ゲームその4 『白雪姫と毒リンゴ』第2話

「黒魔女を封印するためには、魔法の札を使うのだ。……お前たち風にいえば、カードを使うといったらわかるかな?」


 ルドルフ大臣の言葉に、ワオンは興味を引かれたように顔をあげました。


「それって、おいらたちでカードゲームをするってこと?」

「平たくいえばそうだ。……だが、一つ違うのは、負けたときの処遇だ。ボドゲカフェとやらでカードゲームをするときは、負けてもペナルティはないだろう? せいぜい賭け金を失うくらいだ」

「ワオンさんのお店じゃ、賭けごとなんてしてないわ!」


 ルージュが憤慨した様子でルドルフ大臣に食ってかかります。大臣はシーッとあわててルージュを制します。


「バカ、静かにしろ! 誰かに見つかったら面倒だろ!」

「どうしてよ?」


 首をかしげるルージュでしたが、ルドルフ大臣はずいぶんあわてた様子で、おどおどと顔をそらしていましたが、やがてコホンッとせきばらいしたのです。


「お前たちを牢屋から出したことがバレたら、まずいだろう?」


 ――バレたらまずい? 女王様にお願いしてたんじゃなかったの――


 疑わしげに見ているルージュから顔をそむけて、ルドルフ大臣は説明を続けました。


「とにかく、この封印の儀式では、カードゲームに負けたら、お前たち二人……じゃない、わしら三人は黒魔女の生贄としてささげられてしまう。……つまり、絶対に失敗できないということだ」

「生贄だって!」


 今度はワオンが大声を出したので、またしてもルドルフ大臣がシーッと制します。


「さっきからいってるだろ、静かにしろ! ……まったく、とにかく失敗は許されない。とはいえこのゲームは、わしらで争うわけではない。まぁ、協力するわけでもないのだが、わしだけが助かるなどということはないから安心したまえ」


 ルドルフ大臣の言葉に、またしてもルージュが首をかたむけました。しかしそれには気づかずに、ルドルフ大臣は説明を続けます。


「とにかくゲームの説明に入ろう。しっかり聞いておいてくれよ。行うゲームは、『白雪姫と毒リンゴ』と呼ばれているゲームだ。まずはゲームの勝利条件を伝えておこう。白雪姫カードと、毒リンゴカードが同時にめくられたとき、わしらの勝利となる」

「えっ、それって勝利なの? 白雪姫が毒リンゴ食べちゃうんじゃないの?」


 なにげなく質問するルージュでしたが、ルドルフ大臣はゴホゴホッとすごい勢いでせきこんでしまったのです。驚く二人に、ルドルフ大臣は早口でまくしたてます。


「バカもん! それが勝利条件だ! 白雪姫のキスによって、毒リンゴが浄化される、それがその由来だが、とにかく白雪姫カードと毒リンゴカードを同時にめくれば、封印の間に置かれている黒魔女の像が命を取り戻す……じゃない、砕け散るから、とにかく白雪姫カードと毒リンゴカードをいっしょに出すのだ!」


 青筋を立ててつばをまき散らす大臣に、ワオンもルージュもあわててうなずきました。


「まったく、余計なちゃちゃをいれるんじゃない。……とにかく、勝利条件は今いった通りだ。それじゃあゲームの流れを説明するぞ」


 ルドルフ大臣は、ゲームの流れについて説明を始めました。簡単にまとめると……。




①参加プレイヤーは三人。それぞれ3枚ずつカードを持ちます。カードの内訳は決まっていて、小人カードを3枚のセット、小人カード2枚に白雪姫カード1枚のセット、小人カード2枚に毒リンゴカード1枚のセットとなっています(ちなみに小人カードの合計は、七人の小人たちと同じ、7枚になっているのです)。ただし、誰がどのセットを持つかはランダムに決まります。


②ゲームが始まると、最初の一人から順々に、時計回りにカードを1枚ずつ、ふせて出していきます。全員が出し終わると、一人ずつサイコロを振って、サイコロの出た目が一番大きい人が親となります。親は他の二人のカードをめくります。このときに、白雪姫カードと毒リンゴカードがめくれたら勝ちです。しかし、もし仮に白雪姫カードと小人カードがめくれたら、黒魔女の像にひびが入ります。それが三度続いたら、黒魔女が復活してしまいます。小人カードと小人カード、もしくは小人カードと毒リンゴカードだった場合、再び最初の一人から時計回りにカードを1枚ずつふせて出していきます。全員がカードを出し終わったか、もしくは白雪姫カードと小人カードがめくれてしまったら、いったんカードをリセットして、再びカードが配られます。


③ゲーム中のおしゃべりは、雑談程度ならいいですが、自分の持っているカードがなんなのかなどを知らせるようなことはいってはいけません。ヒントを出したり、ジェスチャーなどで知らせることも禁止されています(アイコンタクトくらいは許されるので、目配せしたりして、うまくみんなで意思疎通しましょう)。もしこれを破ると、黒魔女の像から恐ろしい呪いをかけられてしまいます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る