第29話 病

 夕方、マンションに戻ったアスターとリタは今日一日について話し合っていた。

「学校てのは、以外と面白い所ね」

「そうだな。でも俺は社会の授業で聞いた奴隷の話が気になるよ」

「地球の歴史っていうのは、良い事だけじゃ無さそうね」

「うん。それに、都市っていうのは窮屈だ。異能力を使えないのもな」

「でも、バスで移動出来たりして便利じゃないの。色んな人が居るのも面白いわ」

「俺はタラゴンの方が好きだよ。サバンナで思いっきりインパラを吹っ飛ばす方がね」

「フフ。私もタラゴンは好きよ。でも、文明社会っていうのも、中々興味深いわ」

「貴方達、週末は病院へ行くのよ」

ハルカが紅茶を持ってきた。

「えっ。でも、週末はクラスメイトと約束があるのよ」

「休日は二日あるんだから、どちらかは病院へ行きなさい」

「分かったわ。でも、どこも悪くないのに」

「政府との約束よ。地球に住む条件だわ」

「分かったよ、ブランカ達と一緒に行くさ」

アスターはそう答えると、紅茶を一気に飲み干した。

 

 夜、アスターは窓から月を見てみた。タラゴンの月よりずっと小さい。発しているエネルギーも弱かった。タラゴンの強力な月に慣れていたアスターには、地球の月はもの足りなかった。体の底から沸き上がるようなエネルギーをここでは感じない。地球人達はこんな脆弱な月で満足なのだろうか?

 

 週末の一日目、アスター達は病院へ向かった。医師は一通り四人の体をチェックすると、薬を渡した。

「毎日これを飲んで」 

アマラは納得いかなかった。どこも悪くないのに何故薬を飲まなければならないのか? 

「どうして薬を飲むんですか?」

「君達の体の為だよ。地球は君達の産まれたタラゴンとは違う。地球の環境に上手く適合していくために、この薬が必要なんだ」

アマラは密かに医師の心を覗いてみた。だが医師の心は閉じていて読めなかった。心を読めないこともあるのだわ――。アマラは内心驚いていた。意志が強固な人間の心は容易たやすく読めないのだ。

「――分かりました」

アマラはそう言うと診察室を出た。

 

 四人は病院の廊下を歩いていた。脇に並んだ病室から叫び声が聞こえる。

「何だろうな?」

ブランカが病室のドアの前で立ち止まった。

「何かあったのかな? 見てみよう」

アスターはドアを開けた。病室のベッドには男が一人、ベルトで縛り付けられていた。男の顔面は蒼白で、脂汗をかき、何とか身動き出来ないかと体を震わせていた。

「大丈夫ですか?」

リタが話しかけてみる。

「俺は……俺は騙されたんだ! 政府は俺の命を狙っている! 早く何とかしないと!」

男は乾いた声を振り絞った。

「騙された? どういう事です?」

ブランカが訊ねる。

「俺は……殺される!」

男は目を見開いて叫ぶと、ぐったりとなった。

「アマラ、読めるか?」

アスターが男の心を探るようにアマラを促した。

「……何だかグチャグチャしてるわ。恐怖、怒り、焦り……。この三つに支配されていて、話の筋道が見えないわ」

「貴方達! 何をしてるの?」

看護婦が入って来た。

「ええ。叫び声が聞こえたので。どうしてこの人は縛り付けられているんです?」

リタが質問する。

「この人は重度の精神病よ。元々は企業の重役だったんだけどね。心を病んでしまって普通の状態じゃ無いのよ。時々妄想に駈られて暴れだすので縛っているのよ。周りの人の安全の為よ。さ、貴方達には関係無いわ。出ていって頂戴」

看護婦は急き立てるように四人を部屋から追い出した。

 

「精神病……」

廊下でアスターは呟いた。タラゴンでは見た事の無い病気だった。心を病むだなんて、何があったのだろう? 他にも心を病んだ人が居るのだろうか? 地球はタラゴンより遥かに便利だし、豊かだ。企業の重役だったなら、普通の人より裕福だった筈だ。それでも病むのか。地球での幸せとは一体何なのだろう? 

「お金を稼いで、贅沢な暮らしをする事が幸せと思っているみたいよ」

アマラが口を開いた。

「俺の心を読んだな?」

「ええ」

「でも、あの人だってそれなりに裕福だったろうに、病んでしまった」

「そうね……。きっと、それだけでは人間は幸せになれないのかもね。そう思い込んでいるだけで」

「そうかもな……」

アスターはそう呟くと歩き出した。

 

 自宅に戻ったアマラは、医者からもらった薬を摘まむと、顔に近付けてマジマジと眺めた。赤と黄色のカプセルだ。医者には必ず飲むようにと念を押されたが、アマラは得体の知れないカプセルを呑み込む気にはなれなかった。

「そうだわ」

アマラは携帯電話を取り出すと、アドレス帳からマムルの住所を検索した。

 

『ドクター、今日病院で薬を貰いました。何で出来ているか分からなくて飲む気になれないので、成分を調べて頂けませんか? 後で薬を送ります』

 

メールを打つと、ビニールに包んだ薬を封筒に入れて、マムル宛の住所を書いた。これは明日投函してこよう。アマラは封筒を机の上に置くと、夕食を食べに行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る