俺の暗殺を企んでいる(と思しき)婚約者に婚約破棄を叩き付けたら、社会的に抹殺されたっ!?

月白ヤトヒコ

第1話


 近頃、同じ学園に通う婚約者の様子がおかしい。


 元々、親の決めた婚約というのを気に入っておらず、婚約者とはわざとあまり交流を持つことをしなかった。


 偶に会ってやれば、不機嫌さを感じさせる無表情で、お茶会などは苦痛で仕方がなかった。


 だから、一つ下の婚約者が入学して来てからも、割とあからさまに避け続けていた。


 そして、どうせ卒業したら結婚させられるのだからと、今のうちにと少々の自由を謳歌していた。


 すると、これまで交流の無かった婚約者がえらい剣幕で、俺へと侍る女子生徒達と戯れているところへ、抗議をしに来た。


「みだりに女性と接することはお控えください」


 と、不快そうな表情を隠すことなく。


 勿論、今までろくに交流もしなかった婚約者にいい感情を持てるはずも無く、婚約者の抗議を無視してそれまで同様、俺に寄って来る女性達と自由な・・・恋愛・・を楽しんだ。


 俺が取り合わないとなると、婚約者は、俺に寄って来る女性達を牽制するようになった。


「殿下へ近付くのはおやめなさい」


 と、俺の遊び相手へと言って回る。


 そこまでされると、疎ましいと思っていた婚約者に腹立たしさを感じるようになって行った。


 だから、


「どうせ、いずれはお前と結婚させられるというのに、今から妻のような顔をして束縛されるなんて堪ったものじゃない! わたしの交友関係に口出しするなっ!?」


 そう怒鳴り付けてやった。


 婚約者は……なぜか酷く傷付いたような顔をして、その場を立ち去った。


 これであの女も、もうなにも言って来ないだろうと思っていたのだが――――


 それからしばらくして、婚約者が奇妙な行動を取るようになった。


 俺の交友関係に口出しはしない。ただ、やたらと俺の健康を気にするようになった。


 媚びでも売っているつもりか、と最初は婚約者を相手にしなかった。


 しかし、やがて婚約者は身体にいい物だと、食べ物や菓子、怪しげな香などを俺に押し付けて来るようになった。そんな風にしてへつらったところで、俺が婚約者に絆されることなど無いというのに。


 婚約者から押し付けられたものを口にする気はさらさら無かった。しかし、使用人が勝手に俺の茶菓子に出したり、部屋に香をいたりしていたようで――――


 そういうときに限って、どことなく気分が沈んだり元気がなくなっていたことに、後から気付いた。


 実は使用人が、婚約者から押し付けられた物を俺の許可無く、独断で俺に出していたのだと。


 毒見はちゃんとされており、


「毒物は一切検知されておらず、問題はなかった筈です。むしろ、殿下のお身体を気遣ってのことです」


 そんな風に訴えていたが、俺に断り無くそんなことをしていた侍従は勿論、くびにしてやった。長年俺の侍従をしていたというのに、その俺の身を危険に晒すような真似をするとはっ……


 酷く裏切られた気分になった。


 あの婚約者のことだ。もしかすると、王室の毒見役でも検知できないような毒を、遠方から取り寄せることくらいはするかもしれない。


 もしかしたら、あの侍従は婚約者にたぶらかされていたのかもしれない。あの女は、父に選ばれる程度には外面がいいからな。


 これからはもっと、俺の言い付けをきちんと守れる者だけを重用した方がいいと思い、使用人達を入れ替えることにした。


 使用人は主に忠実であるべきだからな。


 そんな中、婚約者が俺へと不審な男を寄越した。あの女からの紹介状で、医師を手配したので是非とも俺に診察を受けてほしいと、勝手に。城には専属医がいるというのに、外部の見知らぬ男を、だ。


 明確に怪しい。よって俺は、診察とやらを拒否してその男を追い出し、婚約者へと抗議をした。


 直接会うのは嫌だったので、『勝手な真似をするな』と、手紙で。


 あの女のことだ。きっと、偽者の医師を使って俺を害そうとしたに違いない。


 これを機に、俺は決意した。


 幾らなんでも、俺に毒を盛ったり害そうとするような女となど、結婚できるワケがない。


 国王である父にそれとなく婚約解消を頼んでみたが、笑われて本気にはされなかった。


 婚約者から押し付けられた物を食べて体調がおかしくなったから信用できないと訴えてもみたが、毒物などは検知されておらず、単に身体に合わなかったか、体調が悪かったのだろうと言われた。


 あまつさえ、婚約者あの娘はできた女だから大切にしなさい、とまで言われる始末。


 父も、既に婚約者に誑かされているのかもしれない。


 どうしようかと思い悩み――――


 これはもう、衆人環視の中で有無を言わさず断罪するしかないと決めた。


。.:*・゜✽.。.:*・゜ ✽.。.:*・゜ ✽.。.:*・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る