応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 同僚は唯一神への応援コメント

    自主企画のリンクから参りました。
    考えさせられる作品でした。
    余計なことかもしれませんが、オチの部分はエンタメ的にもう少し分かり易くしたほうが良いように感じました。
    この掴みどころのないフワッとした感じ(え?本当に唯一神だったの?と疑わせる感じ)が本作の味なのだろうと思うのですが、本当にそういうふうに読み解いて良いのかどうか、モヤモヤ感の方が強い終わりでした。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。率直なご意見は決して余計なことではなく、読んだ方の反応を知る上でありがたいものだと思っています。

    「悪魔の証明を乱用すれば神にだってなれるんじゃないか」という発想からSF風味の話を書いてみたのですが、どこまで説明したり、内容を膨らませたら丁度いいかは割と悩む部分ではありました。

    コメントを頂いてから、若手技術者が悪巧みをしている風なラストにしてみました。ありがとうございました。

    編集済