第49話 見合わない称号

 次の日の朝。


 レナが立てそうになったフラグをへし折って、昨夜何事もなく帰宅した俺は、一晩寝てすっきりとした顔の三人を連れて、ダンジョンの入り口にいた。


「準備はいいな」

「いいですわ」

「……いい」

「いいに決まってるでしょ。家を出る前にクロトだって確認したじゃない」


 それはそうだけど、念押しは大事だろ。


「もたもたしてないで早く開けなさいよ」


 待ちきれない、というように、レナが言う。


 遊びじゃないんだぞ、と釘を刺そうかと思ったが、たぶんこいつらはダンジョンに一歩足を踏み入れれば、ちゃんと気を引き締めるだろう。

 

 入り口を開けようと、大岩の扉に両手をつける。


 その時、後ろからかかる声があった。


「ああ、クロトじゃねぇか」


 上から目線なダミ声――アランだった。


 俺はため息をついてから、ゆっくりと振り返った。


 面倒なヤツに捕まっちまった。


「どこまで潜るんだ?」

「答える義務は――」

「第十階層よ!」


 俺の声をさえぎってレナが答えた。


「はっ! まだ第十階層か。こいつらはもう第二十階層を踏破したぜ。これからまた第二十階層まで行く」


 アランが後ろに連れていた三人の弟子を前へと押し出すと、三人は首元から金色のタグを引き出してレナたちに見せびらかし、アランそっくりに鼻で笑った。


 一番後ろにいる俺にはレナたち三人の顔は見えないが、三人とも拳を握り締めていて、ティアの耳と尻尾の毛が逆立っていた。尻尾の先が特にぶわっと広がっている。


「出来の悪い弟子を持つと大変だな、クロト」

「まあな」


 先日と同じ事を言われて、俺は肩をすくめた。


「ちょっと!」


 レナが俺を振り向いて目をつり上げた。


「なんだよ」

「あたしたちは出来がっ……悪く、なんて……」


 最初は強かった語気が、だんだん弱くなっていく。最後はもごもごと言葉にならなかった。


「お前らも出来の悪い師匠につくのは大変だろう。どうだ、特別にオレの弟子にしてやってもいいぞ」

「わたくしのお師匠様はお師匠様だけですわ」

「あたしの師匠はクロトしかいないんだから!」

「……師匠だけ」 


 アランの誘いに、三人はそれぞれの言葉で断った。


「出来の悪いクロトには出来の悪い弟子がお似合いだな」

第二十階層踏破者ゴールドなんてすぐになってやるわよ! それにクロトはあんたなんかよりずっと――むぐっ」

「そこまで」


 俺は後ろからレナの口を手で塞いだ。


 何ポロッと言いそうになってるんだよ。

 

「弱いもんは弱いなりにやるさ。ほら、三人とも、行くぞ」

「ですが、お師匠様っ」

「……侮辱ぶじょく


 シェスとティアは納得していないようだったが、俺はレナの口を塞いだまま後ろ向きに引きずって、ダンジョンの入り口に足を踏み入れた。


 残りの二人も追いかけてくる。


 階段を下り、第一階層の最初の部屋に入った所で、レナの口から手を放した。


「なんで止めるのよ! どうして言い返さないの! クロトの方がずっとずぅっと強いでしょ!」

「そうです。実力を見せて黙らせてやればいいのですわ」

「……ムカついた」

「言わせておけばいいんだよ。相手するの方が面倒だ」

「クロトは第三十階層踏破者プラチナなのに!」


 悔しい、とレナが体の前で拳を縦に振った。


「それになんなの、あいつら! あたしたちの事を見下してた!」

「……弱い」

「そうですわよね。わたくしにもあまり実力のある方には見えませんでしたわ」

第二十階層ゴールドなんて絶対おかしいわよ!」


 シェスとレナは感情的にそう思っているだけだろうが、ティアはちゃんと感覚で嗅ぎ取っているはずだ。


 俺も、アランの弟子たちは第二十階層踏破者ゴールドの実力はないと思っている。


「あいつらの後ろに他の冒険者がいただろ。弟子どもは同行してるだけだ」

「そんなのズルじゃない!」

「……卑怯ひきょう

「よくあることだ」

「そうかもしれませんが……」


 三人は納得がいかない、という顔をしていた。


 本当によくある事なんだが、こいつらは踏破の称号が必要だった時も、案内人である俺を頼らずにほぼ自力の踏破をしているから、余計にそう思うのだろう。


「他人は他人だ。気にするな。それとも、お前らは称号が欲しいだけなのか?」

「そんな訳ないじゃない!」

「……違う」

「冒険者として生きていくための実力をつけたいです」

「なら自分たちの事だけ考えていればいい。外野には言わせておけ。――ほら、お前らが騒ぐからスライムが来たぞ」


 俺が言うのと同時に、三人の空気がピリついた。


 たかがスライムだが、ちゃんと気持ちの切り替えができている。


 レナが素早く剣を抜き、スライムに向かって駆けた。


 縦に一閃いっせん


 剣は正確に核を破壊し、スライムは黒い霧となって消えた。


「んん?」


 レナが剣を見て首を傾げる。


 出発前に抜いて確認した時には気づかなかったようだが、さすがにモンスターを斬れば気づくか。


「ねぇ、クロト、あたしの剣に何かした?」

いでおいた」

「えっ」

「使いにくいか?」

「ううん、それは大丈夫だけど……」


 何か言いたそうにレナが俺を見つめる。


「なんだよ」

「な、なんでもないわ! ――シェス、ティア、行くわよ!」


 足早に通路へと出て行くレナを追って、シェスとティアが走っていった。


 俺もその後に続いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る