ミーの異変

「最初はちょっと太っただけだと思ってたんだけどな……」

「すごく太ったとか?」

「いやそんなレベルじゃない。骨から変わってるんだよ」


 本来なら冬休み初日になるはずだった十二月二十四日。

 いつも通り学校から帰ってきたアラトとジュンキは、誰もいないアラトの家の中に、恐る恐る入っていった。

 ヒロは部活、うるちは用事があるとのことで、それぞれ後から来るらしい。


 なぜ二人がこんなところでビクビクしているのか。

 きっかけは、昨晩アラトが気付いた、ミーのちょっとした変化にあった。


 昨日、アラトが夕食の片づけを終えたころ。

 いつも通り抱っこしていたミーが少し重いことに気が付いた。

 少し距離を取ってじっくり見てみると、いつもより大きいようでもある。


 まあ少し太ったのだろうと思ってそのまま寝てしまったが、今朝起きてみるとどうもそうではないらしいことが分かった。

 明らかにミーが大きくなっている。

 そもそもが仔猫だというのに、いきなり柴犬くらいの大きさになっている。

 成長期だとしてもこれは明らかにおかしい。


 と、ここでアラトは思い出した。

 そういえば、この前の猫怪獣も普通の猫くらいのサイズから短期間で三十メートルくらいになっていたな、と。


 そういえば、ヒロも以前大きくなったと言っていたか。

 あの時は別に何とも感じなかったが、今までにもその兆候はあったのかもしれない。

 そして、それが今回さらに大きな規模でやってきた、と。


 少しのモヤモヤを残しながらも、学校をさぼるわけにいかないのでアラトはそのまま家を出た。

 そしてジュンキに一連の出来事を説明してから今に至る。


 ヒロとうるちには、まだなんとなく言い出せていない。

 うるちに至っては学校で話す機会すら無い。


「なんか……大型犬くらいの大きさあるよ!?」

「また大きくなったなー、すごいなー……」

 アラトの部屋には、変わり果てた姿のミーがいた。


 朝の二倍くらいの大きさになり、たくましい体つきになっている。

 鋭い目もどこか凛々しく、毛の無い肌はさらにゴツゴツとして丈夫そうな質感を持っている。


 全体的にネコ科らしい、細くしなやかなボディラインをしているが、その中に妙な力強さがあった。


「今年はクリスマスも何もなくなっちゃったけど……すごい所からサプライズが来たね……」

「サプライズというかなんというか」


 見た目は大きく変わったが中身はミーのままで、来客がジュンキだと分かったミーは勢いよくジュンキにとびかかった。

 まだ自分の体の変化について行けていないのか、ジュンキは後ろへと倒れ、ミーも着地を誤って横に倒れたが、すぐに起き直ってジュンキにじゃれつきだした。


「よしよし、甘えんぼだねえ」

「小さめのトラかチーターにでも襲われてるみたいなんだけど……」


 餌を皿に盛りつけながら、アラトは苦い顔になる。

 もはや仔猫と呼べるような大きさではなくなってしまったが、ミーはジュンキに懐いたままだし、ジュンキも笑顔で頭を撫で、可愛がっている。

 そんな様子に、アラトもなんとなく救われるような気がした。


 そうしてしばらくじゃれついていたミーは、ひらりとベッドに飛び乗り、次の瞬間。

 ボンッと、一瞬で一回り大きくなった。


「うえいっ!?」

「トラだ! とうとうトラになったよ!!」


 ジュンキの言うとおり、アラトのベッドの上に、突如としてトラが出現した。

 体長は二メートル近くもあるだろうか。

 灰色のトラとなったミーの威圧感はとんでもなく、部屋が一気に狭くなったような感覚に襲われる。


「これは……このまま飼ってても大丈夫かな?家がかなり狭いと思うんだけど」

「いやいや!それより餌どうするの!?これだけ大きいと食べる量も……」


 この時点でも、二人はまだどこか呑気だった。

 しかし次の瞬間、その呑気な気分が一瞬で吹き飛ぶことになる。

 ミーが、ベッドの横にあった窓のカギを器用に開け、そのまま窓ガラスをスライドさせた。


「ちょっと待てー! お前どこで覚えたそれ!」

 アラトは慌ててミーの後ろ半身にしがみついた。


「襖とか網戸空けるのは見たことあったけど……鍵も開けるんだね」

「言ってないで助けて! 力も強くなってるから!」


 アラトとジュンキが体を引っ張るが、ミーは難なく窓の外に半身を乗り出す。

 そして、二人を引っ張ったまま窓の外に思い切り飛び出した。


「――――――――――ッッッ!!!???」

 声にならない悲鳴を上げ、引っ張られるまま窓から飛び出した二人は、ミーの胴体にしがみつきながら、アスファルトに全身を打ち付ける未来を想像した。


 しかし、その予想は裏切られる。

 宙に浮くミーの体が急速に巨大化し、上昇する。


 信じがたい光景に混乱するアラトとジュンキは、五本の指を備えた、巨大で細くしなやかな手にふわりと掴まれ、気付けばその手の上にちょこんと乗せられていた。


 全長は二十メートルほどもあるだろうか。空中に立ち、どこかへ向けて空を翔けるその姿はまるで


「これって……」

「ああ、この前の……」


 ついこの間現れたばかりの、ミーの母親らしき大怪獣のようだった。

 夕日に照らされた大怪獣の体は段々と上昇し、冷たく激しい上空の風を切り裂いて進む。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る