第29話

「お前さん……大資産家の矢多辺 雷蔵だな……二日間もとても静かに眠っていたぞ……。もう死んだと思ったんだがな……」

 右側に入院患者服の髭面の男がいた。

 左側にもスキンヘッドの入院患者がいる。

 二人とも白の入院患者服を着ていた。

 右側の男は若い精悍な顔をしてるが、柔和な顔にとらわれる髭を生やしていた。

「なんだ……泣いているのか……」

「え……?」


 僕は神のはず。

 そう、経済の神のはず。


「泣いているってことは、人間だな……。普通は、ここには人間じゃなくなった泣くこともない人間の出来損ないが集まるのだがな……」

 その男は自分の毛布を剥がした。

 そこには、鋼鉄で覆われた胴体が見える。

「君は……機械なのか? それとも人間なのか……?」

「俺は海外での戦争でこうなっちまった。あっちが勝ったけどな……」

 昔、2038年頃に大きな戦争があった。その生き残りなのだろう。戦争は人を狂わすというが、狂った人は戦争を仕掛けるのだろうか。

「俺もそうさ。戦争のせいでここへ来た」

 左側のスキンヘッドはか細い声を発した。

「大砲を腹に食らっても何故か死ななかったようだ。次の日に目が覚めたらこうなっていた。日本に戻ると、大量に人を殺したといわれて戦争裁判でここへ来た。ここで泣くものはもういないと思ったのにな」

 髭面が笑って言った。

 僕が人間のように泣いているだって……?

 まさか……。

「俺たちは知らないが、今の日本にはまともな人間がきっと地上には多いんだろう? けれどな、人間は脆いんだ。いつか歯車が狂えば俺たちと同じくなっちまうのさ」 

 髭の男はニッコリと笑った。

「お前さん。大量に輸血していたな。何をやったのか知らないが、命は大事だぞ」

「……ああ」


 僕は神ではないのか……。

 一人の弱い人間なのか……。

 そうだ……今は弱い人間なのは確かだ……。

 昔の経済の神の僕は完全に死んだ。

 今の僕は誰なのだろう?

 僕は決心をした。

 僕は腕に巻かれた包帯を外した。

 輸血用の点滴も取り外す。

 そして、僕は立ち上がった。


「おいおい。お前さん。どこへ行くんだ。そんなにボロボロなのに……」

 髭面が心配気な顔を少しだけしたようだ。

 スキンヘッドは寝返りをうった。

「命を無駄にしないためさ……」

 僕は質素なロッカーへ行って、普段着の高級なスーツに着替えると医務室を出た。窓のない白い殺風景な廊下を歩き、椅子に座って眠り込んでいる看守の肩を揺らした。


 その先は鉄格子で通路を遮断されていた。

「ふ……む……もう食べれませんー……お姉さん~~……焼そばばかりじゃ飽きてしまいます~~……」

 看守は寝言を言っていたが、起き出して驚いて僕を見つめた。

「なんだ!! 何故寝ていない!?」

「電話を掛けさせてくれ」

「……番号を言え」

 番号とは受刑者番号のことだと解ると、左腕に刻まれたバーコードの数字を言った。

「矢多辺 雷蔵か……解った。ちょっと待っていろ……」

 寝ぼけまなこの看守がゆるゆると立ち上がり、柱の傍にある赤い電話を掛けて誰かと話した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る