応援コメント

そろそろいかなくちゃ」への応援コメント

  • こういうのを読むと、男性の方が自分なんかよりもっと繊細でロマンチックなんだなあ、と思う。でも、そのロマンチックが自分の求めているのと同じというわけではないけど。

    作者からの返信

    恋愛においては、男性のほうが過去に執着するのかもしれません。それがロマンティシズムと結びつくのでしょうね。
    この物語の最後の段は、ゲーテの初恋に関する格言に由来します。以下、ご参考までに。

    『初恋が唯一の恋愛だ、といわれるのは至言である。 というのは、第二の恋愛では、また第二の恋愛によって、恋愛の最高の意味が失われるからである。 女は決して自分の自然な姿を見せない。 なぜならば女は、自然から生みつけられたままでもきっと人から好かれるものだ、といういうふうに考えることのできる男ほどのうぬぼれがないからである。』