26 その日 

 その日、食堂から戻り、それぞれが自分の位置についた。


 部屋に入ってすぐにあるベッド、ずっとアランが寝かされていたベッドで今は兄と妹が一緒に、奥にあるベッドにはシャンタル、そしてその横のソファがトーヤの寝場所となっていた。


 それぞれがその場所に腰かける。

 しばらく誰も何も言わず座っていたが、やがてトーヤが口を開いた。


「おまえもかなり元気になったよな」

 

 アランに言う。


「はい、おかげさまで」

「そんで、傷の具合はどうだ?」

「ええ、かなり良くなって、今は動かないとほとんど痛みません」

「ってことは、動くとまだ痛いってことか」

「まあ、多少は。でもこれは、そんなにすぐなくなる痛みじゃないでしょう」

「だろうな」


 トーヤが思い出すように言う。


「中で腐ってたからなあ。そこに肉が盛って、すっかり元通りになるには少しばかりかかるだろう。そんで見た目は、傷は残るだろうな」

「ええまあ、それは。ずっと腹をめくって生活するわけではないし、見た目よりも命拾った方がでかいです」

「まあ、そう言ってくれんならいい。野郎の見た目なんざ、そんなに気にするやつもいねえだろうしな。かわいいお姉ちゃんが見た時にちょっくらびっくりするぐらいだ」


 トーヤが片目をつぶり、からかうように言う。


「まあ、そんな機会もないですし」

「今はまだ、な」


 意味ありげに言ってさらに笑ってみせる。


「トーヤさんは、そういう傷ないんですか?」

「俺は、ないことはないが、そこまででかいのはない」

「すごいな。長いこと戦場で生きてるんでしょう?」

「まあな」

「死ぬような目にあったこと、ないんですか?」

「死ぬような目にはあったが、戦場じゃなかったしな」

「え?」

「まあ、生きてりゃそういうこともあるってこった」


 そう言い切られ、どうしたのかとかはもう聞けない雰囲気になってしまった。


「で、だな」

 

 トーヤがソファに座り直し、安物のソファがギシリと鳴った。


「どうすんだ?」


 やはりその話をするつもりであったのだ。

 ベルが身を固くして、アランがそれに気がつく。


「この先だよ。俺は言ったよな? 戦場から足を洗ってこの町か、ここが嫌なら他の町でもいい、腰を据えて平和に生活しろって」

「はい」


 アランの右側に座っていたベルが、兄の右手を左手でギュッと握った。

 

 ベルの気持ちは聞いている。

 トーヤとシャンタルとずっと一緒にいたいのだ。

 だがトーヤは戦場には来るなと言う。

 つまり、この先は別れると。


「で、その覚悟はついたのか?」

「それなんですが……」


 アランが握られた右手をじっと見る。


「俺、傭兵としてやってけませんか?」

「何を?」

「トーヤさんはさっき、筋がいいみたいに言ってくれましたよね?」

「ああ、悪くはないな」

「だったら、俺、この先も傭兵としてやってけませんか?」

「おまえ……」


 トーヤがじっとアランを見つめる。


「おまえな」

「はい」

「どのぐらいの間傭兵やってた? そんで何回ぐらい戦に加わった? そんで何人ぐらい殺した?」

「それは……」


 最後の質問にアランが言葉を止める。


「いつ、何人殺した?」


 もう一度、少し形を変えてトーヤが聞く。


「戦に加わったのは4回で、その、4人、です……」

「内訳は? いつ、どこで殺した? 最初にやったのはいつだ?」


 アランは少し答えに困るような顔をしたが、答えないわけにはいかないと、心を決めたように続ける。


「最初の戦では、やり合うのが精一杯でした。だから、もしかしたらやりあってケガした相手が俺みたいになって、後で何かあったということはあったかも知れないけど、その時は誰にそういうこと、ありませんでした」

「そういうことってなんだ?」


 トーヤが言葉を薄めることを許さないという風に聞く。


「誰も、殺してません……」


 アランがやっとそう答える。


「そんじゃ、初めて殺したのはいつだ?」

「2回目の戦です」


 アランが思い出すのもつらそうに言う。


「2回目の時、俺と同じぐらいの若いヤツとやりあって、俺の剣が、相手の胸に……」

「そうか、とどめを刺したんだな?」

「はい……」

「それで、残りの3人は?」

「もういいじゃんかよ!」


 ベルがたまりかねて言う。


「なんでそんなこと聞くんだよ! 兄貴だってつらいのに聞かなくていいだろ!」

「黙れガキ」


 トーヤがベルを冷たい目で見て言う。


「傭兵続けるってことはな、そういうことなんだよ。分かってねえガキは黙ってろ。そんで次だ、続けろ」

「はい」


 アランがベルを制して続ける。


「2人目と3人目は3回目の戦です。どっちも俺よりもっと年上の人でした。どっちもあまり腕が立つようではなくて、やりあってるうちに俺がやっと勝ったって感じです」

「4人目はその次の戦か?」

「はい、この傷をつけられた相手です」


 アランはそう言って、左腹にある傷に目をやった。


「見て分かるように、やっと勝ったって感じです」

「そうか、それで終わりか」

「はい」


 そう言ってアランが黙り込む。

 思い出してつらいのだろう、自分が手を汚した記憶が。


「俺のを教えてやろうか」

 

 トーヤが冷たい目のまま続ける。


「覚えてねえ」

「え?」

「もうな、そんな数とか、いつどこで誰をどうやったかなんかな、覚えてもいられないぐらいやった、ってんだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る