ワケあり大学生の自分改革日記。

おじゃが

はじめに見てほしい内容

まえがき ワケあり大学生 戸田葵

ごきげんよう。私は戸田 あおい

ワケありFランク大学生です。ASDを持ち、薬を飲みながら大学に通っています。

色々と苦労もしたけれども。


この名前は、作者おじゃがのストーリー上で利用する別の名前として利用しているので、本名だと思って勘違いしないでほしいです。



さてと本題。

この話は、中高とあまり学校に通っていない作者が大学生になるまで後回しにして苦しんだ「とらえ方改革」と、いずれはひとり立ちして生きていくために必要な「生活面の向上」について自分なりに試行錯誤しながら記事にしてまとめた雑記です。本来はこういう話ばっかりノートに残してますが。


「葵って、ネガティブなことばっかり。治して」

とよく小学生頃友人に言われたりしましたが、私自身


「バカにしてくる奴よりよっぽど良い」


と開き直っている部分もあり(どうポジティブになったらいいのかわからなかったのもありますが)、治そうとしませんでした。

結局人のせいにしてましたね。反省。


それで中高と学校に行ってなくて何をやってたかというと、マイペースに勉強してたのと職業や大学調べたり、えんぴつとノートだけで下手な絵を描いたりしていました。

なんともお粗末な時間の使い方。




それで大学に入学して、周りから様々なご指摘を受けて、大学3年の7月から悟りました。

「こんな考え方じゃ仕事に支障が出る」

そう気づいて、私は前向き思考になれるように癖付けをしていこうと今現在挑戦しています。



また、生活面の向上も課題です。その中で、

姿勢も矯正きょうせいしたほうが良いと考えたので、皿洗いのときに綺麗な姿勢の立ち方をしながら洗ったり歯磨きをするときにその姿勢をキープしようと努力しています。



個人の見解ですが、発達障害の人は、極端に楽をしたがる人が多いんじゃないんでしょうか?私がそうだったので。




このような感じで、自分が取り組んでいることや気づいたことを徒然つれづれつづっていきます。


ときどき更新します。誰かが見に来ていただいて、なにかを感じてくれたら、私はそれだけで嬉しく思います。




まえがきはここまで。それでは、始まるよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る