うさぎさん

「きゅーっ??」


不思議になってその声がする方に行くと、ウサギさんがいた。二匹。でも、普通のうさぎと違って、額に赤い宝石みたいなのがついている。っていうか、埋まっている?


一匹は足に怪我を追っていて、動けないらしく、一匹はその子を守るように僕のことを威嚇している。


「ノウル、あれ、なおせない?」


『あれっていうのがケガのことなら治せる』


「ならよかった。なおしてあげて」


『いいが・・・』


ノウルは怪我している一匹によっていって、草魔法を使った。


僕のときと同じように、花から液が垂れると、ぎゅぎゅっと皮膚が作られていく。


見るのは二回目だけど、やっぱりなれない。


怪我が治ったのを確認するように二匹はぴょんぴょんと跳ね回ると、ノウルの背中に乗った。


『は?ふざけるな。早く降りろ。・・・・嫌に決まってる。・・・・・・・・・・・・もうちょっと詳しく教えろ。・・・・・・・・』


きゅーっ、きゅーっと、ウサギさんが鳴くのに合わせて、ノウルも独り言をつぶやいている。


「なにしてるの?」


『ウサギさんと話してるんだよ。ちづきには聞こえないんだった・・・俺が翻訳してあげるよ!』


と、ルフラが翻訳してくれた。


『僕たちの家に帰りたいの。送ってって』


『嫌に決まってる』


『私達フフランの双子なの。お母さんの元に帰らないと怒られちゃう・・・』


『もうちょっと詳しく教えろ』


『私達、遊んでたら、行っちゃいけないところまで行っちゃてて・・・人間の罠にハマって、びっくりして逃げて、気づいたらここにいたの』


『レプスのフフランか・・・放っておいたら、あいつに次あったとき殺されるな・・・はぁ、仕方ない連れ行ってやる。しかし、人間の姿が見えたら貴様らだけで行け。わかったな?』


『『ありがとう!!』』


うさぎの双子の声が全部ルフラだったのは少し違和感があったけど、双子がこの森に迷い込んだことだけはわかった。


「レプスのフフランって?」


『レプスという神獣です。フフランは名前ですね。強いものと契約ができたと前に喜んでいましたから』


「しんじゅうと、けいやく、なんてすごいね!」


《その神獣を二匹、幻獣を二匹も従えているあなたはもっと凄いのですよ・・・》


ラグワがなんだか複雑そうな顔でこっちを見てきた。どうしたんだろう?


『明日は少し行き先を変更するぞ。ケンソーク領地へ行く。こいつらの母親の主人が今そこにいるらしい』


ノウルはめんどくさいという顔で、嬉しそうに飛び跳ねている双子を見た。


もう夕日が差して夜が近づいているから、今日はもう寝ることにした。


双子はノウルになついたらしく、ノウルの上で飛び跳ねている。


うわあ、痛そうだな・・・と引いてしまうくらいに高く飛び上がっている。その下にいるノウルはすごく嫌だという顔をしていた。


僕はあんな顔見たことないから本当に嫌なんだとわかって少し、笑ってしまった。ノウルにすごい形相で睨まれたから即引っ込めたけど。


その後は、僕はレドラの翼と体の間に入って、ルフラとラグワは思い思いの場所で、ノウルは双子の世話に追われて、おやすみ、と呟くとみんながおやすみと返してくれたから、安心して眠る。


いい夢が見られたらいいなあ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る