余談ーその後のダンタリオン

解散をする駅前にて。


「人がいない。司くん、高い高いを」

「お前まだそれ諦めてなかったの?」

「森ちゃんがお返しって言ってやってもらったのなら、私も同等の権利はあると思うんだ」


そういわれると司さんとしては痛い。

うっ、と何か突かれた反応を返している。


「忍はいつもやってるだろう」

「そうなの?」


とこれは森さん。


「何かあると宅配便ごっこはやっている」

「司さん、あれはごっこなんですか? 手荷物状態なのは知ってるけど」


それは、軽微な緊急避難時等。司さんは小荷物のように忍を脇に抱えることが多い。

というかごっこ扱いで逃げ切れるだろうか。


沈黙が帰ってきている。


「宅配便とプチ絶叫マシンは違うんだよ」

「いや、絶叫マシンは言い過ぎ」

「じゃあアトラクション」

「お前、俺のことなんだと思ってるんだ?」


しかし森さんの方は希望通りやってあげてしまっていることから、言い逃れができない司さん。埒が明かないと判断したのか、何の前触れもなく、忍を軽々と持ち上げた。


「おー風景が違う」

「うん、まぁな……今の目線、高さ2mくらい?」

「もういいか?」

「馬鹿は高いところが好きなんだ。もうちょっと」


自分で言うのか。お前は。


「ていうかお前。馬鹿じゃないよな。どっちかっていうと回転いい方だよな」

「そうかな、時々私馬鹿なの?って思うことある」

「それな、みんな時々はあるから。正常だ」


持ち上げられたまま普通に会話に入ってしまった。下ろすタイミングがつかめない司さん。


「司くん、もっと」

「いや、なんでもっとなんだ? 森はこの辺で満足したのにダメなのか?」

「今しゃべったことで感覚が冷静に戻ってしまった」

「……」


オレのせいか。オレのせいなのか。

持ち上げられたまま普通に会話している忍。

エシェルとアスタロトさんは黙って事の成り行きを見守っている。というか眺めている。もうそこら辺に境界線が見えそうだよ。


聞いた司さんは無言・ほぼ無表情に忍を振る。絶対森さん相手にはしない若干乱暴ともいえる扱い。

しかし


忍は子供のように喜んでいる


「司さん、余計喜ばせてますよ。これ、癖になられたら困るんじゃ?」

「……おもしろかった。またやって」

「ダメ。今日は特別だからやっただけだから」

「来年のホワイトデーまでお預けかぁ」


森さん、来年もやってもらうんですか。

司さんいま、断れないフラグが立ちましたよ。


「僕はあまり仕事モードの忍を見ていないけど、いつもと全然違う感じだな」

「あいつ、警戒心強いからな。それがなくなるとああいう感じになるんじゃ?」

「面白いね。本性があれだから守る人格も必要だってことなんだろうけど」


……さりげにものっすごく深いことを言われている。

が、どんなに深層が深かろうが、今目の前で繰り広げられているのは「年相応」の域すら超えた遊びでしかなく。


「桜、いつ咲くかな」

「もう梅も咲いてるもんね。あたたかければ下旬くらい?」



あちこちで芽吹き始めて久しい緑の気配を眺めながら、オレたちはまた明日の日常に向けて、解散となる。



そんな一方。



「お前ら……す ご く充実した一日が送れたみたいだな!」

「なんでお前そんなに不機嫌なの?」


自主開催のお礼パーティをしていた魔界の公爵は。


「チョコ送ってきたやつのなかにあいつがいた」

「あいつ?」

「尼ゾネス」


新しい単語が爆誕している。それはシスターバードックのことなんだろうが……


「え、シスターもチョコくれてたの? すごい歩み寄りじゃね?」

「違うんだよ。送られた中に明らかに毒物みたいなのがひとつあったんだ。危険な感じがしたからそのまま捨てたんだが、発言から察するにあいつだ」


……毒入りチョコ贈られるほど疎まれてるのかお前。


「基本的には贈り物だし、シスターはそこまでするとは思えないけど……」

「オレもその正当性は説いた。そうしたら『気持ちを贈る日だから、素直な気持ちを込めて送りましたわ』とかほざきやがった」


そうだねー感謝を贈るとは規定されてないねー

オレと忍は理解した。


「だから、怨嗟には怨嗟をもって返したら」

「乱闘という名の大変なショーが開催されたみたいだよ」


とこれはアスタロトさん。

なぜダンタリオンはシスターバードックに勝てないのだろう。

負けもしていないが、勝っているところを見たことがない。


シスターが強いのか、ダンタリオンが弱いのか。

……いや、魔界の公爵が弱いってことはないだろうから……


うん、考えるのやめよう。



「でもお礼のパーティとかよく来ましたね」

「アレだ。犯人は現場に戻る、という法則」


その後どうなったのか見物に来たんだな。あの人、敵認定すると容赦ないよな。


「今度から検閲入れてやる!」


とさんざんなホワイトデーを送ったらしいダンタリオンは置いておいて。


思い出はプライスレス。


いつも通りだといえばそうなのだけれど。

オレはけっこう楽しい時間を過ごさせてもらったからそれでいい。


でも、その毒入りチョコが忍や司さんの手に渡らなくてよかったな。


そんなことも思いつつ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る