汐見と不可思議


 結局その後、オレたちは液体ネコを見つけることは出来なかった。

 日が落ちるまで走り回ったけど、成果はゼロ。

 オレが帰った後も昼夜は一人で探し回ったみたいだけど、結局、液体ネコがどこに行ったかは分からず仕舞いだった。


「あの時捕まえられてたらなぁ……」

「そうだね……しばらくは警戒心も強いと思うし、より難しくなるかも」

「だよなぁ。……はぁ」


 休み時間。校庭のすみっこの木の下で、オレは昼夜と反省会をする。

 あそこで捕まえられなかったのは本当に痛い。数日歩き回って、ようやく掴んだチャンスだったのに。

「そういえばさ。アクティト、汐見もバッチリ見てたけど、あれどうすんの?」

「うぅん……陸人が機転を利かせてくれたから、記録は残ってないんだよね? だったら、いくらでも誤魔化す手段はあると思う。それに最終的には……」

「記憶を消す、か? それなぁ、かなり気が引けるっていうか……イヤだなぁ」

 正直な想いを、オレは口にした。

 汐見海璃の記憶を消すのは、なんだかとても悪い気がしてしまうのだ。

 オレ自身が汐見と同じく、未知の生き物にワクワクする気持ちを持っていたから。

 そしてその結果、昼夜と友だちになって、記憶を残してもらっているから。

「陸人はそうかもだけど……汐見さんは、宙獣のことを隠す気はないんでしょう?」


 フカシギな存在をこの世に知らしめたい、と汐見は言っていた。

 それは、地球に影響を与えまいとする昼夜の想いとは正反対の理想だ。

 汐見がその目的を掲げる限り、オレのように記憶を残す処理は出来ないのだという。

 もちろん、誤魔化せれば別だけど、と昼夜は付け加えた。

「アクティトの事を、夢とか……作り物だと思ってもらうとか、ね」

「出来るのか、そんなこと?」

「地球の技術では再現できないかな? 立体映像は……無いんだよねぇ」

 どうしようかなぁ、と昼夜は考え込む。

 汐見海璃の存在は、昼夜にとってはかなりの悩みの種らしい。

 だけどオレはと言えば、汐見に対して、もっと別の事を考えてしまっていた。


「アイツもさぁ、追いかけたかったと思うんだよな」

「電話のこと、気にしてるの? 帰って来なさいって言われただけなんでしょ?」

「そうなんだけどさ。……もう一度聞くけど、本当に……アクティトのこと、汐見に知られちゃいけないのか?」


 汐見の悔しそうな顔が、頭から離れなかった。

 オレたちと目的がちがうとはいえ、汐見だって液体ネコをずっと探してきたんだ。

 それが目の前に現れて、あとちょっとの所で逃げられて……追いかけることも、出来なかった。それがどれだけ悔しいかくらい、手に取るように分かる。

 その上で、オレたちは液体ネコを独占しようとしているのだ。

「オレたちがアクティトを捕まえたら、あとはそれっきりなんだろ? 液体ネコは何かのカン違いで、本当はそんな生き物はいない、ってことにしないといけない。そうなったら汐見はさぁ」

 汐見の悔しい気持ちは、どうなってしまうんだ。

 オレの問いかけに、「ダメだよ」と昼夜は悲し気な顔をする。

「宙獣の存在が明るみに出たら、巡り巡って、地球の在り方を変えてしまう。宇宙生物や宇宙人が本当にいるんだって、地球人自身の力で証明できるようにならないと……」

「オレは昼夜のこと知ってるけど、何も変わらないぞ?」

「陸人はね。だけど星や……国にとってはちがうでしょう? それに、宙獣自体だって、地球で捕まったら実験台にされちゃうかもしれない」

 未知の生き物として、どういう扱いを受けてしまうか分からない。

 そうならないように、昼夜は宙獣を捕まえ直す必要があるんだ。

 改めて説明されて、オレは言葉に詰まる。昼夜の言う事は最もだと思ったのだ。

 だけど、汐見の気持ちが気になるのも変わらない。


「とりあえず、話してみたらいいよ。きっと今日も、汐見さんは近くにいるって」

「そうだな。どうせどっかで出くわすだろ」


 本人のいないところでアレコレ考えてたって、仕方ない。

 オレはそう思い、放課後になるとまた、例の公園の辺りへ探索に出たのだけど……


 ……その日、オレたちが汐見海璃と出くわすことは、無かった。


 *


「おかえり、陸人。なんか明日台風来るみたいだから、部屋の窓閉めておいてね」

「りょうかーい。あ、ちょっとタブレット借りてもいい?」

「良いけど……宿題は終わってるの?」

「それもちゃんとやるって。じゃ、持ってくよ~」


 家に帰ったオレは、リビングに置いてあった共用のタブレットを持って部屋に戻る。

 言われた通りに窓のカギをチェックしてから、オレはベッドに倒れ込み、タブレットを操作した。なにかしら、液体ネコに繋がる情報が欲しかったのだ。

「ネットニュース……には、無いかぁ。SNSには大した情報転がってないし……そうだ!」

 前に聞いた、フカシギチャンネルってところを見てみよう!

 確か、倉田さんの友だちもそこで液体ネコを知ったと言っていたし、何か新しい情報が発信されてるかもしれない。

 そう思って、オレはフカシギチャンネルのページを開く。

 動画チャンネルには、濃い青髪のキャラクターが「イエティ」やら「シャドーマン」といった耳慣れない存在の解説をする動画が並んでいる。

「液体ネコは……あった、これだ」

 液体ネコの動画がアップされたのは、比較的最近だ。

 投稿は一月前。昼夜が墜落した後だから、時系列は合っている。


『最近、気になる情報をいただいたのです!』


 動画を再生すると、「不可思議ルリイロ」を名乗る少女のキャラクターが、視聴者から送られた情報を楽し気に紹介していた。

 おぼろげながら、液体ネコと思われる生き物の姿が映った写真。それが三枚ほど、別々の視聴者から届いたのだ、と彼女は語る。

『面白いのは、みなさん近い地域でこの生き物を発見したそうなんですよ~! もしかしたら、この辺りに巣があるのかも……? 私も調査してみたいと思いますっ!』

「……あれ? この声、なんか……」

 不可思議ルリイロの声音は、機械で加工されていた。電子的な響きがあって、人の声とはちょっと違って聴こえる。だけどなんとなく、テンションやイントネーションには聞き覚えがあるような気がした。

 気になったオレは、チャンネルの最初の動画をチェックする。

 不可思議ルリイロが自己紹介をする短いその動画では、このチャンネルが「未確認生物」や「宇宙人」のような存在を紹介するチャンネルだ、と説明して。


『この世には、フカシギな存在がたくさんいる。その事を皆さんと共有したいのです!』


 あの日、汐見海璃が言っていた言葉と似たような事を口にした。

(これに影響された、って可能性もあるけど……)

 こちらが先で、汐見はその真似をしてるだけ。そう考える事も出来るけど、オレはそうは思えなかった。


 フカシギチャンネルは、汐見海璃が運営しているチャンネルだ。

 オレは半ばそう確信した上で、ほんの数分前に新たな動画がアップされていたことに気が付く。

「……活動休止?」

 動画のタイトルには、フカシギチャンネルが活動を休止すると書かれていた。

 理由は、私生活との両立が難しくなってきたから、とある。

『本当は続けたいし、これで辞めるつもりもないんですけれども。しばらくの間はお休み、とさせていただきます。……でも、いつか戻ってきますので!』

 不可思議ルリイロは明るくそう言ったが、どことなく無理をしている気配は感じとれた。

(けど、活動休止ってことは……)

 オレは少し迷って、動画にコメントを書き込む。

「液体ネコは、あきらめますか?」

 本当に不可思議ルリイロが汐見海璃で、活動を止めるのだとすれば。

 昼夜やオレにとっては都合が良かった。液体ネコに関して何も手を打たずとも、ただ捕まえて、それっきりにしてしまえばいいから。

 でも。このまま汐見が液体ネコを諦めてしまうのだとしたら、それはとても……

 すっきりしない、と感じてしまう。

 ややあって、動画サイトの通知欄が点灯する。オレのコメントに返信があったのだ。


『あきらめません。せめてあと一日は。もう遅いかもしれませんけれども』


 そうか、あきらめないか。

 自分の立場も考えず安心してしまったオレは、続く言葉を理解するのにやや時間が掛かった。遅いかもしれない、は分かる。オレたちが捕まえた後かもしれないって意味だろう。

「あと一日? ……明日探すってことか? でも明日って……」

 明日は台風だ。生き物を探すには向かない。

 大雨や暴風の中で、半透明な水で出来た生き物を見つけるなんて、難しいハズだ。


「っていうか、大雨と……水の生き物……って、これマズいんじゃないか!?」


 気づいてしまった。

 このままでは明日、大変なことが起きてしまう!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る