儚い弾丸

時塚 有希

古い記憶

 ヴェルグリッド王国、という国がある。

 銃よりも学問に重きを置き、学問より剣術に重きを置く。

 なぜなら、この国には魔術があるから。

 それも、刀剣類にしか付与できない形で。

 そんな王国にある城。その地下は囚人を拷問し、閉じ込める牢獄のような仕組みになっている。

 内部には、牢獄以外にもう一つ、一人を閉じ込めるには大きすぎる部屋があった。

 石でできたその部屋の中心には十字架。そこに一人の女の子がくくられていた。

 キリスト像のように縛られた彼女は、やっと6歳になろうかという見た目で、体には布切れ一枚しか身に着けてない。しかし、彼女は奴隷ではない。

 それどころか、幾百もの術師を殺した――

「トクリュイエ、起きろ」

「――はぁいぃ?」

 舌足らずな声で、幼女――トクリュイエが返事をした。

「君を捕まえて、9日目だ。慣習に則り、君の死刑執行、及び、最後の願いを聞き入れよう」

 凛、とした声で宣言するのは、現代最強の刀剣魔術師、ナタージャ・ルージュ。そして、その後ろには生存した魔術師たち。

 トクリュイエはその言葉を焦点の合わない目で聞いていた。

「最期に思っている、今、君が思っている願いことを言ってみろ。内容次第によるが、大方の願いは聞き届けよう」

「じゃぁあぁ、あなたたちのぉ、ねがいごとをぉ、ききたいなぁ」

 間延びも激しく、たどたどしい口調で彼女が言ったのは、自分の願いではなく、彼女を殺そうとする者たちの願いを聞くことだった。

 さすがの内容に、ナタージャも、ほかの刀剣術師たちもたじろぐ。

「わ、我々の願い……?」

「せんのうをぉ、するつもりじゃぁ、ないようぅ? ただぁ、きになっただけぇ、だからぁ」

そんなことを訊かれても、と戸惑うナタージャだが、後方から

「俺は出世して―な、政治に口利きできる程度にはなりてえ」

「バカじゃない? お金よお金! それさえあれば願いの大体は叶うし!」

「僕は顔だね、もう少しかっこよくして欲しかったなぁー」

「使えた刀剣魔術をもっとマシなのにしたかったぜ、なんでこんな能力だったんだよ……」

「結婚してもきちんとあたしに仕事を続けさせてくれる、いい旦那さんが欲しいなぁ」

 などと、自分勝手に話し始め、終いには「団長は?!」と口を揃えて訪ねてくる始末。

「お前たちなぁ……」

 呆れ顔をしつつ、ルージュは、自身が思っている願い事を口にした。

「私はな――息子と嫁が安心して暮らせる国にしたい」

 怪訝そうな顔をした団員たちやトクリュイエに目もくれず、自身の手を握りしめながら続ける。

「私は、今まで家族に何もしてやれてない。感謝も、愛情を伝えることもできてない。ならば、その代わりに、私が愛する家族が安心できるような国にして見せる。それが、家族を顧みていない私にできる、唯一の孝行なのだからな」

 その願いの深さに、後ろの団員も、トクリュイエも黙る。恥ずかしさから、彼が目を放した時。

「あっはははははははははははは!!」

 トクリュイエが、狂ったように笑い始めた。

「……なにがおかしい」

「あははは、ひーお腹いたい! いやぁだってねぇ? 搾取ばかりで、あんたらを支える民衆たちには何にもしてあげない! そんなあんたたちが安心して暮らせるぅ!? そんなの笑い話以外の何になるっていうのさ? ならないでしょ! あはははははは!」

 ナタージャはその言葉に、かすかな怒りを覚えた。

「――何を言うかと思えば。我々が何も与えてないだと。この国の市民を守り、国を守っているのは我々だというのにか?」

 言い返したナタージャに返してきたトクリュイエの言葉は、彼よりも――いや、彼に比べるまでもないほどの殺意と怒気に満ち溢れていた。

「ああそうだよ! 現に! 私はアンタら刀剣魔術師に消されるところだった! しかもそれだけじゃない! あんたらは私の生まれた村を! その得意な魔術で消したんだよ! 地図どころか、人々の記憶からも消え失せるほどに徹底的にね!

 そんな風に無辜な国民の命を蔑ろにできる奴らに、幸せになる権利なんて、本当にあると思えるの?!」

 その投げかけられた問に、刀剣術師たちは動揺していた。

 一番前にいた、ナタージャを除いては。

「――なに? どういうことだ?」

「ほ、ほら団長。あんな奴の言うことなんかほっといて、さっさとやっちゃいましょ?」

「だめだ、私には、その答えを聞く責務が「いいよぉ、やっちゃえばぁ?」

 またしても、間延びした声に戻ったトクリュイエを、ほかの魔術師たちは恐怖の目で見た。

 だが、ナタージャは何かを決めたのか、意を決した眼で彼女を見据える。

「――いいんだな?」

「どうもぉ、このくにぃ、おうさまだけじゃぁ、なくてぇ、しんみんもぉ、けがれてるぅ」

 トクリュイエは、ナタージャの問いかけにこう答えた。

「だったらぁ、もうぅ、むりぃ。ここにぃ、いるほうがぁ、はきけぇ、する、うっぷぅ」

 最後の方は本気で嫌になってきたのか、顔を蒼くして答えていったトクリュイエ。

「……そうか」

 そう呟くと、ナタージャは右手を、肩の高さまで上げた。

 それが合図だったのか、後ろにいた魔術師たちも彼女を囲い噛むようにして散開する。

 その魔術師の数、12人。

 全員が並び終わったのを見届けると、ナタージャは腰に佩いている刀に手をかけ、開呪を唱える

「開け、全ての能力を統べる術式よ」

 同時に、刀が淡く黄色に輝き始める。

 ほかの魔術師たちも、同様に剣を光らせ始めた。

「――結局、こうする運命なのかぁ」

 その呟きは。

 十二方から襲う魔術によって、かき消された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る