第6話『恋愛は避ける物か追う物か』

「ふぁぁあ。おはよう、蒼空そら

「ああ、おおそう」

 すみれの朝は遅い。学校が始まったらちゃんと起きられるのだろうか。流石に僕に毎朝起こすよう頼むのは勘弁してくれよ。

「なに『おおそう』って」

「造語。お早うの反対語」

 漢字で書くとお遅うだ。決して多そうではない。

「え? なんでわざわざそんな事言うの? おはようでいいじゃん。習ったでしょ? Doで聞かれたらDoで答えるって」

 え? こいつ何? 朝の挨拶を英語の疑問文と同列視してるの? この前誰にも負けたくないって言ってたけど、君常識で世界中のみんなに負けてるぞ。

 まあいい。今はこの女に真実を突きつけてやろう。

「おい、時計見ろよ」

 彼女は掛け時計(恵良家物置出身)を見て言った。

「After noon⁉︎」

 こいつ英語好きなの? 英語圏行けよ。てか無駄に発音いいな。あぁ、これも努力の賜物か。

「イェス」

「あ、無理に発音しなくていいよ。てか、英語下手すぎでしょ」

 しばこうかなこいつ。

「で? 起こした方がよかったか? モーニングコールぐらいならしてあげられるぞ。でも毎日は無理だ。なんとかしてくれ」

「あー、うん。ごめんね。大事な予定がある時だけ頼むよ」

「そうか。それで、今日は何か予定あるのか?」

「今日は買い物に行こうと思ってたの」

「ラン…ジェ…ショップ⁉︎」

 僕が恐れおののいていると、彼女は笑って首を横に振る。

「違う違う。しばらくは良っかな。あん時買ったのもまだ使ってないし」

「使ってないのか。勿体ない」

 下着は意外と高いと聞いたことがあるが、そんな贅沢な使い方して良いのだろうか。

「それはほら、蒼空があんなの選んじゃったから、勝負する時にしか着れないよ」

 僕は一体何を選んだんだ⁉︎

 恐れおののいた。

「あー、下着の話はやめよう。そうだ、着替えてきたらどうだ? いつまでもパジャマなのは良くないだろ。てか、男子がいるんだぞ? 着替えて降りてくればよかったじゃないか」

「ああ、これ? だって蒼空、薄着でも欲情しないじゃん?」

 おお、分かってるな。僕は女子がどんな格好をしていてもただ少し卑猥だと思うだけで全然気にも留めない。その格好パジャマは卑猥レベル6だ。最大は10。

「今日は家具とか家電を見に行こうと思って。ほら、大事な家電とかは前に揃えたけど、緊急性のないのはゆっくりで良いって話したじゃん? だから、そうゆうのも買っちゃいたいの。絨毯じゅうたんとかDVDレコーダーとか、ゲーム機なんかも買おっか。ちょっと遠くのお店に行きたいんだけど…この時間からでも間に合いそうだね。じゃあ、着替えてくるからお昼ご飯作っておいて。食べたら早速出発ね!」

「分かったよ」

 僕が一回ご飯を作ったら、[美味しいから料理当番やって]と頼まれてしまった。その後の交渉で何とか交代制にしたのだが、一週間の内、月・水・金・日が僕の当番になった。週四だ。一日おき交代をずっと続ければいいと言ったのだが、[えー。何曜日か決めておいた方が覚えやすいじゃん]と言いくるめられてしまった。[なら君が週四でやれよ]とも言ったのだが、逃げられてしまった。あの女、最初からこれが狙いだったらしい。菫さん、マジ策士。

「君負けず嫌いだったよな? プライドはいいのかよ。今のところ英語の発音くらいしか僕に勝ててないぞ」

「いいんだよ。あなたはわたしの信念を知ってるでしょ? あなたに意地を張るのはもういいかなーって思ったの。それで、できた?」

「ああ。はい、野菜パスタ。時間がないからあまり豪華なものは入っていないけど」

「蒼空が作ると何でも美味しいからOKです!」

「そですか」

 褒められ慣れてないからつい素っ気なくしてしまってけど、めっちゃ照れる。


「じゃあ、しゅっぱーつ!」

 目指すのは市内のショッピングモール。市内といってもそれなりに遠いので、バスを使いたいのだが、

「歩くの気持ちいね!」

「そうだね」

 この女が、この女が歩きたいとか言い出したから。

「ほんと美意識高いよな。休日もウォーキングとか。ただでさえ出るの遅かったのに」

「いや、それはごめんて。でも違うの。これは美意識とかじゃなくて、ただ蒼空とゆっくり話したかっただけんだ」

「僕と? 何で」

「知ってる? わたしたちの同棲の話って、春休みにあがったんだよ?」

「そうなのか」

 蒼桜あおからそこまでは聞いてなかったな。

「でも、それなりに上手くいってる」

「うん」

 言い出したのは蒼桜なのにな。まぁ、お互いの性格がうまく噛み合ったんだろう。

「で、実は同棲するか最後まで悩んだ」

「そうか」

 だろうな。僕もだ。僕が卑猥なことを克服するためだとしても、他人を巻き込むのには躊躇いがあった。

「蒼空は、後悔してる?」

 ああ、本題はそれか。後悔? そんなの決まってるだろ。

「してないよ。寧ろ『同棲もの』の小説みたいで楽しいよ。昔読んだことがあったけど、こうなるまでは結構好きなジャンルだった」

「あ、それわたしも思った!」

 我ながら、まるでライトノベルの主人公のような生活。でも同棲ものとは違う。

 同棲するキャラクター達には愛がある。好きという気持ちを持って、生活している。

 一方僕達には言葉には表せない信頼と理解がある。

 似たようなシュチュエーションでも気持ちが違う。

 彼女の好みは僕ではないし、僕は好意に応えられない。それでいい。それがいい。

 僕達はずっと、こうあるべきだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る