夢物語

碧羽ゆかず

第0話 

 私と彼が出会ったのは、高校2年生の冬だった。

 寒い寒い日。学校からの帰り道。途中まで一緒だった友達と別れ、帰路を辿っていた。

 ……今日はちょっと寄り道して帰ろう。

 急に思い立って歩いてきた道を引き返した。

 私が住んでいる町は海のすぐそばで、小さい頃からの遊び場で、何か悩み事があるといつも海に来ていた。波が悩みを洗い流してくれる気がしていた。

 ……あれ?誰かいる…?

 地元の人も来ない、ちょっとした岩場。そこがいつもの私の場所だった。1人で考え事をするのには、誰もいない方が良かったから、人が来ないような場所を選んでいた…はずだったんだけど。

 今日は人がいた。後ろ姿しか見えないけれど、男の人。しかも、見たことがない人だった。

 小さい町なので、町の人たちは大体が顔見知りのようなもので、見たことがない人は割とすぐにわかる。

 …今日は帰ろう。

 そう決めた瞬間、その人は急にこっちを振り返った。

「…誰?」

 低過ぎず、かといって高いわけでもない静かに発せられたその声は、驚くほど心地いい声色だった。

 …いや、誰?って私のセリフなんじゃ…?

「この町の者ですけど…あなたこそどちら様ですか?この町の人じゃないですよね?」

 すごく不機嫌な声で放った言葉に、男の人はなぜか小さく笑った。

 その顔がとても綺麗なものに見えた私は、思わず固まってしまった。

「確かに僕はこの町で生まれ育ったわけじゃない。でも今日からこの町の一員だよ。越してきたんだ、ここにね」

 優しい言い方だった。子供を諭すような、そんな言い方だった。

「ここが君の場所だったなら、勝手に入ってしまったこと、謝るよ……君の名を聞いてもいいかな?」

「…人に尋ねるときは自分から名乗るものなんじゃないですか」

「ははっ…君面白いね…気に入ったよ。僕は斎城さいき密都みつと。ただの売れない作家だよ」

「…私は斎藤さいとう深月みつきです」


……これが私、ただの女子高生、斎藤深月と自称売れない作家の斎城密都の出会い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る