心配

朝起きたら居なくなっていたりして。

それで代わりに、彼女がいたりして。

そんな淡い期待も空しく、起きてリビングに行くと、既に彼は起きていた。


「おはよう、早いな。」

「ボクを殺して」


どんなに物騒な言葉でも、こう何度も聞いていると、人間馴れてしまうものらしい。


「朝メシ作るけど、何がいい。僕はパン派なんだけど。」

何も言わず、彼は黙ったまま僕を見ている。

「じゃ、パンでいいな。」

久しぶりの、二人分の朝食作り。

彼女といる時、朝食作りは僕の担当だった。

食パン二枚をトースターに放り込んで、フライパンでベーコンを焼きつつ、卵を2つ、割り落とす。

朝食の定番、ベーコンエッグだ。

おっと、確かウインナーも残っていたはず。

あの年頃の少年ならば、食べ盛りだろうから、ベーコンエッグだけじゃ、物足りないかもしれない。

おかしなことに、ただ二人分の朝食を作る、それだけのことが、何故だか僕にはひどく懐かしく、楽しいことに感じていた。

「はい、どうぞ。」

少年は、硝子玉の目を、僕から目の前の朝食へと移す。

「卵焼きは一応、塩コショウしてあるけど、薄かったら…」

僕の言葉が終るのを待つことなく、少年は食パンの上にベーコンエッグを器用に乗せると、そのままかぶりついていた。

少年らしく、豪快に。

その姿に、僕は少しだけ安心した。

そして、思い出した。

僕も昔は、彼と同じ食べ方をしていた事を。

久しぶりに僕も、パンの上にベーコンエッグを乗せて、豪快にかぶりつく。

なんだかいつもの朝食よりも、数段美味しい気がした。

食べることは、生きることだ。

彼は本当に殺されることを望んでいるわけでは、ないのかもしれない。



「どこにも行くとこがないなら、ここにいてもいいけど。絶対、変な気は起こすなよ?とりあえず、僕が帰るまでは、変な気は起こすなよ?まぁ、帰りたくなったら帰るのは構わないけど。」

ダイニングテーブルの椅子に座ったまま、感情の無い硝子玉の目で僕を見る彼に、僕は何度も言い聞かせて、会社へと向かった。

彼のことは心配ではあったが、そう何日も休むわけにもいかない。

だがやはり、仕事中も彼の事がどうしても気がかりで、僕は定時になると早々に仕事を切り上げ、会社を出た。

「なんだ、今日は彼女とデートの約束でもあるのか?」

などという同僚の言葉には、曖昧に頷いておく。

婚約の話はしていなかったものの、彼女の話はたまにしていたから。


最寄り駅で電車を降りた僕の足は、自然と走り出していた。

湿気のまとわり付くような空気の中でのダッシュなんて、何年ぶりだろうか。

運動部でもなかった僕は、走ることだってそれほど好きではなかったが、それでも僕を走らせていたのは、あの少年の存在だった。

彼は、無事でいるだろうか。

変な気など、起こしていないだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る