3章

11.二ヵ月の時を経て

 龍と天使が治める、世界唯一の国ルベウス。

 太古に繰り広げられた大戦後、残った大地に築かれたこの大国は、天にする始祖を崇め、数多の種族を容認した。


 心身に相違があれど、黙して手を取り合うのが我らの生き残る道だとして。

 長い年月をかけ、彼らは輝く石の名と共に歩んできた。


 そんなルベウスで散発的に発生した、悪魔アメジストによる集落の壊滅事件。

 最後に起きた日から二カ月と少し経った今でも、僕は当時の光景を心象から離すことが出来なかった。


「これで良かったんですよね」


 迷いすぎよこの馬鹿と、呆れ気味に背中へ投げかける声が脳裏をよぎった。


 ギヤマさんへの復讐も、ローエンさんをどうにかしたいと思ったのも。

 胸に穿たれた一時的な衝動だとしても、僕の本音なのは変わらない。

 だから間違った事はしていないと、静かに頷こうするけれど、他に良い方法があったんじゃないかと雑念が混じる。


「コウ殿。刃物を扱う時には考え事は禁物だ」

「あっ……。すみません。……駄目ですね、考えてしまう暇があると」

「まだ二カ月しか経っていないんだ。分別が付かなくても仕方ない」


 隣に立つローエンさんに声をかけられ、僕の意識は現実に引き戻された。


 集合住宅の一室。

 ローエンさんと並んで台所に立つ僕は、包丁を使って慣れない根菜の皮むきをしている最中だった。


 危うく指を切ってしまいそうな事態に陥っていたと反省し、頭の中を整理する。


 僕がなぜ料理の手伝いをしているのか。

 それは傷が治り、今は指先の感覚を取り戻すついでとして、僕から頼んだのだ。

 だというのに、集中し切れていないのは失礼にも程がある。


「怪我さえしなければ良いさ。私も妻を失った時や娘を連れ去られた時は、似たようなものだった。誰かを失うことに慣れなんて無い」

「……そうですか。そう、なんですね」


 心に伸しかかるにごった重しは、一生をかけても軽くなることは無い。

 それが軽く感じるのは痛覚の麻痺も同然で、正常には程遠い。


 頭では分かっている。

 でも泣いている心が求めるのは、痛みのない優しい現実。


 痛いのも苦しいのも嫌だって、あの日からずっと喚き続けている。


「――……はぁ。コウ殿。今日はここまでだな」

「えっ? ……あっ」


 優しさの籠ったため息が零れる。

 それで気付いた時には、僕の左の親指からじんわりと赤が広がっていた。


 気を付けてと言われた傍から怪我をして、しかもローエンさんに指摘されなければ、気付くことなく作業を続けていた。


「謝らなくていい。むしろ私がお礼を言いたいくらいだ。観察処分の身としては、今この時は紛れもない好待遇だからな」

「分かりました。――今日もご指南、有り難うございました」


 これ以上の集中は無理だと判断し、僕はローエンさんの指導を離れ、ダイニングへと足を運ぶ。

 痛みのない切り傷を手当てしながら考えるのは、ローエンさんの口から零れた、観察処分という単語。


 ローエンさんの立場は今、二年前から悪魔アメジストの悪事に加担していた犯罪者。

 そんな彼にルベウスの軍事組織――紅玉こうぎょく騎士団が下した判断は、組織の監視のもと、社会奉仕に専心すること。


 温情すぎる判断に見えるが、ソフィアさんと同じ"首輪"をつけられ、再度犯意を示せば瞬く間に処罰される。


 だけどローエンさんからすれば、生きて動き回れるのは又とない機会。

 贖罪しょくざいをしつつ、娘さんの無事を確認するため、下された処罰を快く受けていた。


「しかしコウ殿は物覚えも良いし、手先も器用だ。運動ばかりに力が入っているのは、ローナにどことなく似ているよ」

「僕じゃあローエンさんの娘さんには、似ても似つかないですよ。現に読み書きが苦手ですし」

「ああ、まあ……。私も得意とは言えないが、そこはコウ殿の記憶力とソフィア殿の指導力に期待しよう」

「――んだよ。アタシが教えんのに文句あんのか、オッサン」


 僕たちの会話に割り込み、無遠慮に開けられた玄関から聞こえてきたのは女性の声。

 そのままダイニングに乗り込み、テーブルに添えられた椅子へ座る朱色の女性は、端正な顔立ちを不服そうにしながら頬杖をついた。


 ソフィア・ヴァーミリオン。

 僕がローエンさんと出会った日、悪魔アメジストとの共謀を調査するため出向いてきた、人間アゲートの女性。

 活発な服装で格好いい麗人れいじんの印象がある彼女は、粗野そやな言動が目立つも、歴とした紅玉こうぎょく騎士団の協力者。


 二カ月前の事件の流れのまま、ソフィアさんはローエンさんの監視役に任命。

 それだけでも大変な筈なのに、身寄りを失った未成年ぼくの後見人にもなってくれた。


「僕はソフィアさんに教えて貰えて嬉しいですよ。出来るなら真似をしたいくらい綺麗きれいな字をソフィアさんは書くので、学んでいて楽しいです」

「バカ言ってんなよ、コウ。綺麗なだけの字そんなもん、得になんねえよ」


 心からの感想のつもりだったが、ソフィアさんはそっぽを向いて払いのける。

 そのまま彼女の意識は、料理中のローエンさんへと移っていく。


「なあオッサン。昼メシまだか?」

「もう少しだ。……私はコウ殿より、ソフィア殿に料理を覚えてもらいたい。今までどうしてたんだ」

「デキる奴に任せてた。適材適所だよ分かれ」


 サラリと疑問に答えるソフィアさんに続き、ローエンさんは気分を落としながら事実を提示していく。


「そうせざる負えないだけだろう。勉学に反して家事は壊滅的。観察処分を受けてからの初仕事が、監視役の部屋の掃除からとは思わなかった」

「ビックリなのはアタシもだ。んだよオッサン、剣も料理も一級品の腕とか。村長してた主夫じゃねえよもう」

「料理は妻の無茶振りのせいだ。本意ではない!」


 いったいどんな無茶振りをされれば、栄えた都市部の店舗顔負けな料理を作れるようになるのだろう。

 そんな事を思いつつ、僕は指の処置を終えてキッチンへと戻る。


 残る僕の仕事は、料理を盛り付ける食器の準備。

 揃える数は三人分。

 準備した端からローエンさんが盛り付けて、僕がテーブルへと運んでいく。


 テーブルに並べられるのは、焼いた川魚を中心とした一見質素な品々。

 溶いた卵を焼いた物に、幾つかの根菜を入れたスープ。

 付け合わせにライ麦パン、小鉢には濃厚なソースで刻んだ牛肉の煮込み。


 狼の獣人マラカイトの優れた嗅覚でこなされた味付けは、僕たちにとって真新しい味覚を与えてくれる。


獣人マラカイトの得意な素材の味を生かした料理。悪かねぇんだけど、なんか物足りねえんだよな」

「正直に言って、僕も味の薄さに驚きました。でも作るのは、こういった料理の方が楽しいですね」

「この牛肉は結構味濃い気がすっけど……。アタシは味より量が足りねぇ」


 僕たちが告げた評価はまばら。

 総じて美味しいと言えるが、全員が違う出身であるが為に、求める物に差異が出る。


 出された意見を頭の中で整理するローエンさんは、席に着きながら結論を述べた。


「味も量も、どちらも資金が無ければ話にならん」

「っとそれなんだが。今日これから紅玉騎士団が人よこすっ言ってるから、たぶん仕事だぞ」

「午後から? ……コウ殿の訓練に付き合おうと思っていたが、致し方ないな」

「僕なら大丈夫ですよ、ローエンさん。いつもの人と一緒ですから。国からの仕事を優先してください」


 えたばかりの体を慣らす事も兼ねて、最近始めたとある訓練。

 初めはローエンさんの付き添いで行っていたが、その際に知り合った人物にも付き合って貰っている。


 激変する環境の中、大変なのは誰もが同じ。

 信用してもいい相手がいると納得したローエンさんは、目元を緩めて言葉を返した。


「分かった。だが無茶はするなよ」

「はい。心得ています、ローエンさん」


 どんな理由であれ、僕たち三人は命のやり取りをした。

 それなのにどこか温かさを感じるこの一室の空気は、鈍く刺さりにくい針のむしろそのもので。


 僕の心には、抜けない痛みが残り続けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る