ある日曜日の昼下がり

玉美 - tamami-

1

これは、ある日曜日の昼下がりの出来事。




ティッシュペーパーがなくなった。

そんな理由で、俺はぶらぶらと買い出しの為に外を歩いていた。


近くのスーパーまでは、河原の土手を歩いて行けば10分もかからない。

正直、ティッシュペーパーのためだけに外出するのもアホらしいっちゃアホらしかったが……

季節的にもティッシュペーパーは必需品だし、致し方ないだろう。


寒空の下、ろくな防寒具も身につけてない俺は、ピューっと吹いた北風に身を縮めた。

その時、視界の端に、妙なものが映り込んだ。

それは、およそ普通の人なら見えないだろうもの。

河原の土手にたたずむ一人の少女。

ただし、その姿……、体は、透けていた。


あ~、ん~、見なかったことにしよう。


俺がそう思って視線をずらすより先に、少女がこちらをパッと振り向いてしまい、バッチリと、完全に目が合ってしまった。


あ~……、しまったな。


経験上、こういう時に目が合うとろくな事にならないのだ。

しかし……、今日は少し違っていた。

少女は俺と目が合ったにもかかわらず、つまらなさそうな顔をしただけで、くるりとそっぽを向いたのだ。


あれ? いいのか??

いいんならいいんだ。


俺はゆっくりと歩を進めて、少女のすぐ横を通り過ぎて行った。

……が、なぜか後ろ髪が引かれる思いに駆られて、振り返ると、やはり少女がこちらを見ていた。


うん……、そうだよね、うんうん。


自分を納得させるように数回頷いて、俺は少女に歩み寄り、話しかけた。



「こんにちは、どうしたの?」



この状況を客観的に見れば、俺は完全にやばい男だろう。

目の前にいる少女はおそらく、普通の人には見えない存在。

即ち、今この瞬間の俺を見た人は、俺の事を、誰もいない空間に向かって独り言を言っているやばい奴、と思うに違いないのだ。

まぁ仮に、この少女が見えていたとしても、自分より随分年下の知らない女の子に声をかけているやばい奴、だと思われることは確実だけどもね。



「おじさん、私が見えるの?」



おじさん、と呼ばれた事に若干のショックを受けながらも、グッと堪えて、できるだけにこやかな表情で頷く俺。



「そっか……。あ、あのね、お願い聞いてくれる?」



少女は遠慮がちにそう言った。


うん、そうなるよね。

そんな予感はしてたんだよ。


少女は、見た感じだと、小学校低学年ほどの年齢だろう。

まだ、世の中の汚い部分なんて全く知らない、純粋な年頃だ。

その無垢な瞳に見つめられちゃ、断るわけにもいかない。



「いいよ、俺にできる事ならね」



俺の言葉に、少女はパッと笑顔になった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る