横浜に帰りたい

 その日の夜です。わらの寝床で、すすり泣く声が聞こえます。りんです。


                 ♬ ハリーポッターテーマ曲

 

「横浜のおうちに帰りたいよ。おかあさん心配してると思うよ。どうしたら帰れるの? 早く帰りたいよ。丘の向こうに行ったら帰れるんじゃないの?  ねえちゃん、あしたは丘の向こうに行ってみようよ」

 小声で、夏にうったえます。


「ねえちゃんも早く帰りたいよ。 横浜に帰るにはあの森に行くしかないかもね。 明日の朝、行ってみようか?」

 りんの耳元で、やさしくささやきました。


「早く帰って、おかあさんにおいしいごはん作ってもらって、おとうさんとおふろ入って、あったかいおふとんでねるんだ~」


 少し安心したのか、うれしそうにそう言うと、りんは小さな寝息をたてて眠りについたのでした。


 ゆきは、ふたりのことばがわからないまま、となりの寝床で心配そうにしていまし

た。

                       ♬ 小鳥のさえずり

             

 朝になりました。めずらしく、りんが早起きして、そわそわしています。

 夏は、朝の水汲みをすますと、そっと、はやとにささやきます。


「はやと、私たち帰る。わかる? 帰る」


 そしてあの丘を指さしてもう一度いいました。「帰る」


 彼は、かしこい少年です。

「なつ、かえる」と小声でいうと、丘を指さしました。


 夏は、小さくうなずきます。

 りんも、うなずきました。


 雰囲気でなんとなくわかったのか、ゆきも外に出てきました。


 夏は、大事にしているガラスの首飾りをはずすと、はやとの首にかけました。                  

 はやとは、胸のみどり色の勾玉(まがたま)を夏に手渡します。


 それを見たりんは、あわててリュックを持って来ると

「これ、ゆきにあげる」といって、手鏡をさしだしました。


 びっくりしたように、りんを見つめていたゆきは、うれしそうに、でもすまなさそうにそれを受け取ると、ポケットから小さなものを取り出し、りんに大事そうに手渡しました。

 それは桜貝の貝がらでした。ゆきが大切にしている宝物です。


 「ゆき! ありがとう! 大事にするからね」


 りんは、ていねいにおじぎをして、桜貝をハンカチにくるみポケットにしまいこみました。


 そしてしばらく見つめ合う四人。

 

                  ♬ 今日の日はさようなら


 夏とりんが”ムラ”とお別れする時が来ました。


 夏は、リュックを背負うと、はやとに目くばせしました。

 はやとは、大きくうなずきます。


 ゆきは両手をぎゅっとにぎりしめて、涙をこらえています。

 夏は、しゃがむと、ゆきの頭をなでなでしました。

 りんも、まねっこします。


 ふたりは家族に、ていねいに一礼すると、いろんな体験をした”ムラ”をあとにして丘に向かって歩き始めました。


                  ♬ さよならの夏 

                    

 丘につづく小道は、今日もたくさんの花が咲き乱れています。


 そして、丘の真ん中あたりにさしかかった時です。


「なつ~! りん~!」


 ふたりを呼ぶ声に振り向くと、はやとたちが必死に走ってくるのが見えます。


「はやと~! ゆき~!」


 夏とりんも、思いっきり、ふたりの名を呼ぶと懸命に手を振りました。

 息を切らせ、はやとたちが追いついてきました。ふたりともうれしそうです。


「そうだ! ねえちゃん お墓参りしようよ。四人そろったし」


 りんのことばに、みんなも分かったようで、顔を見合わせ大きくうなずきました。

 りんは、「よし!」と気合いを入れると花をつみはじめました。


 ひとしきり小道のそばで花つみをした四人は、花束をかかえて頂きにむかって歩き始めます。

 お墓参りだというのに、ゆきは少しうれしそうです。


 丘の上のお墓につきました。

 花をお供えするとみんなで手を合わせます。


「はやとのおとうさんはここで眠ってるんだね。なんで亡くなったのかはわからないけど、ふたりを見守ってください」


 夏は、心の中でそうつぶやきました。

 りんも、合掌して何かブツブツいっています。


 お参りがすんだ四人は、来た道を振り返ってみました。

 丘のお花畑の向こうに、なつかしい”ムラ”が見えます。


 そして右手には・・・あの森が広がっています。


 しばらく丘の上からムラをながめていた四人ですが、そろそろ洞窟を探しに行かなければいけません。

 森の中の祠(ほこら)の裏が、きっと横浜への帰り道のはずですから。


「さあ 行こうか!」


 夏を先頭に、四人は森にむかって丘を下り始めます。


 丘の下にある橋を渡って右にまがると森が近づいてきました。

 このあたりまでくると四人は、すっかりだまりこんでいます。

 別れが近いことを感じているのです。

 

 はやとたちは、どこまでついてくるのでしょうか。

 夏は、心強いような、悲しいような複雑な気持ちでした。

 りんとゆきは、ずっと手をつないでいます。


             ♬ ハリーポッターテーマ曲  

    

 見覚えのあるところまでやってきました。


「ここだよ。森の入口は」


 夏が立ち止まり、指さした先には・・・暗い森が広がっています。

 四人はおたがいうなずきあうと、夏を先頭に森の中に入って行きました。


 りんは、ゆきの手を強くにぎりしめて離しません。

 森で迷子になったことを思い出して、怖くなってきたのです。

 記憶をたどりながら夏は、うっそうとした森を進みます。


 やがてちいさな祠(ほこら)が見えてきました。


「やっぱりここだったね。この祠(ほこら)の裏に横浜へ帰る洞窟があるはずなんだけど」


 夏は、ひっそりとした祠(ほこら)の裏に、そ~っとまわり込んでみました。


「あった!」


 そこには不気味な洞窟が、ぽっかりと口を開けています。


 夏は、うしろを振り向くと、“はやと”と“ゆき”の肩を抱き、“もう来なくていいから”という仕草をしました。


 ふたりは、不安そうにうなずきます。


 ほんとうにここでお別れになるかと思うと、夏はさみしくなりました。


 りんも、ウルウルしながら、ふたりにお別れのハグをしています。

 そしてずっと大事にもっていた、虫かごと虫あみを「使ってね」といって、ゆきに手渡しました。


 恐怖と悲しみに固まるりん。


 夏は

「怖いけど、行くしかないね。がんばろうね」と、りんに声をかけると、振り向いて“はやと”と“ゆき”に笑顔で一礼しました。


 りんも、顔をくちゃくちゃにしながら“ぺこり”とおじぎをしますが、悲しくて顔があげられません。


 そして、夏は、決心したかのように、りんの手を引くと、ゆっくりと・・・洞窟のなかに入って行きました。


 真っ暗です。

 ひんやりしています。

 少しジメジメした洞窟の中を数歩進んだ時です。


「わ~っ! きゃっ~」


 突然、すべり台に乗ったみたいに、地面に“吸い込まれ”ました。


                        ♬ 和太鼓                    


 ふたりは、落ちていくこわさを感じながら「はやと~! ゆき~! さようなら~」とさけび続けました。


「なつ~! りん~!」


 遠くから呼び返す声が、小さく聞こえます。


 やがて、その声も聞こえなくなり、気がつけば、ふたりは、いつのまにか明るい森の斜面に倒れこんでいました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る