第9話 有希をいたわる大杉の愛はほんもの

 有希は大杉の話に耳を傾けた。

「実は、有希には持病があるんですよ。有希は生まれつき心臓に疾患があって、もう一生健康体になれる見込みがないんだ。医者の話だと、このまま放っておいたら、ますます悪化する一方で、それを薬と注射で極力抑えてる状態なんだ。

 僕が有希と結婚するとき、誰もが反対した。偽善者とののしられたこともあった。

『人は、自分一人の荷物を背中に負って生きていくのが精一杯であり、人の荷物まで背負うと、共倒れになってしまう。もっと冷静になった方がいいよ』などと、もっとも顔で諭されたこともあった。

 事実、有希の両親からも『遊びで有希の心をもてあそぶのはやめてくれ』とまで叱責されたくらいだ。

 有希からも『私とは同情や哀れみでつきあってるんでしょう』とまで言われたこともあった。

 しかし、誰になんと言われようと僕は有希が好きだった。有希なしに日々なんて考えられなかった。だからこそ、有希と一緒の時間を少しでも増やしたかったんだ。

 有希は、そう長くは生きられない。だからこそ、有希と生活したかったんだ。出来ることなら、ぬいぐるみのデザイナーになりたいという、有希の夢をかなえてやりたいと思ったんだ。

 有希は身体が弱いから、仕事は出来ないし、ハードや勉強も出来ない。

 そんなことをしたら、いつ心臓病の発作がでるかわからない。だから、有希の身体をいたわって、僕は今までずっと反対してきた」

 大杉の、有希の対する計り知れぬ愛情が、真由子の胸を締め付けた。

 

 大杉は夢中で有希のことを、語り始めた。

「ある日、僕は有希と賭けをしたんだ。有希が初めて作ったマスコット人形を道に落とし、それを拾ってくれた人がいい人だったら、有希のマスコット人形はその人に認められたことになる。

 でも、悪い人だったら、お金だけ抜き取って有希のぬいぐるみは証拠になったら困るので、永遠に葬り去られる。その時点で、有希のぬいぐるみは、その人にとって五千円以下の価値のものだった、魅力のない不用品でしかなかったということになる。もし、保管してくれる人がいたら、有希にはぬいぐるみのデザイナーとしての勉強を始めてもいいって」

 そうか。真由子は昔、本で読んだことを思い出した。

 心臓の弱い人は、やたら血色がよく、りんごのような紅い頬をしているため、健康体と間違われるという。

 有希が頬が紅いのはそのためだったのか。一見、健康そのものに見える有希が、心臓病なんて・・・

 真由子は急に有希が、消え入りそうなほど、はかない存在に見えた。まるで、霧の中にフッと消えてしまいそうな、陽炎のような存在。

 ひょっとして有希は、子供のような無邪気な笑顔のまま、天使のように、天へと昇っていくのだろうか。なんの前触れもなしに、飛び降り自殺した元アイドル岡田有希子のように、夜空の星へと旅立っていくのだろうか・・・


 真由子はふと有希の夢を叶えてやりたいと思った。それは、真由子の心に浮かんだ瞬間的な、気まぐれだったかもしれない。それとも弱者に対する同情・・・

 この気持ちは真由子自身にも、理解し難いものだった。真由子の恋敵である、有希の夢を叶えてやりたいと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る