第4話 森の中

 ミデンは当たらない銃弾に臆することはない。着実に部隊長の眼前へと歩みを進める。迫りくる無敵の神童。いや悪童というべきか。目に映るものすべてが恐怖でしなかった。

 蛇に睨まれた蛙のように体が硬直した部隊長は、その場に尻を突き、小銃を抱きかかえた。


「残り一発か、こんなことになるなんてな……」


 情けない弱音を吐き捨てると、硝煙の漂う銃口を自らの顎に突きつける。靴を脱ぎ、足の親指を引き金に掛けると、大きく息を吐いた。

 そして指先に力を入れる。ぐっと握りこまれた引き金は落ち、最後の銃声が森に木魂した。

生気を失った体が土に横たわり、喋らなくなった口は終戦を告げた。

 その様子を一度も目を逸らすことなく見ていた。なにも自害することはない。まだ弾薬が残っているなら命が尽きるその時まで戦えばいい。ミデンにとって兵士の美学など微塵も分からなったし、知る気にもなれなかった。

 動かなくなった死体を蹴り、血で汚れた顔をぬぐった。


「どうやら、派手にやったみたいね」


 背後から声が聞こえる。そちらは燃え盛るバンガローのほうだった。すぐに振り返り、辺りを見渡すと、炎の奥に人影が見えた。

 目を細め、凝視するとその先にシルエットだけが浮かんだ。なびく髪の毛に影だけでも分かる完璧なプロモーション。その人物は姿が見なくても声だけで分かる。


「師匠……なのですね」


 呼びかけと共に炎をかき分け、姿を現した。ミデンが師として慕う女。混じり気のない日本人特有の切れ長の目をした美しい女。最上冬音もがみふゆねは束ねた髪の毛をほどき、革製のブーツで瓦礫の上に立った。


「久しぶりね、坊や」


 口調もなまめかしく若い女にはない大人の色気を放つ。


「その呼び方はやめて下さいよ。もうそんな歳じゃない」


「あたしからすればあなたはそんな歳だわ」


「俺には師匠から頂いた名前があります」


「ミデン……あなたはその意味を知っているの?」


 冬音は眉をひそめた。


「何もない。それが俺の名前です」


「そうよ。あなたには何もなかった。私が拾わなければ野垂れ死んでいたわ」


「でも師匠は俺を殺そうとした……なぜ俺を殺そうとしたのですか」


「知りたい?」


「ぜひ、教えてください」


 ミデンは深々と頭を下げた。


「私があなたを殺すことに疑いを持たなかったの? 私はそんなへまするような女じゃないわ。確証なんて掴めなったはずよ。それなのに独断して、逃げ出した。それはなぜなの?」


「人を信じるな。俺は師匠の言葉を守っただけです。一度でも疑った相手を俺は決して信じません」


「私もあなたのことを信じていないわ」


冬音はそう言うと、太腿に巻いていたホルスターから拳銃を取り出した。


「いまから私はあなたを殺す。もしもまだ十年前に拾った生にしがみ付きたいなら、足元に落ちている銃を拾いなさい」


「答えになっていませんね」


「教えたらその命を差し出してくれるの?」


 ミデンは苦笑いを浮かべながら土のかぶった拳銃を拾い上げた。


「俺は何もない。何も信じていない。無抵抗で死ぬのは意味が分からない」


「あなたに全てを与えた私を殺せるかしら」


「恩義や情を感じるなら、もうとっくに自分の頭を撃ち抜いていますよ」


 二人は銃口を向け合ったまま、静止した。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る