第7話 大杉 有希は星と消えた元アイドルに酷似していた

 この女性こそ大杉 有希だと確信できた。

 やはり、大杉 有希は、亡くなったアイドル岡田有希子に似ていた。岡田有希子ほどに、華やかな美しさはないが、面影が似ているのだ。

 そういえば、体型まで似ている。スリムな身体に胸だけが、ふくよかに盛り上がっている。それでいて、仕草はたどたどしさえ感じさせる。

 有希は興奮しているのだろうか。頬をちょっぴり紅潮させて語った。

「よかった。思ったとおりのいい人で」

 開口一番、有希はそんな言葉を口にした。それは、どういう意味の言葉だろう。

「初めまして」

 真由子の方から、有希に挨拶した。

「私のつくったマスコット人形、拾ってくれて有難う。そして、わざわざ届けて頂いて申し訳ございませんでした」

 有希はそう言って、軽く頭を下げた。多分、誰かに教え込まれたのだろう。挨拶とお辞儀の仕方に、ぎこちなさが感じられる。

「私の夢は、ぬいぐるみのデザイナーになることなのね。そこで私が、初めてつくったぬいぐるみが、世の中からどういう評価を受けるのかを知りたかったの。

 自分のデザインしたぬいぐるみを、世の中の人の手に渡らせたい。でも、そのためにはどうしたらいいか、その方法がわからなかったんです。

 そこで、わざとぬいぐるみを落とし、その拾い主がどんな人か確かめたかったの。拾い主が良い人だったら、お金と共に私の手元に戻ってくる。

 でも、悪い人だったら、当然お金と共にぬいぐるみは永久に葬り去られてしまい、もう二度と私の手元に戻ってくることはないはず。

 本当に良かった。あなたみたいにいい人に拾われて」

 真由子は、やはりこのことは、神様が私を試して下さったんだと思った。

 そして、ネコババしなかった自分に対しても、ちょっぴり誇りをもつことができた。神様はいつもどこかで見張っていて、人の心を試して下さってるんじゃないかなと思った。


 とそのとき、有希がガラス越しに手を振った。

 真由子が振り返ってガラス越しに見た人物は、なんと大杉だったのだ。

 しかし、大杉は仕事の関係で京都にいるはず。なのになぜ、現れたのだろう。

 大杉が店内に入ってきて、有希の隣に座った。

「紹介するわ。この人、私の主人です」

 大杉は真由子に、軽く頭を下げた。

 しかし、こんな形で、大杉と再会するとは思いもよらなかった。

 こんな偶然ってあるんだろうか? 大杉さんと一度でいいから、お話したい。その夢が、こんな形で叶うなんて。

 大杉は、真由子に軽く微笑みかけた。それは、余裕のある微笑みだった。

「ねえ、この人、私のぬいぐるみを始めて拾ってくれたとってもいい人。

 これで、私がぬいぐるみのデザイナーになるのを、許してくれてもいいでしょう」

 いい人と言うとき、真由子はじっと見据え、そして甘えるような上目遣いで大杉を見つめ、哀願する有希の表情が、まるで童女みたいだった。

「でも、デザイナーといっても、そう簡単になれるわけないじゃないか。

 でもまあ、とりあえず勉強だけは許すとするか」

 苦笑しながら、大杉は言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る