第8話 浮気

勝太が玄関を跨ぐ。身の毛がよだつというのは、恋人の内なのか、外なんだろうか。




勝太はその日、キスをしようとした。


けれど、私は体が拒絶してしまい、勝太はそれでもこじ開けるように力づくでキスをしようとした。


私はやめてと言って、後退る。


勝太は黙ってしまい、頑なな時間が過ぎていくのだ。


その数分間で私は彼を嫌悪していることに気づいた。


嫌悪は、果たして恋人に対する気持ちの内に入るのか。否。


勝太は立ち上がり、私は怯えきり、勝太は外へ出る。


私たちは、果たして恋人だろうか。数時間前から、それとも数日前から、それとも数年前から、もはや出会った頃から、恋人だっただろうか。


何故だか、香山の笑顔を思い出していた。


眠たげな顔で、笑う香山を、思い出していた。


どうしてだか、すごく会いたくて、そんな気持ちが波間に揺れるよう、ゆらゆらゆらりと漂う。


駆け出して居た。


目指すは雨の街にひそやかと佇む、純喫茶同好会。


カウベルが軽やかに鳴り響き、雨粒を垂らした息切れの私をも迎え入れる店。


ふみ子さんが、タオルを貸してくれるので、その温もりに自分の冷たくなった体に気づくことができる。


私は冷え切っていた、心の奥底にある場所にまで雨が突き抜けて降ったようだった。


「純喫茶同好会、集まってるよ」


ふみ子さんは優しく言ってくれるけれど、私は香山だけに会いたくて、カウンター席に座る。


ブレンドの湯気がくゆり肌にぶつかり、私は癒される。癒されるために、ここへ来たのだ、そう思い込みたかったのは、マリの笑っている声が壁越しに聞こえてきたからだった。


「濡れてる」


その声は、半分笑ったような声で私の頭上に降りかかってきた。


指を隠した袖でコーヒーカップを包み込んだ、金髪の男が隣に座っていた。


ふみ子さんは奥の座席に行っていて、カウンター席にはその男と私だけの二人きりである。


ついうっかり、その男の瞳に釘付けになった。


それというのも青い瞳をしていた。美しい造作に見入った私を、知ってかその薄い唇で彼は誘うように笑った。


気づけば背に居たはずの香山を忘れ、私はその男に手を引かれるまま、雨の外へ再び出る。


知らない男の手は冷たく、雨の降る小川にはいつかの鴨の姿はなく。


どこへ行こうというのか、知らずまま知らぬままその手を頼りに歩いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る