6

8cmヒールでも、スニーカーを履いているように走ることが出来る私は、合コン場所のレストランまで走って、走って、走りまくって、なんとか開始時刻から三十分以内の遅刻ですんだ。


「ご、ごめん。遅れちゃって……はあ、はあ」

「ほら、お水」


マラソンの給水係のようにグッドなタイミングで、合コンをセッティングした斎藤弥生(さいとうやよい)が、私に水の入ったコップを渡した。一気に水を飲み干して一息つく。

昼はまだ暑さも残るが、夜はひんやりとした風が吹く秋の季節。薄手のジャケットが必要になっていたが、走った私の額にはうっすらと汗が滲んでいる。


「遅れてすみません」


走って乱れたうなじのおくれ髪を、撫でつけながら鼻にかかった甘い声を、最大限に活用して挨拶をする。

向かい合わせに座っている男達は三人で、女子も三人の黄金比。私が男を吟味していると同じように、向こうも私を見ている。顔は弥生が集めただけ合って上級クラス、頭もよさそうだけど、身長はどうだろう。絶対に私より高い男がいい。顔を見る限り、身長が高そうな男は一人いればいいと見た。

女子側は大学の同級生を集め、男子は会社の同期ということだった。同い年、いいじゃない。

弥生と高木マコは同じ学部の同級生。合コンと言えばこの二人を外せないと言うほどで、女と男のセレクトは抜群、合コンを開催すると話を持ち掛けると、参加者枠に女子が殺到した。もちろん私は、特別枠で無抽選参加だった。

最近マコに彼氏が出来て、今回の合コン参加は渋ったけれど、干からびて行く私を見るに見かねて協力をしてくれた。マコのためにもなんとしても彼氏を作らないといけない。彼氏までとは言わないけど、せめてアドレスの交換までは持って行きたい。


「じゃあ、揃ったところでメンバーを紹介するね。営業、広報、商品開発の部門から選出したメンズ達です!」


弥生がどうだと言わんばかりに、両手を広げて男を紹介する。男達三人は一斉に立ち上がって、頭を下げた。すかさず身長を確認すると、少し私より高いだろうか? といった感じ。これじゃ、ヒールを履いた時に、私の方がでかくなってしまうではないか。


(ちょっと、今回はどういうこと?)


合コンの女王が集めてくれた男達に期待していた私は、がっくりだ。ちらりと横の弥生を見ると、じっと睨みつけられた。


(我慢しなさい)


そういうことだと思う。はいはい、分かりましたよ。無理言って集めてもらったんだから、これくらいは我慢だ。


「お願いしまぁす」


でかい女が首を傾げて可愛く言ったところで、たかが知れているが、少しでも可愛く見せようと語尾を伸ばしてみた。必死過ぎるのはよくない、ほどほどのアピールで抑えなければ。

弥生の進行で、自己紹介が始まる。一流企業に勤めているという自信からか、自己アピールにも力が入っている。申し分ない経歴だけど、なにが欠点って謙虚さもなく、自己主張ばかりで嫌気がさしてしまう。「能ある鷹は爪を隠す」という言葉を知らないのかと、思わず口に出してしまいそうになり、それを抑えるために酒を飲んだ。


「沙耶には、ガチで惚れさせる力があるんだから、がんばりなさいよ」

「分かってるってば」


つん、と弥生に肘でつつかれる。

つどんな男でもいいから集めてと言ったのは私なのに、つまらない顔をしていたら弥生に悪い。彼氏がいて参加を渋ったというマコは、ターゲットを見つけたらしく会話が弾んでいた。参加を渋ったなんて嘘じゃん。女の言うことは信用できない。大食いで人の残した分まで平らげる大飯ぐらいのくせに、目の前の料理には手を付けず、可愛い楊枝でさされたオリーブとナッツをちまちまと食べているだけだ。おまけに、いつも取り分けなんてしない食べる専門なのに、甲斐甲斐しくみんなの分まで取り皿でとりわけしてる。まったく、こういう女の本心を見抜けないバカな男がいるから、私のようないい女があぶれてしまうのよ。


(さすがね)


男をゲットするなら女優にでもなる。それが男を捕まえる秘訣。正直すぎるのが私の悪い所だと、マコはいつも言う。

どうしてそんな風に見てしまうのか、原因は分かっている。社長と比べてしまうのだ。比べることをやめなくちゃ私は枯れた花になってしまう。たとえ一週間の付き合いでもいい、彼氏が欲しい。この際贅沢は言わない、悪い男でもいい。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る