第17話 偉大なる木の森

 昼に近い朝、コンスタンは皆がどんちゃん騒ぎをしていた長老の家ではなく、小さな空き家で目を覚ました。


 コンスタンはあくびをしながら外に出ると、何やら集落が物静かだった。


 コンスタンは顔にショールを巻きながら、近くで草刈りをしていた蛙に話しかけた。


 「あの、皆さんどこかに?」


「ああ、食料になる虫を探しに行ってるのさ。最近食べられる虫が少なくてね。蓄えもなくなってきてるのさ」恐らく中年のメス蛙は中腰で研いだ石で、器用に草を切りとっていた。


 「食べられる虫?数が減ってきているの?」


「数というか……汚染されててね。食べられない虫ばっかなのさ」蛙はゲコとため息をついた。


 「汚染?」コンスタンは眉をひそめた。


 「そうさ。最初は知らずに食べて、体の神経をやられて死んじゃったコがいてね。気の毒だったよ。虫が紫がかっているのさ。色がね。この集落の周りどこを調べてもそんな虫ばっかり。しばらくしたらその虫は死ぬのさ。それだけじゃないよ。動物の死骸も増えたし、枯れた草木だって。森のみんなにとって害毒なんだよ」


 「紫の毒?」


「このままだとこの森で生活していけないよ」


コンスタンはしばらく黙り込んで考えた。森が汚染される紫の毒……。何か聞いたことがあるような。


 コンスタンは長老の家に歩いて行き、扉を開けた。やはり。マルブランクは酔い潰れて居間で寝ている。その隣には長老。


 「マル。マル!」


「え、あ、はい!はい!いてて……。うう、げろ」マルブランクは飛び起きた。しかしとてもではないがすぐに動けるような状態ではなかった。



 「放ってはおけない。そうだろう」コンスタンは壁でうなだれるマルブランクに、しゃがみ込んで詰め寄った。


 「うう……水をくれ。ください」マルブランクは臭い息で辛そうに言った。


 「聞いているのか。この森の危機なんだぞ」


「聞いています。あまり大きな声を立てないで」


 「なんじゃなんじゃ、夫婦喧嘩か?それならわしが付き合わしてしもたから……堪忍したって」長老が起き出してコンスタンをなだめにかかる。


 「夫婦に見えますか?」


「お嬢さん顔が怖い」長老は後退りした。


 「マルブランク!寝るな!」


「ぎゃああ。頭が割れる……」そう言うと、マルブランクは扉から外に走って出て行った。だめだ……。時間がかかる。



 昼過ぎにはマルブランクは少しは話ができるようになった。


 「紫に染まる毒?伝染病か?」マルブランクは首を傾げた。


 「マルでも知らないことがあるんだな」コンスタンは意外な気がした。なんでも知っているマルブランク。


 「俺の知識は狭く深くなんだよ。なんらかの影響を受けていることは確かだろうな」


「村の皆は負けるまいと毎日虫取りに出かけとるよ。飼育して増やそうっちゅう計画までしてる。だから次に健康な虫や卵を見つけたらすぐに食べちゃいかんと、皆が声かけあってるんだ」隣にいた長老が言った。


 「希望か……」コンスタンは胸が締め付けられる思いだった。こんな気持ちになったことは初めてだ。助けになりたい。


 「マルブランク、力になろう」


コンスタンがそう言うのが、マルブランクには少し意外だった。なんせ冷たい女という先入観が強かったから。


 「お前……優しいやつなんだな」と言いたかったが、何倍にもして返されるからやめた。


 「長老、何か思い当たるものはないのか。その異変が始まった地域とか、ものとか」コンスタンは立ち上がりながら訊いた。


 「うむむ。手を貸してくれるのはありがたいが、森は危険じゃ。我々でも知らぬ、立ち入らない、近づかない地域にまで及ぶかもしれん」長老は腕を組んで、複雑な心境で言う。


 「大丈夫だよ。彼は未開の地のプロだ」コンスタンはマルブランクの背中を強く叩いた。マルブランクは力だけなら彼女の方が上だと思った。


 「うむむ。" 偉大なる老木 " ……」長老は口をつぐんで、まだ迷っているみたいだった。


 「" 偉大なる老木 " ?」


「うむ。この森林の全ての生命の源流。この森、全ての木々がその木の種からなったという伝説もある大木がある。その木が弱って枯れ始めているらしいのじゃ」


「そいつは行ってみる価値がありそうだな」マルブランクは立ち上がった。


 「あなた方、無理はなさるなよ。森には危険がいっぱいだからの」長老は片膝をついて声をかけて張り上げた。


 「大丈夫。こっちは慣れてる」コンスタンは長老にウィンクをして、2人は彼の家を後にした。






 


 


 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る