第5話 バイト

 その後に行われた小テスト、そして学期末テストを無事にパスしたフクオカは、エプリオン線のバイトをするため、ドレイクに連絡を取ろうとする。


「……この番号で合ってるよね?」


 何度も電話番号を確認し、電話をかける。

 しばらくコールが続いた後、電話が繋がった。


『もしもし?』

「先生、こんばんは。フクオカです」

『あぁ、お前か。こんな時間にどうした?』

「エプリオン線でのバイトの件、考えてくれました?」

『社長には連絡済みだ。あとはお前のやる気次第だが……』

「やります!させてください!」

『……そうか。分かった。明後日の始発、首都星の中央港にあるエプリオン線に来い』

「はいっ!分かりました!」


 そして翌々日。首都星中央港のエプリオン線にやってきたフクオカ。

 そこにはすでに、ドレイクとコスモスター707型機が待っていた。


「やっと来たな。すぐに乗れ。業務は口で説明する」


 そういってドレイクはコスモスター707型機に乗り込む。


「よーしっ」


 フクオカは気合を入れなおして、宇宙船に乗り込んだ。

 早速首都星中央港を出発する。今のところ乗客はいない。


「早速だが業務の内容を説明する。今のところ、お前に与えられる仕事は、運賃の追加徴収だ。オンボロ船だからな、船内販売などはやっていない。運賃の徴収の仕方は分かるか?」

「大体分かります」

「なら良し。徴収用の鞄を渡しておくから、乗客が来たら徴収に向かってくれ」

「はい」


 そういってコスモスター707型機は、予定の航路を進んでいく。

 道中、何人か乗客が乗ってくる。その人たちに、フクオカは運賃を徴収しに行った。


「すいません、運賃の徴収です……」

「あら、若い子ね?新しく入ったの?」

「いえ、今日からバイトで入らせてもらっているんです」

「あら、そうなの?でも嬉しいわぁ、こんな若い子がエプリオン線に来てくれるなんて」

「そ、そうですか?」

「そりゃそうよ。運転士の人、イケメンだけど態度は素っ気ないじゃない?それに比べたら、貴女の方がよっぽどいいわよ」

「あ、あははは……」


 そういって運賃を徴収する。

 その後も、このようなやりとりを何度かするハメになる。

 その時、フクオカはある事に気が付く。乗客のほとんどが老人であるという事に。

 確かに、エプリオン線はローカル航路ではある。中央幹線航路は主要な惑星に到着するのに対して、エプリオン線は過疎地域を設定しているような感じだ。


(まさか、こんな具合で需要と供給が一致しているってこと?)


 大昔、まだ惑星から飛び出す前の話では、過疎地域にはバス等の公共交通機関が少なからずともあり、住人はそれを生活の足にしていた事を、フクオカは思い出す。


(でもそれって、結局採算が合わないから廃止されるって運命にあるわよね?)


 そう思いながら、フクオカは接客を行っていく。

 そして、それもひと段落すると、運転席に戻ってくる。


「どうだ?仕事のほうは」

「まぁ、このくらいの仕事なら、誰にでも出来ますよ」


 フクオカは皮肉たっぷりに返事する。


「そうか。なら、こいつを運転してみるか?」

「……はい?」

「お前はいずれ、戦争の舞台に立つことになる。その時に、無茶な作戦を立てないようにするのも、お前の仕事になる」

「でもそれって、無免許運転になりません?」

「バレなきゃ問題じゃねぇ」

(横暴過ぎるわね……)


 そんな事を思いつつも、フクオカは操縦席に座る。


「いいか?宇宙船の操縦方法は、惑星重力圏とは違って相当難しく出来てる」

「その辺は理解してます。学校の授業でも宇宙船の操縦はやらされているので」

「そうか。ではその腕前を見せてもらおう」


 そういって、ドレイクはフクオカの後ろから様子を見守る。

 フクオカは各種計器を見ながら、慎重に宇宙船を動かしていく。

 まず最初の難関として、宇宙港から出なければならない。意外と宇宙港の出入口は狭く出来ているので、船体を擦らないようにしなければいけないのだ。


「こう……かな?」


 慎重に宇宙港から発進する事が出来た。


「及第点だな。船体を擦らなかったのは良かったが、時間がかかりすぎている。次はもっと速く出来るように」

「無茶言わないでください」


 そのまま宇宙船は、次の目的地に向けて航路を進む。

 宇宙港を出発してからは、順調な航海であった。

 ワープに入る時も、非常にスムーズである。


「なるほど、一通りの運転技能は持ち合わせているようだな」

「そりゃ、アタシは優秀なものでして」

「幹部士官候補生なんて辞めて、戦闘機乗りでもなったらどうだ?」

「あいにく、家族には幹部士官以外はやめろと言われていましてね」

「そいつは残念だ」


 そういってワープアウトをし、次の宇宙港に入っていく。

 フクオカが運転しているのがバレないように、管制塔との会話はドレイクが行う。

 この時も、慎重に入っていったため、若干時間に遅れが生じてしまった。この後は回復運転のために、ドレイクが操縦することになる。

 こうして、一日の業務を終えたフクオカは、そこそこ疲れていた。


「初日からご苦労だったな」

「やることは少ないとはいえ、なんだか疲れました」

「そういう事もある。それが労働だ」


 そういって運行終わりに、エプリオン線の本社兼格納庫に向かう。

 その場所は、首都星の衛星、極近くの3等地にあった。


「明日も早いからな。本社で寝ていくといい」


 そういって本社の格納庫に入っていくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る