足りない

「ふーん、強さを見込まれてねえ……」


「……」


「君がこの家を使ってる理由は分かったし、ここを基本的に管理してるオー君が許してるなら特に私が言う事は無いね。うん……あ、美味しい」


 フリューゲルが用意した茶を飲みながら、フロイデは平常時のような薄い笑みを浮かべた。


「それはまあ良いとして、オー君がここに居ない理由、それとどこに居るのかは君にも分からない、だから何か知ってそうな私を追いかけたってのは面白いね。だって私も知らないもん、今日帰って来たんだよ?」


「……そうですね」


「だよね、あはは」


 今のフリューゲルはオーウィンに関する情報に飢えている。


 オーウィンを親し気に愛称で呼び、付き合いも長いのであろうフロイデだとしても、ここ最近のオーウィンの動向を知っている筈が無い。言われて初めて、その事に気づいたくらいには。


「ただ」


 落胆するフリューゲルに対し、フロイデはその言葉を付け加えた。


「どこに居るか……はともかく、何故君の前から居なくなったのかは分かったかな」


「っ、本当ですか!?」


「単純な話なんだけどね。――戻ったんじゃないかな、君と会う前の状態に」


「戻っ、た?」


「うん。一番の武器を失っても、夢を諦めない往生際の悪いオー君にね」


 フロイデが何を言っているのか、フリューゲルは理解出来なかった。


 オーウィンの夢が英雄と呼ばれる存在になる、という事は知っている。怪我を理由にそれを断念し、自分へと託してくれた事も。


「そ、そんな……オーウィンさんは私に託すって――」


「それがそもそもおかしいんだよね」


 有無を言わせない、絶対的な言いでフロイデはフリューゲルの言葉を遮った。


「夢を託す?ナイナイ。片足が満足に動かない状態で未だにモンスターと戦ってるんだよ?夢は諦めた、なんて口では言ってるけど実際は少しも諦めきれてない。そこそこの名誉と暮らしていくには十分なお金があってもね。そういう変人なの」


「じゃあ何で!」


「君の強大の資質……強さに目が眩んだのかな。それこそ、一時的に夢を諦めようとしたくらいには」


「っ……」


 ともすればオーウィンを小馬鹿にするような物言いだった。しかし、フリューゲルは反論が出来ない。


『片足がバカになっても、短剣こういう小細工に頼る必要があっても、辞められない。……何でだろうな』


 大規模クエスト当日のオーウィンのその言葉と自嘲するような表情を、フリューゲルは鮮明に覚えている。


 その他にも予兆はあった。理解もしていた。そしてオーウィンの残り火を、フリューゲルは甘く見ていた。


 自分であれば、いずれは忘れさせる事が出来ると。


 フロイデは笑みを崩さない。


「でも、君じゃ足りなかったみたいだ」


「っ!」


「おふ」


 全てが無駄だったと、否定されたようにフリューゲルは感じていた。


 オーウィンの提案を承諾した事も、モンスターの恐怖を乗り越えた事も、何かを殺傷する感覚を体に染みつかせた事も。


 剣の振り方を、マナの扱い方を、クエストの常識を学んだ。その上で家族余計な物は捨てた。


 全てはたった一人の為に。


「……」


 だからこそ、激情のままにフロイデの胸倉を掴んだフリューゲルは即座にその手を離した。小さく息を吐くフロイデを背に、フリューゲルは無言で部屋を後にする。


「……止められないよ、誰にも」


 そう呟くフロイデの顔に、笑みは無い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る