第4話 間違えは誰でもあるさ

慧仁 京 京都御所 1521年 師走


「知ってる天井だ、俺の部屋か?」

さすが転生者。禁裏から転移魔法か!

な、訳ないか。

きっと雅綱が運んでくれたんだろうな。ありがたや、ありがたや。


しかし、さすが今上天皇、オーラがハンパなかった。おもう様もああ成れるんだろうか?

まあ、地位が人を作るって言うから、心配要らないか。

お爺様のオーラに当てられてテンパっちゃって、献策間違っちゃった。ん~、どうしよう。


「殿下、起きてらっしゃいますか?」

「雅綱か?入ってまいれ。」


スッと襖が開き雅綱としかが入ってくる。


「夕餉をお持ち致しました。」


ハイハイ、お粥さんですね。いただきます。

俺の幸せ時間(ハッピーアワー)は半分に減らされていた。いわゆる離乳だね。

昏睡状態に見せかけていた時は、母乳だけは受けつけていたので毎食母乳だった。

(お腹も減るし、飲まない訳いかないからね、下心じゃないよ、ないんだからね)


「ところで雅綱、またおもう様に手紙を出したいのだが、代筆を頼む」


先程の献策で重大な間違えが有ったので時間を作って欲しいって事を良い感じに書いてもらった。


翌朝、朝の幸せ時間を終えてゴロゴロしていると、おもう様がやって来た。

おもう様が暇な訳じゃなく、俺がおもう様の所に行くにはハイハイだからね。優しいから来てくれた。

でも、ハイハイのスピードなら、結構いい線いってる、インターハイレベル。

ってか、自分を客観的に見ると映画ベイビートークなんだなってつくづく思った。


「おもう様!」


そのハイハイで近寄って、おもう様の左足にしがみつく。

我ながらあざといとは思うが、人肌にしがみつくって安らぐんだよね。おもう様もニヤニヤだ。

ね、win-winの関係でしょ。誰も傷つかない。


「おもう様!昨日の献策に重大な間違いが有ったのですが、どうしよう、陛下に怒られてしまいます。」

「分かった、分かった、、相変わらず見た目と話す内容との差が激しいのう。用件を聞くからとりあえず座ろうか、しか、茶を持て」

「おもう様!近々、征夷大将軍の任命が有るって話じゃないですか!」

「おう、よく気づいたなあ」ニヤニヤ

「では、新将軍が若年って事を理由に反対して、即位の礼を取り仕切った褒美を兼ねて、高国に太政大臣就任を打診すれば済む話って事ですよね。ね。」

「うぬ、陛下は解ってて、上手くやってくれてる。心配するな。」


なんだかんだ、しばしの親子の会話をして、おもう様は仕事があると楽しそうに帰って行った。


「殿下、お呼びと伺いました。」


キター!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る