7.刷り込みで母親に?③

「お邪魔しまーす!」

「え?」

「あら?」

「ピィ?」


 話が一段落してから、私達の耳に声が聞こえてきた。その声を、私とエルッサさんは知っている。


「エルッサさん、フェリナはいる?」

「姉さん、お客さんが来ているのかもしれないから、そんなに大きな声は出さない方がいいよ」

「何よ、別に大きな声でもないでしょう?」


 その場にやって来たのは、二人の人物だ。

 一人は、ミルーシャ・ラナキンスという女の子である。このアルバナスという町を領地とする貴族、ラナキンス伯爵家の令嬢だ。

 もう一人は、メルラム・ラナキンスという男の子である。彼は、ミルーシャの弟だ。つまり、ラナキンス伯爵家の令息ということである。


 二人は、私の友人だ。孤児院に父親とともに来た二人と知り合い、そして友人関係になったのだ。

 貴族と平民という身分の違いはあるが、二人と私は対等な関係を築いている。というのも、二人がそれを望んでいるのだ。


 小さな頃は身分を気にすることはなかったが、少し年齢が経つにつれて、私もそういうものを意識するようになっていたった。

 その時、態度を改めた方がいいと思い、そうしてみたのだが、二人はそれをとても嫌がった。

 という訳で、私は今も二人にフランクに過ごしている。厳格な場では、流石にそういう訳にはいかないが、少なくとも平時はそうしているのだ。


「ねえ、フェリナ、あなたもそう思うわ……え?」

「姉さん? ……うん?」

「あはは、やっぱり驚くよね」


 二人は、私の胸に抱かれている謎の生物を見て、目を丸くしていた。

 その反応をされることはわかっていた。この子を見て、驚かない人物なんて、ほとんどいないだろう。


「フェリナ? 何よ? その子?」

「えっとね……森で拾ったんだ」

「いや、何という生物なの? 見たことがないんだけど……」

「それが、わからないんだよね」

「わからない? 新種の生物ということ?」


 私の言葉に、ミルーシャはかなり混乱していた。エルッサさんと同じような反応である。

 一方。メルラムは考えるような仕草をしていた。胸に抱かれるこの子を見ながら、何かを考えているようだ。

 メルラムは、本をよく読んでおり、色々な知識を持っている。そんな彼なら、この子が何者なのかを知っているかもしれない。


「メルラム? もしかして、この子のことを知っているの?」

「え? ああ、うん……もしかしたら、というくらいだけど」

「本当? それなら、是非教えてもらいたいな」

「それは、もちろんいいけど……」


 メルラムに聞いてみると、少し自信がなさそうな回答が返ってきた。でも、それはいつものことだ。彼は、自分の知識を発言する時、いつもそういう風な態度なのである。

 大抵の場合、彼の発言は当たっている。そのため、まずは聞いてみることが重要なのだ。

 もし外れていても、それはそれでいい。可能性が一つ潰れたというなら、それも大きな進歩である。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る