り合わせに感謝しております。ありがとうございます!!!

  • 黒に呼ばれるへの応援コメント

     姉はいじめられてないと言うけれど、姉よりも不幸になってはいけないという気持ち。

     リスカをする姉が生きようとしてるから、姉が生きれるように守る。

     「じゃあ君(僕)は?」

     と鏡の中から聞こえてきそうですね。

    作者からの返信

    不穏な感じが出せればと。
    ヘビーな作品を書きたくてですね。
    自問自答とも言えるし、別の人格とも言えるキャラなんですよ。二人は。