第49話 弱さを超える愛もある(第6部 完)

 もしかしたら、初めて見る光景だったかもしれない。あの師匠が怯えている。掴まれた自分の細い足首を見下ろす瞳は、小さく震えているようだった。


「ケン……助けておくれ」


 本物の幼女のように、涙目になりながら俺に助けを求めてきた。凄まじい違和感と共に、同じくらいの微笑ましさが俺の感情をかき乱していった。


「瀬戸、やめろ。怯えてるぞ」


 寝転がったままの額に、軽く手刀をぶつける。瀬戸は「あう」と声を漏らし、師匠の足を解放した。


「た、助かったぞケン。何じゃこの子は」

「さっき説明したとおり、瀬戸です」

「はい、瀬戸 由佳です」


 瀬戸は体を起こし、その場に正座した。表情は真剣そのものだ。こいつはいつも真面目なのだ。あくまでも、こいつなりの真面目さだけど。


「そのセトユカが、わしに何の用じゃ?」

「私を、弟子にしてください」

「は? 弟子じゃと?」


 こんなにドン引きする師匠も初めて見た。俺の知らない顔を引き出せるなんて、瀬戸は恐ろしい子だ。


「実は私、あなた様、流れる麗しの……」

「待て瀬戸」

「その名で呼ぶなぁ!」


 俺の静止は間に合わなかった。助走をつけた小さな拳が、瀬戸の頬に突き刺さった。多少の理性が残っていたようで、魔力は使っていない。力だけならば幼女そのものなので、痛くはなさそうだ。


「な、な……」


 ただし、瀬戸は激しく混乱をしていた。いきなり殴られては、そうもなるだろう。


「恥ずかしいから! それ、かっこ悪くて恥ずかしいから! やめるのじゃ!」

「か、かっこ悪い? そんなことはないかと……」

「いいから、ちょっとわしの話を聞け!」

「あ、はい……」


 その後師匠は、正座したままの瀬戸に向かい懇々と説教を始めた。その内容は、主に四つ。


「そんなダサい二つ名を考えたやつは誰じゃ」

「日本語訳した者はせめて音読みにできなかったのか」

「本人に無許可で組織を作るな」

「恥ずかしいから、頼むからやめておくれ」


 師匠の言葉を聞く瀬戸は、顔を真っ青にして滝のような汗をかいている。これまでの信仰が本人により完璧に否定されているのだ。なかなか辛いと想像できる。いくら瀬戸でも、これは哀れに思えてきた。


「あー、師匠、それくらいに」

「だめじゃ。しっかりわかってもらわんと、これからに響く」


 小さな体の前で小さく腕を組んで、師匠は鼻息を吹き出した。瀬戸に乱された調子は、すっかり元のペースに戻っているようだ。


「これからって、なんです?」

「修行中に変な名前で呼ばれたら、たまらんからのう」

「修行中って、師匠、もしかして」

「そうじゃ、こいつを連れていく」


 瀬戸のおでこを指でぐりぐりしながら、偉そうに宣言する。まぁ、偉い人なんだけども、とにかく偉そうだ。肝心の瀬戸は話に着いていけておらず、目を白黒させている。


「見たところ、見込みはあるのでな。ケンと同等か、もしかしたら、それ以上になるかもしれん。少なくともやる気はケンを遥かに上回っておるわ」

「あー、やる気だけは、確かに」


 最後の言い分は特に納得感がある。瀬戸という子は、異様にポジティブで異様にエネルギッシュなのだ。そして、その異様さのきっかけは師匠だ。ならば、修行は必然的にやる気満々になるだろう。

 大学で学んだ下地もある。しっかりと修行を積めば、あっという間に俺を追い抜いてしまうだろう。少し悔しくもあるが、仕方のないことだ。俺とこいつでは、動機はともかく真剣さが違う。動機はともかく。


「というわけでな、もらっていくぞ」

「はい、どうぞお好きに」

「由佳ちゃん、よかったね」

「えーと、つまり、どういうことでしょう?」


 未だ状況の理解ができていない瀬戸を置いてきぼりに、師匠はどこからともなく取り出した携帯電話を耳に当てた。大抵のことは魔術でやってしまう人だけど、こういう文明の利器へも順次対応している。うん、便利だもんな。


「あー、わしじゃ。お主のところのセトユカという子な、ちょっと貸してくれ。詳しいことは後々話に行くからの。ああ、そうそう、気にするな。よろしく頼むよ」


 師匠は一方的に話して通話を終え、満足気に電話をどこかへとしまった。そして、瀬戸の方を見てにっこりと笑う。 


「よし、これで良いな」

「あのぅ、どちらに電話を?」


 恐る恐るといった様子で、瀬戸が手を挙げて質問する。


「ああ、コヤマだったか? あの堅物の小僧じゃよ」

「小山って、日本支部長の、でしょうか?」

「うむ。セトユカを弟子にするなら、福利厚生とか、業務との両立とか、色々あるじゃろ。後から文句を言われないように、先に言っておいてやったぞ」


 俺と瀬戸はぽかんと口を開けてしまった。明莉はよくわかっていないようだ。

 こうも簡単に一国の支部長に話をつけてしまうとは、流石師匠というしかない。そして、相手の都合にも考慮するあたり、なんだかんだ気を遣っている。


「じゃあ、行くかの、セトユカ。説明はしてやるから安心せい」

「あ、え? ええええええ」


 師匠は魔術を使い、正座したままの瀬戸を宙に浮かせる。有無を言わせず移動させるつもりだろう。俺もよくやられた。


「改めてにはなるが、ケン、アカリ、またな」

「はい、また」

「また来てね」

「え? ほんとに、弟子?」


 一人を除いて、再会の約束をする。そして俺の大事な人は、よくわからん奴を連れてアパートのドアから去っていった。瀬戸の靴も忘れていなかったのは、ありがたい。


「行っちゃいましたね。良かったんですか?」

「ああ、良かったよ。本当に」


 急に静かになると、妙にしんみりとした空気になってしまう。昨日と今日は、とにかく慌ただしかった。

 黒影の正体や、師匠の気持ちを知った。たぶん俺一人では受け止めきれなかっただろう。明莉がいてくれたから、こんなにも穏やかな結末を迎えられることができた。いくら感謝しても、し足りない。


「明莉、ありがとう」


 たくさんの言葉が頭の中を行き交ったが、口から出てきたのは簡単な一言だった。気持ちを全部口にするのは難しい。


「ふふ、大丈夫ですよ。ご褒美くれるなら、それで」


 小さく微笑み、明莉は目を閉じ唇を突き出した。ああ、あの時の続きがご褒美か。それは、俺にとってもご褒美じゃないか。


「喜んで」


 俺は明莉の肩を抱き、ゆっくりと唇を合わせた。柔らかい感触と、鼻をくすぐる匂いが心を満たしていく。明莉のことしか考えられなくなる。


 お付き合いを始めた当初は『明莉の人生を確定させたくない』なんて考えて逃げていた。本音はそうではなく『明莉の人生を俺が確定させるのが怖かった』のだと思う。師匠の言葉を借りるのなら、俺も弱いということだろう。

 でも、こんなにも愛しい相手に、俺の些細な弱さなど通用しなかった。今は、明莉の人生を確定させてしまいたい。俺のそばにずっといて欲しいと、心から思っている。

 だから、言ってしまおう。


「俺と結婚を前提にお付き合いしてください」


 唇を離した直後、俺は少し意地悪にその言葉を告げた。



 第6部『あのお方が来る』 完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る