嵐の夜

 健司に肩を抱かれたまま、美紀は廊下に出た。

「あの」

 小さく声をあげる。健司の体温を感じているのは決して嫌ではない。だが、胸が騒いでしまう。

 会話の流れから見て、健司は各務に対してのジョークでやっていることだ。

 紳士の健司にしては、こんなセクハラすれすれなジョークは珍しいけれど。

「ごめん」

 健司は腕を外す。顔が若干赤い。

「各務のおっさんに変なこと言われて、つい調子に乗った。すまなかった」

「大丈夫ですよ」

 美紀は微笑み返す。健司の真面目さが胸を刺す。そんなに真剣に謝られるとかえって、本気じゃないということを強調されているようで、美紀としては辛い。

 自分だけでなく、他の女性でも同じようにするのだろうか。そう思うと、胸が痛い。

「それより、宿を探しましょう。もう時間的に遅いですから、なかなか厳しいものがあると思いますけれど」

「……そうだな」

 遅い時間で予約もない客はなかなか受け入れてもらえない。

「俺一人なら、カプセルホテルとかネットカフェでいいんだがなあ」

「草野さんはゆっくり休養しないとダメです。いざという時、困りますから」

 美紀は携帯を取り出した。

「いや、休まなきゃいけないのは、俺だけじゃないだろ?」

 美紀は答えずにネットを検索していく。

「この近辺から少し動いた方がありそうですね」

「俺の実家もあるんだが、そんなに広くないしなあ」

「草野さんはこちらのご出身ですものね」

「まあな。でも、実家ではゆっくり休めそうにない」

 健司は大きくため息をついた。

「まず、八坂に迷惑がかかりそうだ」

「どういうことですか?」

「ええと。俺も三十歳だから。その、いろいろ言われている。見合いしろとかね」

 健司は苦虫を噛んだように顔を歪める。

「寝に帰るだけだって言っても、すぐ寝かせてもらえそうにない」

「草野さんのご家族なら、そうでしょうね」

 美紀は頷いた。

 四六時中仕事をしている健司である。実家に帰ることもあまりないのだろう。

 健司の親族は熱田神宮の社人が多いと聞いている。健司は幼いころから、熱田の宮に出入りしていた。それだからこそ、神に選ばれたのだろう。

「あ、ありました。金山のビジネスホテルが取れました」

「金山か。そんなに遠くないな」

 健司は頷いた。

 金山は名古屋では名古屋駅に次ぐ総合駅である。熱田神宮から金山はそれほど遠くない。

 外に出ると雨粒が当たった。

「あれ? 雨か」

「本当ですね」

 この時期だと夕立かもしれない。少々時間が遅いけれど。

「タクシーを使おう」

「ええ」

 泊まるホテルは駅から五分。歩く距離はたいしたことないけれど、あまり雨にぬれたくはない。

 ここからタクシーで行っても大した距離ではない。

 雨粒がしだいに大きくなり始めた。



 タクシーを拾ったのは正解だった。

 雨は本降りとなり、雷鳴がとどろき始めた。

 ホテルの玄関に横づけしてもらったにもかかわらず、斜めに降る雨のせいでかなり濡れる。

 一階のラウンジのカフェは既に閉店していたので、二人はそのままチェックインをすることにした。

 部屋は七階で、ならんで二部屋。バストイレ付ではあるが、ベッドとテレビ台の他に申し訳程度の机があるだけの部屋である。

 美紀は健司と別れると、部屋に置いてあったカップ麺を食べた。通常価格の二倍はするが、それは仕方ない。

 こんなことなら支部で弁当を食べてこればよかったとは思うが、今さらである。

 健司はルームサービスをとると言っていた。

 外は激しい雨が降っている。

──そういえば、自販機があったわ。

 お風呂に入る前に飲み物を買っておこうと、美紀は小銭をもって外に出た。

 エレベーターホールの隣にある自販機コーナーには、ジュースの他にカップ麺とお菓子が置いてあり、氷のサービスもあった。

──とはいえ、アルコールを飲むわけにはいかないわね。

 実際のところ、神崎が見つかれば夜中でも連絡は来るだろう。いくら『声を掛けるな』と言っていたとしても、それは無理だ。これは仕事なのだから。

 お茶を買って、自販機コーナーを出ようとした美紀は、突然激しい頭痛に襲われた。

──何?

 あまりのことに美紀は頭を抱えたまま膝をつく。

──これは、神崎?

 相田の部屋に置いてある符から流れ込んできている。いや、流れ込んでいるのではない。

 神崎はわざと符に気を流している。美紀の符とわかっていて、美紀を攻撃しているのだ。

──符を、結界を張って、気を遮断しなくては。

 美紀は這うようにして、廊下を戻り扉の前で倒れこむ。たかが自販機までの距離と侮った。符がなければ、美紀はあまりにも無力だ。

「符を」

 健司の部屋の扉に手にしたペットボトルがコツンと音を立てる。

「符を……うた……なきゃ」

 必死でドアノブに手を伸ばしたが、美紀はそれ以上動けなかった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る