応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 付記:登場した説話の解説への応援コメント

    面白かった!

    作者からの返信

    最後までご覧いただきありがとうございます!(*^^*)

  • 付記:登場した説話の解説への応援コメント

    素敵な中国伝奇をありがとうございました
    とても面白かったです

    三国志で好きなのは魏延です

    作者からの返信

    評価していただき、ありがとうございます!
    これからも執筆がんばります!

  • 付記:登場した説話の解説への応援コメント

    完結お疲れ様でしたー面白かった!
    読みながら「中国の歴史小説って、やっぱこの伝奇物のノリがいいんだよなあ~」と、終始ニヤニヤしてました。
    個人的に元々、中島敦や井上靖の中国ネタを扱った小説とかが好きなんですけど、さらにこのお話は『三国志』が題材ってことでサイコーでしたね……(興奮)。
    やや硬質な文体も雰囲気にピッタリでした!
    ちなみに推し武将、一人にしぼるのはメチャ厳しいです(白目)。
    とりあえず私も曹操は別格で好きなんですが、プラス魏呉蜀の勇将知将をそれぞれ選ぶってことにして、張遼・郭嘉・孫策・陸遜・趙雲・孔明あたりでお願いしたく……(笑)。

    作者からの返信

    初三国志だったので、面白かったと言っていただけて嬉しいです!!

    >やや硬質な文体も雰囲気にピッタリでした!
    そうなんですよね。今回はちょっと意識して文体を硬質にしました。気づいてもらえてアキラ感激です(≧▽≦)

    >推し武将、一人にしぼるのはメチャ厳しいです(白目)
    その気持ちはよく分かります(笑)
    カッコイイ武将がいっぱいですからね。
    また伝奇風の小説を書くとなると、民間伝承が多い蜀の武将が書きやすいけど……。魏や呉も好きな武将多いしなぁ~。
    う~む、悩む(^_^;)

  • 旅立への応援コメント

    面白かったー。
    なんというか、色んな要素が片っ端から詰め込まれていて大満足です。三国志の外伝を小説で読んだのは久々でした!

    作者からの返信

    実は三国志の小説は初挑戦だったので、ドキドキでした(笑)
    こういうファンタジー色の強い三国志はまだ書けそうな気がするので、いずれ再挑戦したいと思います(*^^*)

  • 絵画への応援コメント

    なるほどなるほど。面白くなってきましたね!

    作者からの返信

    このままクライマックスへ向けてゴー!!

  • 死鬼への応援コメント

    なんたる急展開!!

    作者からの返信

    中国で語り継がれている民間伝承がベースなのですが、貂蝉が改造人間だったなんて説話があるなんて私も最初知った時はビックリしました(^_^;)


  • 編集済

    神医への応援コメント

    新解釈w
    まあ二人とも実在しませんしねー

    (追記)
    あそうか。華佗は実在するんでした。
    なんか超人すぎて創作の人かとおもいこんでました!!

    作者からの返信

    >まあ二人とも実在しませんしねー
    ???
    この「二人」というのは誰のことを指しているのでしょうか?
    貂蝉以外はいちおう実在の人物たちなのですが……。

  • 黒蛇への応援コメント

    なんか予想してた話と違ってきたwwww
    鳳凰眼、って言葉があるんですね。

    作者からの返信

    鳳凰眼(丹鳳眼、鳳眼など)は、出世して王侯となる相のことらしいです。特に関羽の顔の描写をする際によく出てくる言葉みたいですね。

  • 恋煩への応援コメント

    おおっ、今回はたぶらかしそびれたw

    作者からの返信

    劉備は自分の妻子を放置して戦線離脱しちゃうような人なので、たぶん女には執着しなかったのでは……と思いまして(^ω^)

  • 付記:登場した説話の解説への応援コメント

    >皆さんは誰が一番お気に入りでしょうか……?
    私はもちろん曹操ですな。なぜか悪役になることが多いですけどね!

    作者からの返信

    私も曹操好きですよ(*^^*)
    特に、関羽のことになると目の色を変えちゃうところとか(笑)

  • 旅立への応援コメント

    この程度の困難ではこの三兄弟の仲は切り裂けなかったというわけですな。

    作者からの返信

    三国志で一番エモいのは、劉備・関羽・張飛の兄弟の絆ですからな! 三兄弟最高っ!!(;゚∀゚)=3ハァハァ

  • 青龍への応援コメント

    関羽が本気を出せばこんなもんよ。

    作者からの返信

    武神ですからね。悪鬼ていど簡単にやっつけちゃいますぜ!!(^ω^)

  • 巻狩への応援コメント

    なにィ!!

    作者からの返信

    張飛だって恋をするさ。人間だもの。
    byあきら

  • 少女への応援コメント

    >「髭のお兄さん……」
    このころからあの立派な髭があったんやろうなぁ。

    作者からの返信

    関羽といえば髭!
    20代前半くらいでも立派なお髭が生えていたはず……!(^ω^)

  • 絵画への応援コメント

    さすが芸術家張飛だぜ。
    張飛のキャラが萌えキャラみたいになってきたな。

    作者からの返信

    >張飛のキャラが萌えキャラみたいになってきたな。
    最初は意図して描写していたわけではないのですが、改めて読み返すと萌えキャラっぽいですな(笑)

  • 死鬼への応援コメント

    ある意味貂蝉も被害者だったんですなぁ。

    作者からの返信

    悪霊よりも恐いのは、生きた人間の欲望や憎しみなのですよ……。

  • 神医への応援コメント

    な、なんだってー!

    作者からの返信

    これは関羽もビックリの超展開!!(^ω^)

  • 火花への応援コメント

    なんで張飛はいつも敵に利用されてしまうんやろうなぁ……。

    作者からの返信

    NHKの人形劇三国志でも左慈に操られたりしていましたからね(笑)

  • 黒蛇への応援コメント

    ちょ、張飛さん!?

    作者からの返信

    トラブルメーカー張飛さん、華麗に参上!!(笑)

  • 恋煩への応援コメント

    酒も飲めない張飛か……。重症だな。
    酒さえ飲んでいれば張飛はいつも通りと言えるから。

    作者からの返信

    大酒を飲んで失敗する張飛は今までにもたくさんあったけれど、酒が飲めなくて兄弟に心配される張飛はなかなか新しいと個人的に思ったり思わなかったり……( ̄▽ ̄)

  • 巻狩への応援コメント

    さすがは三兄弟一のトラブルメーカー張飛ですな。

    作者からの返信

    張飛はトラブルメーカーなところが可愛い!(^ω^)
    トラブルを起こさない張飛は張飛じゃないですからね(笑)

  • 祝宴への応援コメント

    ええええ??
    これ、ここからどうなるのー???

    作者からの返信

    題名が『斬貂蝉』なので、いずれはそういう話の方向にいくのですが……。
    はてさて、どうなることやら( ̄▽ ̄)

  • 祝宴への応援コメント

    この貂蝉、何か怪しい気配がしますな。

    作者からの返信

    あらすじにもある通り、この小説の貂蝉は怪しさプンプンです。

  • 伝承への応援コメント

    ほう、関羽にこんな伝説があったとは……。

    作者からの返信

    ちょっとだけ民間伝承とはお話を変えているところがありますが、関羽はその出生の逸話からして神々しいです(^ω^)
    あと、載っている本によっては細かいところでバージョン違いがあったり……。