第45話 バラバラになった原因

「コーム先生とエリカ先生はここで待機してこれから運ばれてくるであろう、患者さんの処置に当たってください」

「分かりました!」

「了解」


 私の指示に二人は頷いた。


「ステファさんとローズさんがフォローに付いてください」

「「了解しました」」

「サクラ先生たちはどうされるんですか?」


 エリカさんが私に尋ねて来た。


「もちろん、私とジン先生で森に入ります。ネネさんはサポートをお願いします。行方不明者が見つかり次第そこで処置します」


 ジンは元々帝国騎士団の軍医をしていた。

この手の森なら余裕で付いてこれるだろう。

ネネもジンと同じく帝国騎士団の最前線で医療行為に参加してきた。

私は適任だと考えていた。


「止めても無駄ですからね」


 私は視線を感じたライムントさんの方を向いて言った。


「知ってますよ。あなたはそういう人だ。サクラ先生ならそう言うと思ってました」


 ライムントは半ば呆れたような表情を浮かべて言った。


「私も同校します。絶対に私から離れないでください」


 腰に刺した剣に手を掛け、真剣な表情にライムントは変わった。

その姿には思わずドキッとさせられてしまう。


「分かりました。頼りにしてますよ」


 初等教育生とはいえ、それなりに戦闘技術と知識を学んできた冒険者の卵である。

その冒険者の卵がバラバラになってしまうほどの不測の事態なのである。

医者の力だけではどうにもならないこともあるだろう。


「では、行きましょう。ジン先生たちも準備は大丈夫ですか?」

「問題ありませんいつでも行けます」


 私たちはライムントと共に森の中へと入っていく。


「ここから、まだ捜索されてないエリアです。遊歩道も整備されていませんので足元気をつけてください」


 前を歩くライムントが言った。


「分かりました」


 私たちは捜索をしながら進んでいく。


「サクラ先生、ライムントさん、これ見てください!」


 その時、ジンが声を上げた。


「これは……」


 ジンが指差した先には足跡のようなものがあった。


「ブラックウルフの足跡ですね」


 ライムントがそう断言した。


「やっぱりそうですか」

「ジン先生、よく気づきましたね」

「軍医時代にはよく見ていたので」


 ブラックウルフ自体は小柄で凶暴性もそこまで強くはない。

しかし、厄介なのはブラックウルフの牙には神経毒があるのだ。

噛まれたりでもしたら本当に厄介だ。


「見えてきましたね」


 私は呟いた。


「おそらく、このブラックウルフから逃れるためにバラバラになったんでしょう。ブラックウルフの神経毒にやられているなら治療を急がなくてはいけません」


 神経毒にやられると20分から3時間以内に手や足の痺れ、頭痛腹痛、歩行困難という様々な症状に襲われる。

さらにひどくなると、呼吸困難に陥り死の危険性があるものだ。


「それにしてもサクラ先生はどんな症状にも詳しいですね」


 ライムントが感心した様子で口にした。


「このくらい大したことではありませんし、これくらいじゃないと特医救命の室長は務まりません」

「そうですね」


 そこからしばらく歩いた時、少し開けた場所に出た。

そこには今回行方不明になったと思われる生徒が複数人倒れていた。


 私たちはその生徒たちに駆け寄った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る