死神ホームズと時間稼ぎのワトソン

@nemotariann

時間稼ぎのワトソンとお決まりの台詞



「さて、ワトソン君。私は推理する。君は時間を稼いでくれたまえ」


 先生がこう言ったということは……そろそろあの台詞が飛び出てくるころかな。





「こんな部屋にいられるか! 自分の身は自分で守る!」


 ――――来た! お決まりの台詞だが、こいつの死亡率はえげつないぞ。


 初老の男が興奮して立ち上がる。


 俺もすかさず扉の前に立ちはだかった。


「なんだ貴様、どいてくれ!」


「まぁまぁ……せめて警察が来るまでは皆で一緒にいませんか?」


「ふざけるな! この中に犯人がいるかもしれないんだぞ!!」


輪島 巽わじま たつみ』は頭を回転させる。


 今、この人は何に怖がっている?

 この中に犯人がいるかもしれないこと? それは本当か?

 全員一緒に犯人と過ごすよりも、自分一人で部屋にいるほうが怖いんじゃないのか?


「この中に犯人がいるかもしれないから、部屋を出て一人で居たいんですね? ええと……ごめんなさい、お名前は? 俺は輪島って言います」


 輪島は敢えて場にふさわしくない笑顔で顔を飾って、男の名前を問う。


「……佐藤さとうだ。分かったらどいてくれ」


「佐藤さん。佐藤さんはこの中に犯人がいるかもしれないから、部屋を出て一人で居たいんですか?」


 繰り返しの質問、オウム返しをする。

 まずは相手の言葉を繰り返して、沸騰した頭を自分で整理してもらおう。


「そうだ。私は、自分の身は自分で守りたい」


 なるほど。


 赤の他人に頼るよりかは、自分一人でいたほうがこの人は気が楽なんだな。

 もしかすると、多人数との交流が不得意なのかもしれない。


 ……佐藤さんの目が忙しなく動いている。

 他の人の視線を気にしてる……?



 それなら……。


「佐藤さん……実を言うと俺、怖いんです」


 輪島は息を吐いて、声を振り絞る。


「このペンションに泊まって、いきなり人が殺されて……。だから、皆で一緒にいたいんです」


「……!」


 恐らくこの人は、短絡的なんだ。

 他人と一緒に一夜過ごさなければいけないと思った瞬間に、突発的に行動してしまったのだろう。

 一人で居たいのは怖いからではない、他人の評価を気にしなくていいからだ。


 今だってひどく恥ずかしいと思ってるはずだ。

 こんな殺人事件が起きた場面で尚、他人の評価を気にしてる自分のことを。

 そしてこんな若者に足止めされて、他人からジロジロ見られてるという状況が耐えがたいはず。



 それなら逃げ道を作ってあげればいい。

 俺が弱者になって、佐藤さんが俺のために折れるという構図を作る。


 これで佐藤さんは、今の状況からプライドが傷つかずにのがれられる。


 さぁ、乗ってこい。


「……しかたない。警察が来るまでだからな」


 よし。


「ありがとうございます!」


 佐藤さんは俺が引いた椅子にどっしりと座る。


「しかし君はどこから来たんだね?」

「あ……ええっと大学のゼミで……」


 得てしてこういう人は、味方と認識した人には非常に優しくなる。

 まあ、これは俺の持論だけど。


 ともあれ、これで俺の仕事は終わりだ。

 きっとそろそろ……。





「さ、ここにお集まりの皆さん。私の話を聞いてくれますか?」


 始まった。

 歩夢あゆむ先生の推理劇場だ。


 先生は、身振り手振りを交えて、時に大げさに、時に繊細に、まるで舞台役者のように話し続ける。

 やれトリックがどうの、動機がどうのと滔々と語り続ける。

 俺も椅子に座ったまま一応は聞くが、全く興味が湧かない。


「犯人は、貴方です!!」


 先生が腕を振り上げて、ビシっと指をさす。

 そのころには、俺はもう半分は夢の中だった。




 半ば、顔なじみになっている警察の人達に事情聴取を受けて、俺達は帰路についた。


「しかしワトソン君、私の美しい推理はちゃんと聞いていましたか?」


わりい、先生。全然聞いてなかったや」


「……本当に出来の悪い生徒ですね。でもまあ、今回も死者が一人だけで良かったですよ。貴方のお蔭です」


「そいつはどうも」


「さあ、次なる連続殺人は……むむっ、1週間後にK県で起きますね! 目指すは被害1です!」


 目を輝かせている歩夢先生、自称『ホームズ』を横目で見ながら輪島は思う。


 今回の犯人もハズレだったか。

 犯人には前科が無かったとのことだ。

 つまり、俺の追ってる奴ではなかったってことだ。



 長身スーツのやせぎすの男とゆったりとしたパーカーを着た金髪の大学生。

 どうみても不釣り合いな俺達は夜の闇に消えていった。





 ――――この物語には、犯人を追い詰める推理も、真実を求めるような謎も不必要。

 連続殺人を感じ取る死神のホームズと時間稼ぎしかできないワトソンのお話だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る