さよならはまたあした~厄除けの僕が君を好きと叫ぶ日まで

江戸 清水

陰キャでもイケメンをめざすんだ

高校逆デビュー失敗か

 僕はこの私立百合丘学園ゆりがおかがくえんに入ったことを入学初日に後悔した。


 大半の中学の同級生は公立へ進んだ。

僕は親のすすめで、受かるか微妙なラインの偏差値高いこの高校を受験し、合格してしまった。

母の母校でもある。


 小学校からエスカレーター式のここは、高等部の偏差値を上げるために編入学生を少数だけ入れる。



―――いわば選ばれし編入生だ。



 僕はただ過去の自分とおさらばし、ニューワールドに身を置きたかっただけ。ただ静かに三年間を過ごしたい。無駄なことに時間は使いたくないのだ。


 中学からの奴らに混ざってまた、おんなじ三年間を繰り返すなんてお断りだ。


 もう、僕をいじくりネタになんてさせない。


 あ、僕の名は山本太陽やまもとたいよう 


 山本がなんの変哲もない苗字なため、太陽としたらしい。


 明るくこの世を照らせ!沈まぬ太陽になれと。その名とは裏腹に僕は明るくはないだろう。


 人と接するのが嫌いなだけ。アルバイト募集欄に


『人と接するのが好きな方!大歓迎! 明るく元気な職場です』


 とよくあるが、そんなキャッチフレーズを見たらぎょっとする。 



 

 と、思ったのに。同じクラスに中学の同級生 春斗はるとが、編入していたのだ。

どうして僕の新世界ニューワールドに踏み入ったんだ。




世紀末―――時は1990年代後半


 ギャルだのコギャルだのが流行り不良か不良もどきが世にのさばる、そういったのも僕の性には合わない。

馬鹿なんじゃないかと思う。


 キレる10代とか言われる世代だが、僕はキレたことなんてない。

なにか文句を言われたなら第一声は『すいません』だ。

腹の中で見下していてもね。自己防衛だ。生きるスキルを身につけた。



さらに、編入生は20名。当たり前の如く注目の的。


すべてが誤算、大誤算。


ガリ勉が多く真面目な校風を勝手に予想していたのも大外れであった。


 中学の頃、『僕はあなたが好きですっ』『....................ギャーッ』

で散った初恋の思い出。


 むやみやたらと恋心を抱くという罠には二度とはまるもんかと思っていたのに

あっさり僕の心を奪った子まで見つけてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る