前半:突然の攻撃 ※グリー視点 後半:報告とは異なる結果 ※他視点

※前半が短いため2話分です

―――――

 

「!?」


 突然、腹部に鈍い衝撃が来た。咄嗟に体を庇おうとするが正面から体当たりをして来た男のせいで身動きが上手く取れない。


「うぐっ、俺が何かしたか? それに俺は王ぞ――」

「お前の所為で! お前の所為で!!」


 その言葉から怒りを顕にしているのがわかる目の前の男は俺の言葉を一切無視して、さらに力を入れて押さえ付けて来る。それと、次第に衝撃を受けた腹部が変に熱を持ち始めている。


 男が至近距離に居るため腹部を確認することが出来ない。しかし、嫌な予感は腹部からひしひしと伝わってくる。


 どうしてこのような状況になっているのか。俺は先日家に戻したマリスに会いに来ただけだというのに。


「お前があの子を連れて行ったせいで!」


 男の向こうから女性の声が聞こえて来る。その声を俺に対しての怒りを示していた。しかし、俺はその感情が何から来るものなのか一切わからない。


 女性がこちらに向かって来たところで、俺を押さえ付けていた男が離れて行った。これで状況が確認できる、そう思ったところで目に飛び込んできたのは、女性が持っている鍋。湯気を湛えているその鍋は明らかに熱湯が中に入っているのだろう。


 これは腹部を確認している暇はない、と横に飛び退く。それと同時に腹部に激痛が走った。そのせいで鍋から放たれた湯が俺の腕にかかる。


 熱いと痛いが思考を支配する。


 腕は熱が冷めるまで服を脱ぐわけにはいかない。過去に同じようなことが起きた時、レミリアに沿う忠告されている。王城付きの医師も同じことをいっていたからそれは間違いないだろう。


 激痛が走る腹部を確認する。

 俺の腹から何かが生えている。いや刺さっていた。


 刺されたのか。それがわかった瞬間、感じていた激痛がより強くなった。知らなければ耐えられたかもしれない。しかし、知ってしまえばそれを意識せざるを得ないのだ。


 腹部の痛みと腕の痛みによって思考が塗りつぶされ、動きが鈍る。

 あの2人がどのような理由があってこんなことをされているのかはわからない。ただ、王族である俺をも殺そうとしているという事はよっぽどの理由があるのだろう。

 動機はどうあれ、ここに居れば殺されかねない。早くここから逃げなければ。


 そう思い、激痛で動かしにくくなっている体に鞭を打ち、必死にその場を離れる。

 後ろから今の2人が何かを言っているのが聞こえる。しかし、それを聞く余裕は俺にはもうなかった。


 そして俺はその場から必死に逃げ出し、人目に付きやすい大通りに出たところで力尽きた。



☆―――――☆

 報告とは異なる結果 ※他視点


 

 執務の合間、少し休憩しようと執務室を出たところでガーレット国の大臣は王宮内が騒がしいことに気付いた。


「何を騒いでいる?」


 すぐに近くに居た執事に話かける。


「あっ、大臣良いところに!」


 声を掛けた執事にそう言われ大臣は眉間にしわを寄せた。

 自身が頼られる事態となれば面倒なことが起きていることは明白だったからだ。


「何事だ?」

「グリー王子がですね……」


 その名前を聞いて大臣の眉間のしわはさらに深くなった。


「あの馬鹿王子がどうした?」

「あ、いえ大臣。この場でそう言うことを言うのはちょっと。他に聞いている者がいるかもしれませんし」

「構わんだろう。どうせ他の者も同じように思っているはずだ。して、その皇子がどうした」

「あ、そうでした」


 急いでいる、急を要するはずの要件であったにもかかわらず、この反応からしてグリー王子の王宮内からの評価が伺えた。


「グリー王子が先ほど、腹部刺され、片腕に大きな火傷を負った状態で搬送されて来たんです」

「は?」


 今までも同じように怪我を負って戻って来たことはあった。しかし、刺されたのは今までに一度もない。


「意識は?」

「ありません。見た所、止血自体は済んでいますので当分の間は大丈夫そうです。しかし、このまま放置、となりますと……」

「ふむ」


 大臣は、第2王子に対してこれは灸をすえるという意味でアリではないかと一瞬だけ考えた。しかし、よく考えれば気絶している以上意味は無いと思い至る。


「なので、大臣から聖女様へ回復魔法のお願いを……」


 現在、ガーレット王国の聖女は、第1王子の夫人が勤めている。他国から嫁いできた者ではあるが、その力は前に聖女と呼ばれていたレミリアを凌ぐと言われている。


「いや、あの方を呼び出すことは出来ない。それに、あれの婚約者も回復魔法を使えたはずだ。聞いている限りでは前の婚約者ほどに使えるらしい。呼ぶならその者にしろ」


 大臣として、いや、国の重要機密を知っている者として今の聖女を呼び出すことは出来なかった。

 それは、今の聖女が元の聖女の力よりも圧倒的に劣るからだった。故に人前に出し、その力を行使させる訳にもいかないのだ。


 5年前、政治的にも追い込まれていたガーレット国は他国に頼るほかなかった。そのために王族に他国の王族を招き入れることを優先した。その中で、相手となる国の意向で当時の聖女を排し、新しく他国から聖女として第1王子の配偶者を得ることとなったのだ。

 これについてはガーレット国としてあまり望ましい事ではなかったが、立場上相手国の意向を拒否することは出来なかった。


「そう言えばそうでしたね。その方を呼んできます!」


 そう言って執事は全力で大臣の前から走り去っていった。そしてその後大臣は事態の確認のために第2王子が運ばれた救護室へと向かった。




 暫くして執事が救護室へ第2王子の婚約者を連れて来た。


 大臣が第2王子の婚約者と会うのは数度目だが、毎度その態度に不快な思いをしているため、あまり良い印象を持っていなかった。


「リーシャ殿、来られましたか。ではこちらに来ていただきたい」


 そう大臣が声を掛けるが王子の婚約者であるリーシャの反応は芳しくない。明らかに大臣の事を誰なのか分かっていない態度だった。


「グリー王子? これはどういう事なのかしら?」


 明らかに慣れていない。第2王子の状態を見て一瞬息を呑んだリーシャの態度から大臣はそれを理解した。


そしてリーシャは執事からこうなった状況の説明を受けた後、王子に向かって回復魔法を発動させた。


「む?」


 大臣は回復魔法を掛けている様子を見て違和感を覚えた。今回の怪我は今までよりも大きい物だ。そのため回復させるまでに時間が掛かることはわからなくはない。しかし、それを考慮しても今まで見た回復魔法よりも回復する速度も深さも悪い。


 報告では前の婚約者であったレミリアと同じ程度の実力を持つとあった。しかし、目の前の光景を見るとそれは疑わしい。下手をすれば現聖女よりも劣る可能性がある。


 そして王子の怪我の回復が終わりしだい状況を見て、大臣がいくつか質問をしたことで、この者の生家であるオグラン侯爵家、及び、この者による王家への虚偽報告の疑いが浮かんできた。


 これは早めに確認しなければならない。そう判断し大臣はすぐさまその場を離れ、これに関する報告書が置かれている場所へと向かった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る