1-2 道案内

 「次の依頼は1億だってよ」


「・・・・・」


「なんだよレイン、乗らねえなあ」


薄暗い部屋に、一灯の光が灯っている。


そこには、椅子に腰掛ける男と、扉の前で腕を組む女がいた。


女の名はレイン。水色の髪をポニーテールに結んでいる。切れ長の瞳に鼻筋は通っており、いわゆる美人の類に入る女性だ。


彼女は世界最大と呼ばれるのマフィア組織の一員、殺し屋だった。


ノースリーブの白いシャツに、形のいい大きな胸。細身で動きやすそうな黒のパンツ。その腰には、桜柄のスカーフを巻いている。


細長く綺麗な手は、上質な漆黒のグローブに包まれ、背中には一本の長い剣が装備されていた。


 レインは一向に黙っている。


男はそれが気に障ったのか、近くにあった椅子を蹴り上げ、彼女の真横に勢いよくぶつけた。


しかし彼女は動じず、男を睨みつける。


そして、芯の通った声で言い放った。


「私はもう、罪なき者は殺さない」


「てめえ」


男は鋭い殺気を放ち、女を睨みつけた。


 男はデュークという、殺し屋組織の幹部だ。


黒のジャケットを身に纏い、しなやかな黒髪で、額にグレーのターバンを巻いている。


レインの方が立場は下だが、彼女は敵意をむき出しにして言い放った。


「私はもう誰の指図も受けない」


その言葉を最後に、彼女は黒煙と共に姿を消した。


「逃げたか。まあいい。少しは猶予を与えてやろう。捕まるのも時間の問題だがな」


デュークは冷酷な笑みを浮かべた。


 小屋から逃げ出したレインは、この後の逃走フローを考えた。


(まずはリスタンに行き、物資を調達する。


リスタンはこの辺りで一番大きな街だ。


追っ手が来るより先に着けば身を潜められるな・・・。


だがここは人が滅多に通らない山の中だ。単独行動は目立ちすぎる)


レインはそう思い、できるかぎり俊足で木々の間を走っていた。


すると、前方に人影が見えたので、瞬時に木々の中に身を隠した。


 (まさか、もう追っ手が?私の行動を先読みして、近くにいる仲間を向かわせたというのか?


・・・見たところリスタンに向かって、ただ歩いているだけのようだな。


デュークの手下ではなさそうだ)


彼女は気づかれないよう、距離を取りながら追い抜いて突破することを決めた。


 いつものように気配を消し、姿勢を低くしながら、木々の合間をくぐり抜ける。音を立てないよう進みつつ、通行人を分析する。


敵意は感じられない。しかしレインは気を抜くことなく、その者の横を通り過ぎた。彼女は少し安心して、またスピードアップして森を駆け抜けてゆく。


「お前、足速いんだな!」


「なっ‼︎」


レインの心臓がドクン!と音を立てた。


同時に、彼女の脳内に危険信号が駆け巡る。追い抜いたはずの人影が、忍びの俊足に着いてくるのだ。


しかもそいつは満面の笑みで話しかけてくる。あまりの気味の悪さに、レインはまるで死神にでも会ったかのような悪寒がした。


「だ、誰だお前は!」


状況から察するに、只者ではないことは明白だった。彼女は言わずと知れた殺し屋レイン。


(この抜け足の速さには、同業者もなかなかついてくることはできない。それなのに易々と着いてくるとは・・・。


相手は相当なレベルのはずだ)


「俺はラピス!旅人だ!」


ラピスは屈託のない笑顔でレインに話しかけた。


彼は友好の証として、できるだけフレンドリーに話しかけた。


・・・が、失敗だったようだ。


 レインの思考回路は生存を賭けて、一気に駆け巡る。


隙を与える前に一撃で仕留めなければ、やられる!


そしてレインは背中の剣を抜こうとした。その時。


「なあ、道案内してくれよ!」


「な・・・・・。なんたること‼︎」


あろうことか、彼女は剣さえ抜けなかった。背中に伸ばした腕は、ラピスによって差し押さえられビクともしない。


レインは逃げ出そうにも、もはや素早さと力の圧倒的な差を感じてしまっていた。


既に脳が敗北を認めていたのだ。


 彼女は腕が解放された瞬間、地面に膝をつき手を後ろに組んだ。


「自ら仕掛けておきながら、剣さえ抜けぬとは。剣士として恥ずべきこと」


殺されても悔いはない。彼女は本気で思った。圧倒的な力の差を前に、平伏す事しかできないのだから。自分の力に驕ったことを憂うあまり、彼女は顔も上げられなかったのだ。


「ここで私を殺せ。さもなくば好きにしろ」


 しばらくの沈黙が続いた。あまりにもラピスが黙っているので、レインは改めてその面を見てみた。ポカン、とした顔を浮かべている。


(なんだこいつは…ムカつくほどのアホ面だ。


これ以上私を惨めな気持ちにさせて楽しんでいるのか?どこまでも性の悪い奴だな)


そして彼女は、ラピスの目を不思議そうに見た。雫に穴が空いたような、変な瞳孔をしている。


彼女は今まで多くの人を見てきたが、こんな眼光の人間には出会ったことがなかった。ますます怪しい、とラピスを睨みつけた。


「好きにしていいのか?なら、道案内してくんねえ?」


「は?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る