応援コメント

桎梏」への応援コメント

  • 12話一気読みしたので、疲れました。どんどん上手くなってる。言葉の選び方と、何よりその書くスピードに感嘆。「質を高めるには、ともかく量をこなすしかない」(天才一万時間説)は本当ですね。初期の作品読んでコメントして失敗したかな。
    せっかくカクヨムにきたけど、「異世界転生」ばっかりで嫌になって辞めるつもりだったけど、もうちょっと居ようかと思う。引き続き最後まで読みますので、よろしく。

    作者からの返信

    この作品の場合、並びが必ずしも私の書いた時系列にはなっていないので、過去よりも今の方が良くなっているとも自分では言い難い側面があります。また、書くスピードに関しては、私は遅筆の部類です。一日に二、三時間ほどかけ、かつ、過去作も加筆しながらアップしてこの分量なので……。
    気分や体調、直前にした経験などによって内容や文章は大きく左右されるため、一番わかりやすくそれらの影響が(良くも悪くも)反映されているのがこの作品です。そのため、ふりかえってひどい出来だと感じたり、ある程度はまとまったなと感じたりとまちまちです。

    実力に関しては、書いても書いてもどこまでも足りないと感じます。自分の文章が良くなっているという確信もほとんどありません。それでも、自分が書きたいと思うものに少しでも近づくためには、書き続けるしかない。
    そして読む。そして書く。ひたすらそれの繰り返しだと思っているので、時間が許す限りは書いています。

    異世界転生も悪くはないと思いますよ。結局、異世界転生で何を書くか、の方が大切なことなので。

    引き続きお読みいただきありがとうございました。

  • 作者からの返信